スポンサードリンク


防災対策メモ 7 親子丼、具のフリーズドライ!


ご覧のように袋の中身はよくあるタイプの固形フリーズドライ。


以前も紹介したフリーズドライ味噌汁(こちらの記事)。広島のアマノフーズ、そして永谷園の椀シリーズと、どちらもすばらしい出来映えに感動でした。値段も100円ちょっとなので、毎日とはいきせんが、手は届きます。

具の再現性がすばらしい(茄子なんて最高!)アマノ、そして鰹だしが抜群にきいた永谷園…。と我が家の食卓にもしばしば登場するまでに定着したフリーズドライ。

特にアマノフーズはカタログやインターネットのショッピングページを見てみると、味噌汁だけでなく、ありとあらゆる食品がフリーズドライとなって売られているんです。

今月、新聞に、その研究開発をされている方のインタビューが載っていました。マーケティング部担当部長の島村雅人さんとおっしゃる方で、とにかく抜群の好奇心と行動力であらゆるものを毎日フリーズドライにして食べる研究をしていると…。その情熱に頭が下がります。さらに、毎日の試食を重ねた結果、体重は105キロに!すごい打ち込み方です。そんな人々によって支えられているんですね、日本のすばらしい技術力は…。

そのアマノフーズの商品から前から気になっているものが…。

「小さめどんぶりシリーズ」です。麻婆なす丼とか親子丼なんてのがあるんです。さすがにご飯はフリーズドライじゃなく自分で別に用意するのですが、ご飯にかける具がフリーズドライに。

こりゃ、便利じゃないですか。サトウのご飯なんかが別にあれば、全くの手間いらず。いざというときの保存食に便利です。そうなると、どんな味か試してみたい。1個250円程度でネット販売されていますから、ご飯とあわせて一食350円程度で食べることができます。

で…、好奇心がついつい…ということで、ある日、味噌汁を注文した日に一緒に注文。

届いたフリーズドライ。味噌汁に比べればパッケージはちょっと大きめです。熱湯100mlを注いでかき混ぜるだけで、ご飯に乗っける丼の具になるというのです。あまりの軽さに、不安が頭をよぎります。これが、あのみずみずしくおいしい親子丼ぶりになるわきゃなさそー。それに、たとえ、見た目が良くできても、安売りレトルトみたいに、肝心の鶏肉なんてそぼろみたいなのが申し訳程度に入っているんじゃないかな…。パッケージの写真を見ながら疑い深いKAY2は最後まで「ホントにこんな風になるのかな…?」

お湯を注いだとたんに、良い意味で見事に想像が裏切られました。

親子丼特有の甘い香りがすぐに立ち上がります。そして、溶かしたばかりの具を見ると…鶏肉、決して大きくはないけれど、結構入っています。これならば「申し訳程度」とは言えないでしょう。

amanooyako2wm.jpg
困難な生活の時にこそこんな贅沢を!2個分の具をかけてしまいました。


食べてみると鶏肉の触感、フリーズドライとはとても思えません。凄い再現性!!

ミニ丼ですから、通常の丼にしたいのなら、1個半は欲しいところ。よくばったKAY2は2個溶かしちゃいましたから、ややご飯には多めになっちゃいましたが、リッチな気分の親子丼を味わいました。ま、値段を考えると「本当に」贅沢ですが。

もう一つ。レトルトだと、妙な臭いがしたり、特にトイレに行ったときに薬品臭くなるじゃないですか。本品はフリーズドライですから、当然ながらそれがないのです。ありがたい。

ちなみにフリーズドライ、冷凍食品と並び、栄養価はきわめてよく保持されるそうで、栄養の面でもメリットは大きいです。

震災に備えて、保存食を用意されている方も多いと思いますが、中に1、2種類こんな「プチ」贅沢なモノも準備してみてはいかがでしょう。困難な生活になったときこそ、味気ない保存食だけでなく、こういう贅沢がきっと良い慰めになると思うのですが。また、かなり味が良いので、防災だけでなく、普段の、例えば受験生の夜食にもいいかもしれませんね。

ちなみにアマノフーズのフリーズドライ製品にはみそ汁の他に、にゅうめん(温そうめん)やスープ、カレーもあり、こちらも、防災グッズとして良さそうです。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/








ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる