スポンサードリンク


ヌーヴォーに新酒の日本ワイン 仙川・わいん場


お店のカウンターではこんな素敵なお花が迎えてくれます。


ボジョレー・ヌーヴォー解禁日。皆さんはどう過ごされましたか?

実は、お祭りごとがあまり好きではないKAY2。こうしたイベントは正直言って…まぁ、飲めるからいいっかぁ…。そう、呑んべぇですからワインを飲むのに良い言い訳になるのは事実。ありがたい、ありがたい。(^^)

以前、このブログでご紹介した、ワインを気軽に飲めるバー、「わいん場」。KAYSが想像するに、お店の基本的なメッセージは simple but strong。美味しいワインを、その中でも、近年成長著しい日本のワインを皆さんに紹介し、気軽に飲んでもらいたいということだと思います。(勝手な想像です。違っていたらすみません)

kAYSはそのメッセージを感じ取り、「わいん場」さんが大好きです。

さて、日本のワインの成長が嬉しいKAYS。今年もボジョレー・ヌーヴォーねぇ…と思っていたのですが、わいん場の奥様が書かれるブログを見ていたら、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日、11月17日(木)には、ボジョレーだけでなく、日本のワイン、しかも新酒を何種類か、用意してくださってるようです。

これは行かなきゃ…。

この日はKAYSの二人とも仕事はお休み。いや、偶然です。1年に1回の1週間休暇をこの時期にあてていたんです。若い頃は海外旅行が主でしたが、歳をとってきて、最近は国内旅行に…。それもおっくうになり、今年は都内旅行!と称して、普段住んでいながらなかなか行けない都内を歩き回る1週間となってしまいました。

朝起きて、上野の博物館で展示を見て、その後、都バスで都内を回り、家にたどり着いたのが夕方5時。昼食は遅めにとっていたので、まだお腹はすいていない…。

いい腹具合でワインを味わえるじゃないですか…。というわけで、わいん場さんのオープン時間(18時)をカウントダウンしながら(なにせカウントダウンが名物のヌーヴォー解禁日ですから)、お店へ直行!

一番乗りでした。(笑)

いつも笑顔の素敵な奥様がニコニコと迎えてくださいます。そして、メニューを見てびっくり。ボジョレーヌーヴォーは数種類あるのですが、ヴィラージュがなんとルロワです。え!?ホントに?そして、肝心の日本ワインの新酒。こちらも何種類も!気合い入っていますねぇ…。

お店の方も、定休日には各地を回られて仕入れをされており、珍しいワインのお話しや、最新情報が…。

そして、まずボジョレーに敬意を表して二人で1杯ずついただきますが、その後は日本ワインの新酒を。

KAY2はメニューを見てアルガーノ甲州に釘付け。うわ、これってあの勝沼醸造!?

KAY2にとってワインの師匠であるSさんに教えられて甲州種に目覚めたのは、アルガブランカ・イセハラというこの醸造元のワインです。その印象が強く、さっそく頼んでみて、やはり驚きます。まず、香り!青リンゴの素敵な香り。どう見ても、上質のソーヴィニヨンブラン。これがホントに甲州!!!???

さらに、新酒リストには、サドヤのロゼがあります。サドヤ、甲府市にある老舗です。ワインブームになる以前から、日本では珍しくボルドータイプのワインを作っていることで有名でした。以前書きましたが、KAY2が社会人になり、始めてワインの味に目覚めたのはサドヤのワインでした。そんな思い出深いワイナリーです。その自社畑でつくったカヴェルネソーヴィニヨン100%のロゼということで、興味津々。いただいてみると…、これも美味しい!ベリーのような香りが一杯で、実に上品なワインです。

KAY1、しきりと気にしているのがモンデ酒造。

「ねぇ、KAY2、私、社員旅行でウン十年前にここ行ったのよ。まさに観光地って感じだったわ。で、その頃はジュースのようなワインしかなくて、試飲でがっかりした記憶があるの。あの頃の日本のワイナリーってみんなそうだったよね。でも、きっと時代が変わったから、試してみたいな。」

運ばれてきたモンデの新酒。

ウン十年前の記憶が完全に「封印」されます。これはしっかりしたマスカットベリーAです。ヨーロッパ的な味わいで、悪くない!モンデ、やるじゃない!

ホントに日本のワインって様変わりし、こんなにも美味しくなったのですねぇ。

いまだかつてない「幸せ一杯」なボジョレーヌーヴォー解禁日となりました。仙川に住んでいて、そして、身近に「わいん場」ができて、本当に良かった!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる