スポンサードリンク


まさかのウィルス感染を経験


ゆうちょ銀行からもフィッシング詐欺に注意を促すお知らせが


KAY2、パソコン通信の時代から考えれば、PC(パーソナルコンピューター)での通信暦はすでに20年を超えています。一応、どうにか使いこなし、たとえば、セキュリティでいえば様々な措置をして、自分は安全と思っていたのですが…やられました。ウィルスに。ま、直後に気付いて被害はなかったのですが…。皆さんのご参考になればと、恥を忍んで記します。

先月、アメリカの会社に商品の発注を出しました。ところが、行き違いがあり、商品の発送が遅れてしまいました。その商品、ある特定の日までに届かないと注文した意味がなくなってしまいます。そこで、かなり焦っていました。そんなとき、FedEx(アメリカの運輸会社)を名乗るメールが。

「貴方宛の荷物が住所の間違いにより届かなくなっています。対処のためすぐに添付のファイルをクリックしてください…。」そんな文面です。添付ファイルはZIPを解凍していみるとファイル名の拡張子が exe となっており、実行ファイルなので、あぶない。普通だったらまず疑ってしまうはずなのですが…。なにせ、上記の理由で荷物が届かないとマズイことになると、焦っている自分。異常な心理状態でついついクリックしてしまいます。が、何も画面が変わらず。

「あれ?」

再度クリックしても同じです。このとき、一気に顔から血の気が引いていくのがわかります。ホント、皮膚の表面が冷たくなったんです。そう、やってしまった!見事にやられた!!普段だったらこんなファイルを絶対クリックなんてしないのに!ああ、バカバカバカ!!

そこで、すぐに実行したファイル名をネットで検索。ありました!FedExを名乗るウィルスはかなり前から出回っているようですが(他にもクロネコヤマトを名乗るのもあるそうです)、ウィルスの中身は新しいものが出回っているようです。こりゃまずい!ということで、ネットからPCを遮断し、セキュリティプログラム(ウィルス対策ソフト)を立ち上げ、ウィルス駆除を試みるのですが…ウィルスを発見できないのです。そっか、まだ、新しいウィルスだから、セキュリティプログラムの会社から提供されている最新ファイルに投影されていないんだ。

そうなると、そのPC、とにかく、数日間は使うことをあきらめます。幸い、メインで使っているPCではなかったので、その点は不幸中の幸いでした。そして、数日後、一瞬だけネットにつなぎ、セキュリティプログラムの定義ファイルを更新し、スキャンをかけたら…見事にウィルス発見&駆除。

そうそう、実は過去にもう一つやばかったことが…。ゆうちょ銀行を語るメールが来て、「お客様へ重要なお知らせです」とあり、そのお知らせの内容を読むようにURLのクリックを促されました。そしたら、ゆうちょのログイン画面が出てきて、IDやパスワードを入れるように促されたことがあります。入力しようとして、ふとおかしいと気付きました。通常入れるIDとパスワード以外に、取引用のパスワードまで入力を求められているのです。その時点で、これは「詐欺」とわかり、事なきを得ましたが…。でも、ホントに通常のゆうちょ銀行そっくりのデザインした。見分け方はブラウザ上部にあるURL。これがゆうちょとは異なるものになっていれば異常に気付きます。金融関係のサイトではこのURLをチェックすることも大切かもしれませんね。とはいえ、敵もさるもの。このURLもまた似せたりしますから、ご用心。このタイプの「フィッシング」詐欺はセキュリティソフトではなかなか対処できないのでタチが悪いです。

そういうわけで、皆さんもお気をつけ下さい。PCでメールが来たら、常に疑いの心を忘れずに。いやはや、まさか自分がやられるとは思いませんでした。

それにしても、こんなウィルスソフトを作っているヤカラ、世界中の人たちに迷惑をかけて…間違いなく地獄行きじゃ!と珍しく怒っているKAY2です。ひっかかった自分にも腹を立てていますが…。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる