スポンサードリンク


日本のワインを大切にする「わいん場」(仙川)



「最近、若葉町に新しくワインバーができたんだって!」

ある朝、新聞にはさまれたASA仙川店「おむすびクラブ」の一言を見て「え、本当?」

この「おむすびクーポン」のついた通信はKAYSにとって、とても貴重な情報源で重宝しています。

翌日、お店を探して若葉町をさまよい歩こうと決めました。若葉町というだけで、どこにあるのかは皆目見当つかず。

ところが、さまよう間もなく、KAY1の大好きな四川料理のお店「楽山」の隣、シャッターの閉じた入り口に「わいん場」との表示が。あっけなく見つかりました、

KAY2はちょうど病み上がりで、精密検査の結果も出たばかり。快気祝いをしたいという、便利な言い訳もできました。

そこで、夕方18時、開店の時間まもなくにお店へ。

お店の外装はのれんがかかり、「ん、呉服屋さん?」という感じのトラディッショナルなイメージですが、一歩足を踏み入れると…、内装、シンプルな、まるでイタリアかスペインあたり、南ヨーロッパの居酒屋のようです。

お店に入ると開店時間直後ということで、最初はお客さんが他にいず、お店の人と話しこみます。ご主人はイタリアワインなどの仕入れをしている商社に勤めていたことがあるそうで、大のワイン好き。そして奥様とおぼしき方ももちろんワイン好き。

開店は10月7日。夏から、ずっとお二人で内装をやってらしたそうで、まさに手作り。壁もすべてお二人が塗られたそうです。大きなカウンターの下には樽が支えとしておかれています。この樽は栃木県のCOCOファームのものだそうです。お二人は「今、日本のワインがおもしろい」と全国のワイナリーを訪ねていらっしゃるようで…ということでおわかりのように、このワインバー、今破竹の勢いで日々進化中の国産ワインに力を入れているお店だということがわかりました。もちろん、フランスやイタリアのワインもあります。

ご存じのようにここ10年ばかり日本のワインが大好きになったKAYS。お話を聞いていてうれしくなります。この日はグラスワインが赤、白と3種類ずつ。それにスパークリングが一種類。そのうち、何と赤と白にKAY2のふるさと島根県の奥出雲ワイナリーのワインがあったのです。これには感激。

島根出身のKAY2が奥出雲ワインの自慢をすれば、熊本出身のKAY1が熊本ワインの自慢をし(もうすぐ入荷するそうです)。そして、新潟出身のご主人は新潟のフェルミエを紹介という風に、ほとんどお国自慢大会ができるくらいに日本のワインって、すばらしい品質の時代になったんですねぇ…と改めて実感。

グラスワインがなんと300円台からというのもすごいですねぇ(この日は南アのワインが300円でした)。料理の種類は少な目で、軽いおつまみが中心ですが、ワイン好きにはたまらないメニューがそろっています。特にKAYSが頼んだポトフは、ハーブが効いて、ワインにばっちり!白ワインにも赤ワインにもあうお味でした。

また、生産者の方々とのつながりも深めていらっしゃるようなので、将来は試飲会のようなイベントもきっと開かれるようになるに違いありません。

とにかく、シンプルに、気軽にワインを楽しめる…そんなカジュアルなお店です。

笑顔が素敵なご夫婦とお話しながら飲むのも楽しいですよぉ!

このお店で軽く飲んで、隣の「楽山」で本格的に食事するもよし、また、その逆もよし。ついでにお店から歩いて3分のゆけむりの里で汗を洗い流してもよし…。

仙川の駅からは少し歩きますが、目の前が若葉町2丁目のバス停なので、京王線を利用されない方で成城や狛江方面の方はバスで行くと便利です。

仙川でワインバー…と言うと、今まではカフェ・ル・サンセールに頼っていましたが、新たな選択肢ができました!日本ワインを愛するKAYSにとってはまさに奇跡のようなうれしいお店、ぜひ大切に応援していきたいものです。

わいん場
  ランク:A+
  電話:080-7022-2976
  住所:調布市若葉町2-22-10
  時間:18:00~23:30
  定休:日・水
  値段:2000円位
  場所:仙川駅より徒歩10分 若葉町2丁目バス停前
  ブログ:日本のワインで乾杯!(http://blog.goo.ne.jp/wine-ba)
  地図はこちら
  メニュー例: グラスワイン 300円~
  クレジットカード:


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる