スポンサードリンク


ミニ盆栽的オーディオ FSー1


FSー1、ミニ盆栽とのツーショット(笑)


ここ数年、「ミニ盆栽」がはやっているそうです。この言葉に違和感を感じた方もいらっしゃるかも。盆栽そのものがミニなのに、それにまたミニという言葉をつけるというのは、「頭痛が痛い」みたいな意味の「重複」じゃないかという話もあり…。でも、実体として確かにミニ盆栽と名付けなければならないくらい、小さいのです。それでも、見事な姿の物が多く、心が癒されます。日本人って、こうしたミニチュア的な物が好きだし、実際に作ると見事ですよね。以前紹介したNゲージなどの鉄道模型もそう。

さて、今回紹介するのは、オーディオ界におけるミニ盆栽のようなもの。残念ながら製造中止になって早10年以上がたつのですが、いまだに、ネットオークションで程度の良いモノが出てくると高値で取り引きされるJVCの超ミニコンポ、FS-1です。JVCこと日本ビクター。オーディオで定評のあるメーカーですが、そこが1990年代に出していたこの製品、特にスピーカーが人気あり、一時期、ビクタースタジオではマスタールームでのモニターとしても使われていたこともありますし、いまだにサウンド・エンジニアで「自宅ではこれで音楽聴いているよ」という方もいらっしゃるようです。

写真のように、とにかく、小さいんです。それでいて、妥協しない。スピーカーはチェリーウッドを使っています。低音もこのサイズながらそこそこ鳴ってくれます。おまけに標準でついているスピーカーケーブルも気合い入って高級なものを使っています。もちろん、これでロックを聴いたり、大オーケストラの音楽を聴くのは、無理ありますが、全体に音のバランスが良いのと、繊細な響きやニュアンスを再現するのが巧みなので、室内楽やジャズを聴くのに抜群の相性を見せてくれます。クラシックの弦楽器、そしてジャズのウッドベース、ヴォーカルなど、このスピーカーが大の得意とするところです。

そして、音全体のまとまりの美しさ。小さいのにまるで一つの世界を見事に表現する…。これぞまさに「ミニ盆栽」。

以前、別の項目に書きましたが、KAYSがこの製品に出会ったのは1990年代に初めて金沢に旅行したとき。地元では「こだわり」の名店として知られていた、今は無きCDショップ、「山蓄」で展示してあったのです。お店のおすすめオーディオという位置づけでした。CD、ラジオ、そして外部入力を備えています。

そして流れていたCDが弦楽合奏。これを耳にしたら完全にノックアウト。で、値段をみたら、見た目に反してそれほど高価ではなかったのです。

東京に戻り、すぐにヨドバシカメラに直行。確か実売価格が3~4万円台だったような記憶があります。

買ってきて、あっと言う間に我が家のスターとなりました。その後、後継機のFS-10などが出たときには、本気でそれを買って2台体制にしようかと思ったほどです。

FS-1、CD蓋が開きにくくなると言う固有の欠点がありますが、修理して使い、現在もまだ現役です。昨今はインターネットラジオをFMトランスミッターで飛ばし、本機で聞くというのがKAYSの一番のお気に入りな使い方。なによりも、その小さなサイズと、本格仕様のデザインと性能、この組み合わせが、実に日本的なのです。

ミニ盆栽を目で楽しみながらFS-1で音楽を聴く…。もちろん、煎茶をいただきながら…。

おお、風流。日本に生まれて良かった…。

実はこのFS-1、開発を手がけたエンジニアさんが、その後、さらに工夫を重ね、オーディオ界に旋風を巻き起こしました。通常は紙でできているスピカーコーンに、木を使うことに成功。ポイントは日本酒。酒に浸した木は柔らかくなり、紙のように加工する事が可能になると発見したのです。そして、それから数年にわたり、ウッドコーンと呼ばれるスピーカーを用いた一連のミニコンポを生み出して評判になっています。今話題のEX-AR9という機種が最新のものですが、FS-1はそのご先祖様ともいえる機種でもあるんですね。実は先日、某所でそのエンジニア、今村智さんとお会いする機会がありました!そのお話はまたいずれ…。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/





ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる