スポンサードリンク


大腸内視鏡検査を体験 1 発端


病名のわからなかったAクリニックで処方されたお薬は奇跡的に病気にドンピシャ合うものだったのは不幸中の幸い。Bクリニックのドクターが感心していました。


今回から5回シリーズで、KAY2が受けた大腸の内視鏡検査の体験記を掲載します。

近年、日本人生活が欧米化してきたことにより、大腸ガンなど大腸に関わる病気が増えてきているといいます。思いっきり欧米的で肉食&酒飲みのKAY2。いつかは大腸の検査をした方がいいと思いながら、検査が怖くてて勇気を出せず、いままで来ました。

ところが、ある日、下腹部の痛みで目が覚めました。ズドーンとした痛みで、なんだか、腹筋をやりすぎたあとの感じにも似ています。筋肉がつったような痛みが間欠的に襲います。お腹も張っているようです。その日は休みだったのですが、仕事が忙しく休日出勤したのですが、どうにも辛さが続きます。

ただ、もともと胃腸が丈夫ではないKAY2、ま、いつものことさと思い、そのままにしていたのですが…。数日後、珍しく寒気を感じ、あわてて熱を測ると38度以上出ています。あ、お腹にくる風邪か!と納得してしまいます。ここ数年風邪をひいたことがないので、珍しいなぁと思いつつ。仕事場近くのAクリニックに駆け込むと「うん、お腹に来るかぜでしょう」。ということでお薬をいただいて仕事に戻ります。

翌日熱が下がったので安心しつつも、腹痛は続き…、ふと気付くとここ数日排便のないことに気付きます。これは超珍しい。何も取り柄のないKAY2ですが、便通だけは昔から抜群に良いのです(そんな自慢してどうするの!?)。痛み発生から1週間後の朝、トイレでギョットします。便がトマト色だ。今度は別のBクリニックに駆け込みます。

ドクターがお腹を押さえると左の下、痛みます。そして、尿、血液、レントゲンと検査が進み、ドクターの表情が深刻です。

「これ、風邪なんかじゃないですよ。いま、すぐに入院した方がいいんだけど…。」
「え?いや、これから徹夜で仕事なんですけど…」
「じゃ、いざというときに備えてすぐに救急を呼べる状況にして仕事してください」

血液検査の結果、半端じゃない炎症を起こしているそうで、しかも、お腹が詰まりかけている。この症状は…二つ可能性があるとのこと。というわけで、とりあえず絶食し、Aクリニックでもらっていた抗生剤を飲みつづけることになりました。Aクリニックの見立て、全然だめだったのですが、薬の処方だけは奇跡的にOKだったとBクリニックのドクターは説明してくださいました。とにかく規則正しく薬を飲み、抗生物質の血中濃度を一定に保ちます。そして、水分を十分にとり、空腹を飴で満たし…。2日後、ようやく痛みが治まり、便通が再開。トイレで踊っちゃいました。うれしくて。

2日後、Bクリニックに行くと、ドクター、「よかったですね。治まって。でも、本当の原因を調べないと。今ね、KAY2さんのこの症状から考えられる病気は二つなんです。」先生は淡々と説明してくださったのですが、なんと、その一つの可能性がガン。で、もし、こんな風に腸が詰まるということは進行した大腸癌かも!うわぁー、どうしよう!!!

ということで、あれほど怖がっていた内視鏡検査、別の意味での怖さを感じながら、数週間後に受けることになりました。

検査前日に食べる食事セットと、下剤などのセット、そして、承諾書の写しを持って帰宅です。

ところで、ドクター、いい感じの方でした。こちらの疑問に的確に答えていただき、そして、お話しもわかりやすい。あとで、業界に詳しいKAY1から「あの先生、医学界では内視鏡の大変な名人で知られているのよ。KAY2、見てもらって幸せだと思わなきゃ」だそうです。

次回に続きます。


大腸内視鏡検査体験記事(大腸憩室炎):
大腸内視鏡検査を体験 1 発端
大腸内視鏡検査を体験 2 検査前日
大腸内視鏡検査を体験 3 ムーベンを飲みやすく工夫!
大腸内視鏡検査を体験 4 検査
大腸内視鏡検査を体験 5 大腸憩室炎とは
KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる