スポンサードリンク


夢がかなう街・仙川~コーヒー豆店「Cafe Cajon」登場




KAYSが仙川に引っ越してきて4年。スーパーも沢山あって、いろんなお店のある便利な街という印象でしたが、引っ越し直後、実は日頃二人がそれまで調布でよく利用していた店がなかったり、せっかくあっても閉店したり。

MUJI松屋KFCちよだ鮨、モスバーガー…。

ぜひ仙川に出店して欲しい!戻ってきて頂戴!などと祈り続けていたら…。夢って叶うんですね。ご存じのように、上記のお店は皆、オープンしたり、再び戻ってきたり。そのたびに大喜びでした。

そしてまたもや夢がかないました。コーヒー豆屋さんです。

KAYSは調布にいた頃、飛行島というお店が大好きで、いつも豆を買っていました。小さなお店ですが、お店で独自にローストした豆は我々の好みで、大満足でした。休日、飛行島さんのコーヒーで目を覚ますのが楽しみ。買い物の度に、お店をやってらっしゃるご夫婦とお話をするのも楽しいものでした。

ところが、仙川に引っ越すとなかなか買いに行けず(仙川と調布、実は同じ市内ながらも結構距離感があるんです。一つには各駅停車に乗ると、途中(つつじが丘)で待ち合わせがあり、時間がかるんですねぇ…)。もちろん、仙川には大手、カルディがありますし、スターバックスで買うこともできます。お隣のつつじヶ丘、千歳烏山に行けばそれぞれお店もあります。でも、なんとなく、地元で、自分たちの好きなタイプのこだわったロースト豆を売る自家焙煎のお店が、いつかできないかなぁ…と思っていました。

先週、神代書店の横から、島忠横を通って我々の大好きな「わいん場」さんに向かおうと歩いていたら、あれ?新しい店がオープン?若い男性がお店の中で一生懸命なにやら磨いています。このお店って、ブティックだったっけ?あ、あの機械は珈琲の焙煎機だ。

というわけで後日、お店に行ってみると…。そう、なんと夢に見ていた珈琲豆屋さんだったんです。「Cafe Cajon(カフェ・カホン)」。スペシャリティ・コーヒーという上質の豆を扱うお店でした。12月9日にオープンしました。

若いご主人は「千歳烏山やつつじヶ丘にはコーヒー豆店があるのに、仙川にはどうしてないんだろう。欲しいな」と我々と同じ事を思っていらっしゃったそうです。「じゃ、自分で作ろう」と思われた行動力が違う点。凄いですねぇ!実はすでにネットで豆の販売をしていらして、今回は実店舗として始めて出されたお店なのだそうです。

お店では豆を買うだけではなく、店内でカフェのように珈琲をいただく事もできます。白を基調としたシンプルな店内、奥にカウンターがありそこでいただけるのです。ご主人の出身地、愛知県は常滑焼きの器で出してもらえます。決して広くはありませんが、居心地のよさそうな空間です。また、ペーパードリップで淹れてもらった珈琲を持ち帰ることもできます…(ただし、注文してからドリップで…と時間がかかるのは理解してあげてください)、という大変便利なお店です。

というわけで買ってきた日曜日、ひさしぶりにドリップを取り出し、ゆっくりと淹れてみます。ゆっくりと粉がふくらみはじめ、見事な形になります。新鮮で良い豆の証拠。

そして、いただくと…。

うん、これですよ!一気にタイムスリップして、調布に住んでいた頃の休日感覚。味と記憶は強烈な結びつきがありますねぇ。二人で珈琲を味わいながら、思い出話に花が咲きます。そう、また、あの休日が戻ってきました。

Cafe Cajon(カフェ・カホン)さん、ありがとう。これからもよろしくお願いします。

さ、KAYSの夢、もう一つあります。実は洋風の総菜屋さんが欲しいなぁ…と思っています。もちろん、緑ヶ丘に「いせや」、若葉町に
「ラ・ポタータ」という名店があるのですが、いずれも駅から歩きます。駅のそばに一軒あると嬉しいですねぇ…。ま、冒頭に書いたように、今までの経験からすると、「夢の叶う街・仙川」、きっとこの夢も遠からず叶うことでしょう。

Cafe Cajon (カフェ・カホン)
  ランク:A+
  電話:03-6909-1225
  住所:調布市若葉町2-1-3
  時間:11:00~19:30
  定休:火曜日
  値段:450円~
  場所:仙川駅より徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例:若葉ブレンド:685円(100g)
  HP:http://www.cafecajon.jp/


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント

きっと夢叶いますね!

久しぶりにブログ拝見させていただきました(^-^)/
本当に、これまでの夢、叶ってますよね!羨ましいです。
今度、秘訣を教えて下さい(^_-)
仕事納めしたら、ちょっぴり贅沢して、スペシャルなコーヒーをいただきたいと思います!

Re:きっと夢叶いますね!

えいけんPTさま、

コメントをありがとうございます!

ホント、夢、叶ってますねぇ…。秘訣は…「お店、絶対できるよ!」と無邪気に信じることでしょうか…。(^^;)

スペシャルなコーヒー、ぜひ味わってみてください。濃い目のローストで本当に美味しいです。

今年も大変お世話になりました。来年もえいけんPTさんにとって、素敵な年になりますように!


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる