スポンサードリンク


旅とCD その3 ~ ローラ・ライト発見!


久しぶりに買ったCD。ローラ・ライト(Laura Wright)の The Last Rose です。


旅先に出ると、そこで新しい音楽と出会う…。こんなことがよくあります。以前このブログでそんな話題を書きました(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-38.html)。金沢に旅したときは、雪景色をバックに特急列車の車内音楽サービスでかかっていた「トゥネラの白鳥」。当時新進気鋭のパーヴォ・ヤルヴィがロイヤル・ストックホルム・フィルハーモニーを指揮した演奏でした。そして数年前の夏、出張で長崎に行ったときに出会ったヘイリーの「純」。特に後者はすでに人気のある歌手でしたし、その彼女がJ-Popを英語でカバーしているというので話題になっていたのですが、若者の音楽に疎いKAY2は知らず。たまたま列車の時間待ちのため立ち寄った駅ビルのCDショップで視聴し、すっかり魅了され、その場でCDを買いました。列車の中で夏空の景色を眺めながらの彼女の歌声にずいぶん癒された思い出があります。

さて、今年も同じ仕事で長崎に出張。数日、夜も眠れぬハードな仕事となりましたが、その間、時折パソコンでインターネットラジを聞きました。大好きなイギリスの Classic FM(London) です。軽いクラシックからシリアスなモノまでいろいろとかかる便利な放送局です。

そこで、頻繁に流れる1編のコマーシャル。ローラ・ライト(Laura Wright)という女性(アメリカの女優とは別人)のデビューアルバムが発売になったばかりとかで、その中の数曲が数秒ずつ聞こえてきます。

お、イギリスの民謡だ。しかも、それが、オーケストラをバックに歌われているのです。ソプラノのとても透明な声。仕事でぼろぼろになっている脳みそに、まるで一服の清涼剤のように、すーっと染み渡り、ほぐしてくれます。

これは買わなきゃ!この魅せられ方はヘイリーの時とそっくり。

ということで、後日、タワーレコードやアマゾンでも販売を開始したので注文。すぐに届きました。

そして、自宅でゆっくりと聞きます。

「いいなぁ…これ」

思った通りでした。実はまだ現役の学生である彼女。デビュー作でもあり、まだまだ荒削りの歌唱です。が、なにしろ、この透き通る声がいい!そして、イギリス民謡の素朴で影のある美しさ。マイ・ボニー、スカボロフェア、庭の千草などなど、どこかで耳にした曲が一杯。

というわけで、なぜか旅先で出会う素敵な音楽。非日常の中で、感性がいつもよりも研ぎ澄まされていたのかもしれません。

ところで、彼女の公式ホームページがあります(http://laura-wright.co.uk/#home)。それを読んで面白かったのは、スポーツ好きの彼女がこう言っているんです。「イングランドにはサッカーやラグビーに歌手がいないんです。ウェールズだったらキャサリン・ジェンキンズ、ニュージーランドならばヘイリーがいるのに。私もいつかイングランドを誇れるチームの歌い手になりたいんです」。きっとその夢も叶うんじゃないかな…と思ったら、さっそくラグビーで歌っているようですねぇ。

そう、スポーツと音楽。素敵な歌声と一緒になる事が多いですよね。そこで今まで知らなかった素敵な歌い手さんを知ったり。オリンピックもそうです。KAY2にとって特に印象的だったのはリレハンメルの時のシセル・シルシェブー。そして古くは札幌でもトワエモアの白鳥(山室)英美子さん、芥川澄夫さんの素敵な歌声が華を添えていましたね。「虹と雪のバラード」、今でも大好きで良く聞いています。

ローラ・ライトの歌声を聞いてみたい方…、上記ホームページでも一部聞くことが出来ますし、YouTube でも何曲か聞くことが出来ます。例えば、laura wright rose などと検索してみてください。彼女が歌う The Last Rose of Summer(庭の千草) が聞こえてきます。

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/







ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)





コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる