スポンサードリンク


iPhoneではなく、あえて iPod Touch という選択

ipod_touch2wm.jpg
NTT docomo のWi-Fiルーター(Buffalo製)と組み合わせれば、
どんな場所でも動画がサクサクと…。(画面はNHK WORLD TV)



KAY2の仕事仲間に超優秀な女性がいます。その彼女、自称・機械音痴で、デジタルとは無縁の人生を送ってきていたというのですが、今年、ある時にIT関連の方とお話しをする機会があったそうで、そしたら、あらまぁ、あっという間に宗旨替え。デジタルを使いこなしはじめ、1ヶ月もたたないうちに他の女性たちにデジタル機器を勧める伝道師に!やっぱり優秀な人は違います。

その彼女、AさんはNTTdocomoのポケットWiFiルーター(Buffalo製)と、iPod Touch の組み合わせを使っています。

ドコモのルーターはKAY2も使っていますが(こちら)、え、iPod Touch?世の中は iPhone 4S に iPad2 の時代だというのに…。

と、もしもアナタが違和感を持ったら…。実はKAY2も同じように感じていたのですが、それって大変な認識不足であることを学びました。

これって、知っている人には常識なのでしょうが、実は iPod Touch って、もの凄くお得なマシンだったんですね。昔からの iPod ユーザーであるKAY2は iPod を音楽再生機という風に見てしまっていました。ところが、Touchって、違うんですよ。もっと多機能…というより、iPhone から電話機能だけを削ったようなもの。ということは、iPad2 で言えば3GなしのWiFiモデルと一緒!そう!iPad2 の小型版だと考えれば良かったんです。知らなかった…。(-_-;)

で、その認識が頭の中にできた途端、悪い虫(金食い虫)がまた飛び出ちゃいました。

「買い!」

だって、値段を考えてみてください。iPhone って、32Gで5万円台(定価…実際は通話のプランとの兼ね合いもありますが)、iPad2 も4~5万円台。ところが、iPod Touch は2万円台。半分で買えちゃう。16Gに至っては1万4千円台で売っている所も。それでいて使えるアプリは iPhoneと多くが一緒。

そう、ポイントは3Gや電話機能がないだけ。でもWiFiは使えるので、IP電話が使えるし、ルーターで3Gも使える…となると、これで十分じゃないですか!おまけに電話に月々2千円ちょっとでどこにでも事実上掛け放題の Willcom PHS を持っている自分の場合は特に。

元々のきっかけは例の Squeezebox Touch でした。この便利なネットワーク・ミュージック・プレーヤーを利用するのに、iPeng というリモコンソフトを使うことによって、完璧な操作性をもたらしてくれます(こちら)。で、当初は iPad に iPeng を入れて操作していたんですが、いかんせん、リモコンとしては大きすぎて…。iPhone なら小さくていいな…と思ってたところ、上記の事に気づいたわけです。そうだ、Aさん、iPhone じゃなくて iPod Touch を使いこなして「これで十分!」って言ってたぞ!

そこで、すぐにAさんに取材。確かめてみるとその通りでした。電話機能に拘らないならば iPod Touch でほとんど同じことができる。OSも同じ iOS5 です。カメラもあるからスカイプもできる。おお!これだ!!

というわけで、飛びついた iPod Touch。

実際使ってみて、もちろん Speezebox Touch のリモコンとして抜群の操作性ですが、それ以外にも自炊した文庫を読んだり、radikoやらじる★らじるでラジオを聴いたり、NHK WORLD や YouTube を視たり。そして、特筆すべきは新聞のデジタル版。これは秀逸!毎朝、電車でがさごそと音を立てて新聞を広げていたのがウソのよう。朝、歯を磨きながらダウンロード。そしてポケットにいれ通勤電車に。つり革につかまりながら取り出し、指先一つであらゆる記事を読むことできるのですから…。おまけに、iPhoneに比べ、薄い!軽い!

世の中が iPhone4S や iPad2 に飛びついているときに一歩下がって冷静に考えてみる。自分に必要な物はなにか…。すると、意外な安いモノがドンピシャだったりする…いい教訓になりました。

一つだけ心配だった小さな画面…。ありがたいことにKAY2は白内障で多焦点レンズの挿入手術をしたおかげで(こちら)、近くもよく見えるようになっています。そう、老眼が解消されたので、iPhone Touch、全く問題ありませんでした。災い転じて福となしちゃいました…。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/








ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント

SIM

こんばんは。そうなんです。2台持ちの方には本当はTouchで十分なんですね。これは実はホリエモンが言い出しっぺでした。

docomo仕様のwifiがdocoまで?使えるかわからないのですが、日本通信のワンランク上のSIMを入れるとdocomoでなくてもTouchで確かSkypeが使え電話ができるようになりますね。

私は相変わらずBuffaloに日本通信のSIM搭載ですが、ちょうど1年更新ですのでSkypeが使えるSIMに変えようと思っています。料金はたぶんdocomoよりも安くなると思います。Skypeにこだわるのは災害時に利用可能と言うことだけですが...。

Re:SIM

アグルさん、

いつもありがとうございます!

そうだったんですか!ホリエモンが言いだしたことは。例のAさんもそれを知って Touch にしたのかもしれませんね。

SIMの話もありがとうございます。更新時には検討の価値大ですね。

そうそう、Skypeは、やっぱりこだわります。ウチの場合も…。


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる