スポンサードリンク


ウィットに満ちた地下鉄ポスター健在…。




先日、地下鉄日比谷線の神谷町駅で降りたら…写真のポスターに出会いました。

「こんな人を見た」というつり革つきの文字の下にベンチでごろっとなって寝ている猫。いかにもよっぱらったオジサンっぽい寝姿が見事。そして、ポスターの下には「飲んでごろり。座席は、すわる場所。」とあります。

そーなんですねぇ。忘年会&新年会シーズン、飲み過ぎてついつい電車の座席や駅のベンチでごろりと寝てしまう人もいるわけで、迷惑この上なし。それに対して「気をつけて。飲み過ぎないでね!」というマナーポスターです。

思い出せば、四半世紀前、マリリンモンローの絵と共に「帰らざる傘」というコピーで強烈なインパクトを与えた東京メトロ(旧営団地下鉄)のマナーポスター、いまだそのユーモアセンスは健在だったかと嬉しくなりました。帰宅してネットで調べてみたら、東京メトロのマナーポスター、今年は「こんな人を見た」というシリーズで動物を主役に様々なマナー向上を訴えるポスターを作っていたんですねぇ。
http://scope.metrocf.or.jp/gallery/mp_gallery2011.html

でも、それしても、この猫ちゃん、いかにもよっぱらいオジサンという感じでグッドです。この1年のポスターもネットで見てみましたが、みんな、なんとなく、ほっこりとしてしまう、楽しいポスターなのでした。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/








ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる