スポンサードリンク


「ぷらっとこだま」でワインパーティー


「格安」のグリーン車でこんな贅沢を!


物覚えの悪いKAY2、数年前こんな文章を書いていたのに、掲載を忘れていました…。というわけでご紹介。

---------------------------

先日愛知県蒲郡市まで旅してきました。以前からKAY1が泊まりたがっていたクラシックなホテルに泊まるためです。

で、そこまで新幹線で行くことになるのですが、格安な「ぷらっとこだま」を利用することになりました。これはいろいろと制約(乗車変更や途中乗降などはできないし、当日購入もできません)、はありますが、東京~名古屋が(通常価格は10580円)がなんと7900円で旅行することができ、2680円もお得です。しかも、さらにわずか1000円プラスすれば、普段我々が乗ることのできないグリーン車に。そう8900円で。グリーン車は本来、14070円ですから、5170円もお得!さらに、300円相当のドリンク無料券が1枚ついてきます。これは利用しない手はありません。蒲郡に行くのに名古屋では行き過ぎですが、そこから在来線で戻ってくるのも悪くありません。気分を変えて名古屋から戻ってくるのは名鉄を利用してもいいかも!

で、ゆったりしたグリーン車、しかも「こだま」なので「のぞみ」に比べて長時間乗ることができます。そう。「長時間乗らなければなりません」ではなく「長時間乗ることができます」。1つの事実をネガティブではなくポジティブにとらえる!なんというポジティブシンキング!ま、鉄っちゃん思考というえばそれまでですが…。そして、もう一つ。酒好きのKAYS、それだけ長時間車内で移りゆく景色を眺めながら酒が飲めるではないですか!朝早い旅行とはいえ、酒盛りにならないはずがありません。

そこで、まずは東京駅地下のグランスタへ。じつは「ぷらっとこだま」は入場口が東京駅のうち数カ所に制限されていて、他の改札は使えないという風に説明書に書かれています。が、実際はスイカやパスモなどを持っていれば、それでまず在来線の改札に入り、最終的に新幹線の改札口で「ぷらっとこだま」の切符を自動改札に入れて直後にスイカをタッチすれば、スイカは0円でちゃんと入れてしまいます。つまり、改札、どこでも大丈夫なんです(駅員さんに教えてもらいました)。

というわけで、まずはスイカで駅に入り、グランスタへ。うーん、今日はどうしようかな。駅弁にビールか、それとも、ちょっとおしゃれにワインか…。あれ、総菜のコーナー、閉まっています。ありゃ、午前7時過ぎはまだ空いてなかったのか!で、すでにオープンしていたサラダ専門の「RF-1」を覗いてみると、なんとキッシュや生ハムマリネなど4種類のお総菜をあわせた「ワインおつまみセット」なるものが!まるでKAYSの魂胆を見透かしたかのよう。しかも、ふと横目で斜め向かいの酒店を見てみると…スパークリングワインが目に入ります。無言でKAYSの二人は頷きあいます。

というわけで、まずこのおつまみセットとサンドイッチを買い込みます。そのときに「すいません、保冷剤は多めにつけてください」とお願いします。これが後で効いてきます…。(^^;)

で、次に酒店に。こちらは日本酒バーがあることでも有名な日本酒専門店「はせがわ酒店」ですが、ワインや地ビールなども置いてあります。そして、我が家の定番、安くて美味しいスパークリングワイン、「サンテロ・ピノ・シャルドネ」のハーフを買います。このお店の嬉しいところは小さなプラスチックカップを無料でつけてくれることです。もともと日本酒用の「おちょこ」の大きさなので、ワインにもぴったり。

で、お店を出るとすぐに袋から瓶を取り出します。瓶には割れないように緩衝材が巻いてあります。その隙間にさきほど総菜のお店で多めにもらった保冷剤を差し込みます。というわけで、なんと無料でシャンパンクーラーのできあがり!

我々って普段は血の巡りが悪いくせに、こうした飲むことに関しては悪知恵が働きます。

というわけで、新幹線、グリーン車内で朝から贅沢(実際は安上がり)なワインパーティーの始まり始まり。車窓には大きな富士山が…。

皆さんもいかがですか?

ただ、くれぐれも酔っぱらいすぎて他のお客さんの迷惑にならないようにしましょう。

あ、それと「ぷらっとこだま」は通常の切符ではなくツアーのような扱いです。販売はJR東海ツアーズ、JTB、インターネットなどに限られますからご注意を。サイトはこちら


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる