スポンサードリンク


英語周波数一覧[B11]を掲載しました!


AR3030とAR7030Plusが久々の大活躍!


KAYSのホームページで一番古くから続いているコンテンツの一つ、「現在よく聞こえる英語放送周波数一覧」、そのB11(2011年秋~2012年春)スケジュールの調査が終了しました。

今回、とても焦りました。

調査初日、「いの一番」での調査は午前10時。

元々[A11]の時にも受信できる英語放送の周波数は少ない時間帯です。

ところが…ダイヤルを回すと…英語がまったく聞こえません。皆無なのです。そんなのあり?この時間はいつもなら11MHz帯の台湾、そして、15MHz帯のBBC W.S.などが入るはず。何度かダイヤルをあわせてもだめ。それにしても1局も入らないなんて!

ふと、思いつき、SONYの小さな短波ラジオ片手に、アンテナを立てているのとは別の、リビングのベランダに出てみます。すると…見事に受信できるじゃないですか。

「!」

そう。もともと11MHz帯などが弱いアンテナであるHA-750BL。それに加え、生活ノイズがまたもや増えて、ついに受信できないレベルに達したようなのです。

参りました。これじゃ、調査にならない。

そこで、急遽、短波ラジオが聴けたベランダにロングワイヤーを張ってリビングに引き込みます。そして、ロングワイヤーが利用できる受信機、AORのAR3030を押し入れから出してきてつなぎます。どうにか、受信できる環境を作り、あらためて調査をし直します。

今度は大丈夫!いや、A11よりもずっと受信できるじゃないですか。ということは、いままでの環境、すでに以前から相当悪化していたのでしょう。

いやはや、古くて使わなくなった受信機、オークションに出さなくて良かった。こんな風に役に立つ事もあるのです。結局、DRMの調査はALINCOのDX-R8で、こちらはPCの関係で、元の部屋での受信環境で使わざるを得ません。それ以外は別の部屋でロングワイヤーにAORの受信機、AR3030とAR7030Plusを使っての調査となりました。なんだか、懐かしさを覚えながらの調査となったB11です。

今回気付いたことをいくつか…。

・R.FRANCE I.を久しぶりに楽しみました。ここしばらく相性が悪いのか、なかなか周波数調査で良好な周波数に出会わなかったのですが、今回は16時台、15615kHzが好調です。懐かしい友人に再会したような感じでした。

・DWが本当に夜中から早朝にかけてのごく一部の時間しか聞けなくなりました。寂しいですねぇ。徹夜仕事で帰宅して、朝、ビールを飲みながらDWを聞くことが楽しみだったので、本当に残念です。近年の番組は特に聞きやすく、楽しめただけに…。じゃ、ネットのストリーミングで…と思うと、こちらも廃止!?いやはや、DWまでそんな道を辿るとは…。

・今期、Voice of Turkey が良好です。今まであまりKAY2はなじみがなかったのでうれしいですねぇ。2時の11735kHz、6時半の9610kHz。

・あまりにも変調が浅く、ID確認できず、状況証拠から掲載したのですが、6時台、9330kHzのR.Damascus、今話題の国だけに、しっかり聞いてみたいですが、この変調の浅さではちと厳しい…。でも、シグナルそのものは良好なので、載せました。

・以前ならば超定番の局も、聞こえる放送時間が少なくなっています。VOA、R.Canada I.や R.Netherlands W. など。一方でハイバンドのコンディションが多少向上したのか、BBC W.S.は以前よりも聞こえる周波数が若干増えた印象があります。かつての栄華は望むべくもありませんが。

・今まではPCを常にオンにして、各局の公式WEBを見ながらのチェックでした。今回、部屋を変えたのでiPadで。これが結構便利。おまけにノイズもそれほど出さないことがわかり、重宝しました。

・たまたま調査の合間にある局でリスナーからの手紙を読む番組を聞きましたが、日本人の投書、多いですね!しかも年輩の方が多いようで、中身も立派なメッセージを英語で局に送っていらっしゃいます。いいですねぇ。かつてのBCLブームの時もそうだったら良かったのに…なんて思っちゃいます。あのころはみんな小学生や中学生。一生懸命辞書を調べて書いても、結局は「ベリカードください」という内容で、局側も辟易していたという話をよく聞きます。いや、そのブームがあったからこそ、こうして、今になってみんな局側としっかりコミュニケーションする手紙が書けるようになったとも言えますしねぇ。いずれにしても、感慨…。KAY2も久しぶりに局にメールでも送るかなぁ…。

とまあ、こんなところが今回の調査で気づいた点でした。

それでは、またまたちょっと寂しくなった[B11]の「現在よく聞こえる英語短波放送周波数一覧」、どうぞご活用ください。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/



ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる