スポンサードリンク


ダイエットの友、おだむすびと関山のおにぎり


これがKAY2にとっての「ダイエットの友」、「おだむすび」


というわけで、妙な展開で終わってしまったプチ・ダイエット。ただ、ダイエット開始後4日目に書いていた記事をそのまま眠らせるのももったいないので、ここに掲載しますね。ついでに、絶食後のデータも後に加えてみました。

--------------------------------

先週宣言した「プチ・ダイエット」。順調に進行中です。今までの食事リストと摂取カロリー、そして体重の日ごとの記録です。例の To Do List からコピー&ペーストです。なお、アルコールは、一応ここでは0kcとしてカウントしませんでした。


【2010年 9月26日(月曜日)】
69.2g 朝、この体重にびっくりし、プチダイエット開始
朝:なし 昼:おにぎり2個(おだむすび) 350kc 
夜:トンカツ定食(食堂) 950kc
合計:1300kc

【2010年 9月27日(火曜日)】本日ブログで宣言
68.0kg 開始から-1.2kg 2日目 
朝:なし 昼:おにぎり2個(てしま) 400kc 
夜:厚切りステーキ定食(松屋) 900kc
合計:1300kc

【2010年 9月28日(水曜日)】
67.5kg 開始から-1.7kg 3日目 
朝:なし 昼:おにぎり(関山) 400kc 
夜:豚しゃぶ(しゃぶ葉) 1500kc
合計:1900kc

【2010年 9月29日(木曜日)】
67.6kg 開始から-1.6kg 4日目 
朝:なし 昼:ジュース 200kc 
夜:総菜(RF1) 1200kc
合計:1400kc


ね、一応順調。今までの経験から、ぼちぼち進歩の高原現象で、67キロ前後で体重減少が一旦ストップしそうですが、ま、1ヶ月が目標ですから、焦らない焦らない。

ところで、以前記したダイエット記録(こちら)にも書きましたが、ダイエット中最大の秘密兵器となりえるのが、「おむすび(おにぎり)」です。

どこでも手にはいる手軽さ。安さ。そして、1個が160~200キロカロリーというわかりやすさ。

これを二個、昼食にするというのがKAY2流ダイエットの基本。なぜ2個かといえば、合わせるとカロリーは400kc。あと、1400kc程度を夕食でとっても、朝食を食べないKAY2にとって合計の1日摂取量が1800kc。十分ダイエットできる量です。夕食の1400kcといえば、実は相当なカロリーですから、実際はもっと少なく「普通に」とれば、相当なダイエット効果が生じます。

しかも、おにぎり。それだけではお腹が空いて、夕方まで持たないよぉ…という人にも効果あり。2個一度に食べず、1個食べて、また、時間差で3時くらいにもう1個食べる…そうすると、空腹に苦しむこともありません。

そういうわけで、「最強」のダイエット兵器、おにぎりですが、重要な食材ですから、こだわりたいもの。そう、昼のささやかな楽しみ故、味気ないコンビニおにぎりではなく、美味しいおにぎりをたべたいもの。この点はKAY2、ゆずれません。

そのKAY2がひいきにしているおにぎり屋さんは2つ。

「おだむすび」と「関山(かんざん)」です。

最初に写真をお見せした「おだむすび」は、新宿を中心に展開する小田急グループのおにぎりやさんです。7年前、最初のダイエットで初めて知りノックアウトされました。とにかく具の量の多さ!焼きたらこなんて、おおぶりのたらこの、ほとんど半身が入っています。おまけに具のバリエ-ションも豊かです。シジミ生姜とかあさりの佃煮なんてのもあります。さらに、プチにぎりなんてのもありますから、もう一口!という欲求にも。

kanzanwm.jpg
こちらが関山。やや高級な味わい。

一方「関山」は持ち帰り寿司の「京樽」の経営。こちらはやや小ぶりながらも、強く塩のきいご飯が疲れた体に「じわーっ」と効いてきます。値段は普通ながら、味に高級感あふれるおにぎりです。

というわけで、みなさんもぜひご自分のお好きなおにぎりを見つけてみてはいかがでしょう。

さぁ、あと何日で実現するでしょうか?66kg。楽しみな「プチ・ダイエット」です。

--------------------------------

と、書いた後、10月1日よりご存じのように、病院で絶食を言い渡されます。その後の展開は以下の通り。

【2010年 9月30日(金曜日)】
66.9kg 開始から-2.3kg 5日目 
朝:なし 昼:おにぎり 400kc 
夜:串焼き、ポテトサラダ他(仙川・きくや) 800kc
合計:1300kc

【2010年10月 1日(土曜日)】
67.0kg 開始から-2.2kg 6日目 絶食開始
朝:なし 昼:なし 夜:なし 飴やジュースで500kc
合計:500kc

【2010年10月 2日(日曜日)】
65.9kg 開始から-3.3kg 7日目 
プチダイエットは終了 
朝:なし 昼:なし 夜:なし 飴やジュースで500kc
合計:500kc

ま、食べなければ体重は減る。そう、結局絶食は大きいですが、KAY2の場合、それこそ「特殊な事情」ですから、みなさん、くれぐれも真似をなさらぬように…。

も一つご注意を。ダイエット、健康状態によっては、身体をこわしたりします。危険な面もあることは十分ご承知ください。真剣にダイエットをなさるかたは、必ずお医者様の指導をうけてくださいね。

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる