スポンサードリンク


新橋「ドライ・ドック」 その2~石塚商店のメンチカツ

ishizuka.jpg
これがドライ・ドックの名メニュー、石塚商店のメンチカツです。


さて、前回の続きです。

で、生ビール数種類を含め、実にたくさんの種類のビールがありますが、料理のメニューを見てみると「石塚商店のメンチカツ」というのが興味をそそります。「石塚商店って何?」という疑問を抱きつつも、とりあえず注文してみました。

ほどなく出てきたやや大ぶりのメンチカツ。色はかなり濃い狐色です。キャベツの千切りとともに出されます。

ソースをかけてまず、フォークで割ってみると・・・中からジューシーな肉汁がこぼれ出ます。そして、やや大きめにカットされたタマネギとこれまた粗挽きのお肉から湯気が・・・。美味しそうな香りがテーブル一杯に広がります。そして一口食べてみると・・・。

いやぁ・・・いままで数多くのメンチカツを食べてきましたが、これは相当美味しいですよぉ!とにかくジューシーでほくほく。そして、肉の食感も素晴らしいし、そして味付けも香りもインパクトがあります!

いっぺんでファンになっちゃいました。

で、ネットで調べてみるとこの「石塚商店」、ご近所のお肉屋さんで、そのメンチカツとコロッケは地元で超人気の総菜だったんです。近所のサラリーマンが昼時、買い求めていくそうで、この近所で働く or 住む人たちをうらやましく感じました。

そして、このメンチカツと美味しいビールという組み合わせ。「ドライ・ドック」はビール好きの気持ちを知り抜いています。見事です。

石塚商店ですが、Livedoor グルメのページにも紹介されていました。なお、最近、こちらも店舗が近所に移転されたようです。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/311700/


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ビールの泡もいいですが、葡萄の泡もいいものです。
ルイ・ロデレール

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる