スポンサードリンク


進化したポメラ(pomera)~DM100




KAYSホームページの「モノ・インプレッション」。このところ記事が相次ぎます。いや、またもや財布の中身がすっからかんで…。今回はポメラです。

思いついたときにさっと取り出し、フルキーボードでさっとメモできる。そんな夢のマシン、ポメラ(Pomera)。電機メーカーやPCメーカーでなく文具メーカーの King Jim が作ったというのもユニークです。

KAY2のようにブログを書く人間にとって最高のツールです。ポメラが登場したときにいかに狂喜乱舞したかということを以前こちらに書きました。(こちら…http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-185.html

その後毎日肌身離さず持ち歩いているポメラ。人間ってわがままです。どんなに好きで一緒になってもやがて、不満も出てくるもの。KAY2が使っていた機種はポメラとして2代目のDM20です。実は初代のDM10を見たときにKAY2は飛びつきたい気持ちを押さえた過去があります。いくつか、スペック上、不満な点があったんです。それが、待っていたら見事にDM20で改善。ポメラの開発者の方ってすばらしく利用者の希望をくみ取ってくださるのです(ちなみに立石幸士さんという方で、ポメラユーザーには神とあがめられています…)。ということは、きっとDM20の後継機にはKAY2が密かに抱いていた希望がさらに反映される…そう信じていました。

信じてよかった!

KAY2の不満、ほとんどすべて解消してくださいました。感謝です。それに加えてありがたい新機能も!中でもBluetoothにより、ポメラが iPad や iPhone の外付けキーボードになるというのは大変なメリットです。立石さん、ありがとう!

ということで、すぐ購入。現在もこの文章は新機種、DM100で打っています。もう、快適快適…。

ということで、詳しくはKAYSのホームページ「モノ・インプレッション」の記事をご覧ください。

【追記】
ところで、HPにも書きましたが、副電池(コイン電池)の接触がうまくいかないことが多く、新品の電池でも電池切れが表示されます(アイコンが2秒の点滅を繰り返す)。最初「もう無くなったの!?」とあわてて新しく買い求め電池ボックスに入れるのですが、すぐに残量0の表示が。電池蓋を開けてよく見てみましたが、どうも構造上コイン電池の接触がうまくいっていないようです。ネットで検索してみると同様の症状がでている方がいらっしゃるようで、設計上の不具合でしょうか。いずれメーカーに問い合わせることになるのでしょうが、とりあえず、「神戸の鍼灸治療院ブログ(こちらhttp://blog.goo.ne.jp/okadaue)」さんの記事を参考に、絶縁テープを正方形に切り、電池ケースの上部に貼ってみます(下の写真参照)。完全に隠れるのではなく、電池の奥の部分が露出する程度の大きさです。そしてセットすると、いままで遊びがありましたが、しっかりと嵌ってくれます。そして、電源を入れてみると、無事、電池が正常に表示されるようになりました。「神戸の鍼灸治療院」さん、ありがとうございました!

【さらに追記】
このコイン電池の件に関しては、その後、サポートにメールしたところ、保証書と共に製品を着払いで送ることになりました。DM100君が留守のあいだ、DM20君が復活(オークションに出してなくて良かった!)。で、わずか4、5日で宅急便が…。なんと新しい本体にとりかえてもらえました。そのスピードにも感激です。キングジムさん、ありがとう。




dm1006wm.jpg




コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる