スポンサードリンク


究極のマリアージュ~メロン、生ハムに…サンテロPC

santeropinowm.jpg


実家からメロンが送られてきました。

今どきのメロンって、出荷時に光センサーの糖度計を通して何日が食べ頃かわかるようになっているんですねぇ。送られてきたメロンには「20日が食べ頃です」とシールが貼ってありました。さて、どう食べよう・・・。

はい、そのまま食べても十分おいしいです。

が、ワイン好き(KAYSは永遠の初心者です。飲んでもすぐにワインの名前を忘れちゃいます)としてはワインにあわせたい・・・というわけで、考えると・・・メロンといえば・・・生ハム・・・シャンパン。

こうなりますよね。昔から言われているマリアージュ(とりあわせ)。いささか陳腐な響きもあり(金持ちがこれ見よがしに味わうみたいな・・・)でもあり、KAYSは去年まで試したことがありませんでした。意外と皆さんもそうだったりして?

ホントにシャンパンが飲めるくらいのお金持ちになりたいものです。というわけでKAYSの場合は金銭的な都合で試せなかったのが正解。

ところが、昨今の「泡」ブームのおかげで安くておいしいスパークリングワイン(シャンパンと名乗れるのはフランスのシャンパーニュ地方のものだけです)が何種類も出ています。中にはへたなシャンパンに劣らない!と言わしめる1000円台のものも・・・。そんな中で特に最近KAYSが気に入っているのは例の「神の雫」でも推奨された「Santero Pinot Chardonnay(サンテロ・ピノ・シャルドネ)」です。1000円~1300円位で手に入るイタリアのものですが、泡の美しさは格別で、辛口の味は料理をじゃませず、おいしく飲めます。しかもシャンパンと同じシャルドネ種とピノノワール種を使っています。これはさすがにコスト・パフォーマンスが高く忘れっぽいKAYSも名前を覚えちゃいました。

で、実は昨年、浜松に住む友人がメロンを送ってくれました(KAY2のとても大切な友人です)。それでふとこのマリアージュを思い出し試してみたんです。

その結果・・・。

これが幸せの極地なんですぅ。メロンの甘さと香りが生ハムのしょっぱさと一緒になると、実に食が進みます。これはこれですごくおいしいのですが・・・。

そこにスパークリングワインが加わると・・・凄いことになります。

驚いたのは上記「Santero」。それだけで飲んでいればドライな味わいで、それはそれで結構なのですが、メロンと生ハムを食べながら口に含むと・・・、突然フルーティーな葡萄の高貴な香りがわき起こり、それが口いっぱに広がり、鼻腔を満たした瞬間、
「うわっっっっっ!旨っっっっっっっっ!!!」
と心の中で叫び声が出てしまいます。つまり、まったく別の飲み物に変化してしまうんです。これは体験すると本当に驚きます。

それまでマリアージュというとなんとなくこの料理とこのワインは合わないとか、そういう消去法のための知識というイメージがあったんですが、そうではなく料理を引き立てる、そしてワインも引き立つ・・・1+1+が2ではなく3にも4にも10にもなる・・・というそういう組み合わせのためであるということを改めて実感しました。

ちなみにこのメロン&生ハムとのマリアージュ、すべてのスパークリングワインでできるわけではありません。この銘柄のワインの材料となっているシャルドネ種が大きな役割を果たしているのです。シャルドネを使わないで、たとえばピノノワール種だけとかプロセッコ種で作られているものなどでは残念ながらこのマリアージュは生まれないのです。

今年に入って体をこわし、酒を制限している身ですが、実家からメロンが届くと、また・・・飲んじまいますねぇ・・・。というわけで昨晩はこうなりました・・・。皿にメロンがどかっ!もう一つの皿に生ハムがどかっ!って感じで大胆というか簡単というか単純というか・・・。(笑)

melon.jpg


あ、もう一つのメロンに関するマリアージュを。

昔、有坂芙美子さんというワインの評論家が書かれた本の中で、こんな大胆な食べ方を紹介していました。

1 メロンを2つに切る。
2 切ったメロンの真ん中、種の部分をスプーンですくって取り、捨てる。
3 できたくぼみの部分にソーテルヌなどの「貴腐ワイン」をたっぷり注ぐ。

で、それを大皿に入れてスプーンですくいながら食べるのだそうです。

うーーーーーん、金持ちぃ・・・。

このマリアージュ、KAYSには無理です。だって、ソーテルヌって・・・高いですよぉ・・・。(+_+)


KAYSのホームページはこちら



ミニサイズシャンパン
最近はミニボトルも増えたシャンパン・・・これなら手が届きます。(^_^;) エノテカでどうぞ。



コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる