スポンサードリンク


Squeezebox Touchを最大限に活用するNASが来た!


「最強のNAS」との評価が高いQNAPのシリーズの一つ。
ファンのない静かな製品、TS-119です。



KAYSが愛して止まない家電製品。それが Squeezebox Touch。何せ、膨大なCDコレクションをHDDの中に入れて、それを無線LANでどの部屋のオーディオからでも鳴らすことができるのですから。音質も Apple Lossless という可逆圧縮なので、mp3やAACなどの非可逆圧縮と違い、音質はCDと一緒。

で、一つだけ気になっていることがありました。それは、Squeezebox Touch を聞くために、別の部屋にあるPCの電源を常に入れていなければならないことなのです。電気代が無駄になっているような気がして。でも、実はこれ、いい方法があるのです。それがNAS。ネットワークにつながるHDDであるNASを導入すれば、Squeezebox TouchはPCを立ち上げなくともOK。いつでも音楽が聴けるのです。

というわけで、情報収集。中でも、Rock Listener's Guide To Jazz Musicというサイトがあり(こちらのトップページから「音楽よもやま話」→「音楽好きによるオーディオ道」→「ネットワーク・オーディオ」)、その管理人さんが詳しくそのシステム導入のお話しを書いておられます。このサイト、以前も見ましたが、その後新しい情報をいろいろとつけ加えられているんですね。とても参考になります。で、ある日、意を決して導入したのですが…。

実は道のり、平坦ではありませんでした。結構、問題が生じたのでです。

しかし、1週間ほどで無事、解決。そして、今や最高のオーディオ環境を手に入れたと言っても過言ではありません。ということで、モノ・インプレッションに詳しく書きました。Squeezebox シリーズで NAS を導入しようと思う方。参考になさってください。

あ、一つご注意を。KAY2、エラソーな事を言っていますが、基本的にPCに関して永遠の初心者です。その初心者レベルのレビューであるのはご承知おきください。また、そうはいっても、このシステム、導入しようとすれば、PCやLANの基本的知識は必要となります。KAY2の場合はモノ・インプレッションをお読みになればわかるように、どうにかこうにか、あえぎながらもできちゃった…ということで。(笑)

そして、今回の導入に大いなる道しるべを示して下さった Rock Listener's Guide To Jazz Musicの管理人さんに感謝です。


では!

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/








ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント

Squeezebox Touchについて

Squeezebox Touchで、jazzradio.comを聞くことはできますか?

Re:Squeezebox Touchについて

@136さん、

さっそく試してみました。結果…

jazzradio.com、ちゃんと聞くことができます。(^^)

インターネットラジオのサーチで「jazaradio.com」と入力すると jazzradio.com のチャンネルがジャンル別に28(2012年1月現在)チャンネル表示され、再生されます。

さっそく聞いてみましたが、jazzradio.com、いいですね!細かいジャンルわけされているので、BGMとしても、そのときの気分によってジャズを選べる…。ピアノトリオ・チャンネルあり、ボーカル・チャンネルあり、ビッグバンド・チャンネルあり…。もうこれはジャズの「ゆうせん」って感じです。

おまけに曲名と演奏者もちゃんと表示…。

いいインターネット・ラジオ放送を教えてもらいました。感謝です!


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる