スポンサードリンク


大腸内視鏡検査を体験 3 ムーベンを飲みやすく工夫!


こうして、飴(いいのかなぁ?)とタイマー、そしてワイングラスと完全装備。
あと、一つ欠けているのがあるのですが、それは後ほど…。(笑)



検査当日です。朝8時半に起床。

9時よりムーベン摂取開始です。この腸管洗浄剤、ムーベンとかニフレックなどの名称のモノが使われているそうですが、いずれにしても量が多い!いちおう、レモン味ということになり、以前より味は改善されているそうですが、なにせ2リットル。呑んべえのKAY2、ビールなら平気で3リットルいけるけど、果たして、ムーベンってどうだろう?そこで、開始前に色々とネットで情報収集しました。ネットに書かれた皆さん、ありがとうございました。貴重なヒントが数多くありました。そして、ムーベンに関してもKAY1が先輩。昨年飲んでいます。彼女によると、

「あのね、ホント、飲むのがイヤになるから、せめてグラスくらいいいグラスにしなさいよ。少しでもいい気分で飲まなきゃ」

ネットの皆さんとKAY1のアドバイスから、素敵でおしゃれなワイングラスに入れ、氷も。そして、キッチンタイマーを置き、15分で1杯というペースでスタート。最初は、うん、スポーツ飲料系だけど、昨夜、食事の後でのマグP(と業界では呼ぶそうです)よりはまし。大丈夫だな。と飲み続けます。

氷を入れるというのは好き好きでしょうねぇ。確かに味覚がわからなくなるので良いのですが、胃が弱い身にはちと胃がびっくりした感じがします。ちなみに名前は「便が動く」から「ムー(move)ベン(便)」なのか、それとも「ムー(無)ベン(便)」なのか、いずれにしても、オヤジギャグ満載の名前です。

で…、2杯目途中から、なんとなく味に違和感を憶えはじめると、イケマセン。飲みづらく思えてきます。確かに味はスポーツドリンクなのですが、甘さと苦さと辛さが妙なバランスで、匂いもなんとなく灯油の匂いに似ているなぁと思い始めるとだめ。こうなると、次の手段。飴チャン。ということで、カンロ飴をなめながら飲むと…うん、これはいけそう。先人の知恵に感謝。ただ、飴の種類によっては成分がムーベンの成分と反応するという恐れがあるそうですから、ホントは避けた方がいいのかもしれません。ぜひお医者さんにご相談くださいね。

さて、もう一つ。作戦を思いつきます。どうせ氷でぎんぎんに冷やして味をぼけさせたのだから、そこで、自己暗示をかけよう…と。いや、簡単なことです。ちびちびやりながら、これを大好きなワインと思い込むんです。無理矢理。で、「いや、いい味ですなぁ。このシャルドネ、熟成感がある。そして、この樽香りはバランスよく仕上がっていますねぇ」などと声に出してつぶやいてみます。そう、完全にワインのつもりで飲むんです。

それから、グラスに多くを入れてはいけないというのも実感。そいうのもグラスに多く入れるとその量を見ただけでげんなり。できるだけ少量で回数を多くした方が心理的に楽なようです。

だましだまし800ml。まだ半分にも行っていません。この頃から、もう相当に参ってきます。グラスを近づけただけで匂いから吐き気がおきそうなくらい。

はて?匂い?そこでさらに思いつきます。古典的な方法だけれど、鼻で息しない。つまり、匂いを完全遮断すれば?人間の味覚は嗅覚が失われると同時に無くなります。そう、少なくとも匂いがわからないと味も分からない。したがって、これも楽になるのでは?

おお、名案。鼻呼吸を止めればいいんだ!そこで鼻をつまんで飲んでみると…。ほぉ、行けますよこれは。大丈夫。でも、ずっと鼻をつまんでいるのはめんどうだ。たとえば、鼻をつまめる道具があれば良いのだけれど…。そう、シンクロナイズドスイミングで使う、あの、鼻を挟む器具。あれって手に入らないかなぁ…。事前に調べて手に入れておくんだった!

そこでとんでもない名案が!あ、鼻呼吸と止めるといえば…そうだ思いついた!ダイビングの時のマスク。これをすると鼻呼吸ができない。したがって、飲むときに匂いがしない。「金槌」に近いくせにプーケットに行く際、ダイビングをしたくて買ったマスクがまだしまってあったはず…ということで押し入れをあさり、取り出します。

で、やってみました。

Gooooooooooooood!!!!!!

我ながら天才!いや、そうはいってもこうして居間でダイビングマスクを被って飲んでいる姿は妙ちきりんで「気が狂った」としか思われないですよね。人には見せられませんが、でも、どうしても飲めないという方に、これは福音です!

divingmaskwm.jpg
まさか、このダイビングマスクがこんなところでも役に立つとは!


さて、40分あたりたったころに便意を感じ始めます。その後、15分おきくらいにトイレに。見事に下剤が効いていますねぇ。

で、嬉しいことに、1リットルちょっと飲んだ1時間半後くらいには固形物がなくなり、黄色の水だけに。そっか、このところ絶食していたのが功を奏した!早めに水になったぞ。これはもしや…ということで、様子をみると、完全に水になった便が3回連続。これならもういいでしょう。やったぞ。というわけで、2時間後。合計で1リットル半飲んだところで自主的に中止にしちゃいました。だって、要は便が完全に水になればいいわけだし、それも3回確認したから。さて、あと、念のため水やお茶を多めに摂取しておきます。

これで問題のミッション終了!

次回に続きます。


大腸内視鏡検査体験記事(大腸憩室炎):
大腸内視鏡検査を体験 1 発端
大腸内視鏡検査を体験 2 検査前日
大腸内視鏡検査を体験 3 ムーベンを飲みやすく工夫!
大腸内視鏡検査を体験 4 検査
大腸内視鏡検査を体験 5 大腸憩室炎とは

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/




ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる