スポンサードリンク


仙川、スーパー6軒の幸せをかみしめる…。

thaifair1wm.jpg


仙川にいなげやができて数ヶ月。駅から徒歩5分圏内に6軒もの大型スーパー(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-267.html)があるというのは、全国でも珍しのではないかと思います。そして、その6軒体制でKAY2が救われたことが…。

KAYSの夕食。年に数回、自宅で「タイフェア」と称して、生ビールとタイ料理を楽しむ日があります。タイに何度も旅行し、すっかり気に入ったKAY1が、KAY2に命じて自宅でタイ料理を作らせるのです。特に、暑い夏に集中します。とはいえ、すっかり「種火」ほどに情熱が衰えた「炎の料理人」KAY2、徹底的な手抜きをします。作る物も、「春巻きのタイ風ソース添え」なんて、聞こえは良いものの、なんのことはない、春巻きは近所のクイーンズ伊勢丹製のお総菜。ソースだけは作りますが、10分もかからないもの。材料も、砂糖、酢、ナンプラー、梅干し、片栗粉と…それだけ。で、あとは、「挽肉のレタス巻きサラダ」、そして、「鶏肉のバジル炒め」。バジルは例の室内ハーブです!

というお手軽メニューが定番。それに、この季節、神代農協の枝豆(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-37.html)が揃えば言うことなし。これもガッテン流の調理で仕上げます。

ところで、この日、クイーンズ伊勢丹で買い物をします。買い物籠に一杯材料を入れた後で、「お、肝心のパクチーを買わなきゃ…」と野菜売り場に戻ります。パクチーというのは、シャンツァイとか、香菜とか、コリアンダーとかいろんな名前で呼ばれているハーブです。そう、あの土臭い独特のもので、タイ料理のシンボルのような食材ですが、実は中国やヨーロッパでも使われています。で、野菜売り場のハーブコーナーに行ってみると…。

「れれ?」

そう。無いんです。値札そのものがないことから、今日は入荷していないようです。困ったな。「挽肉のレタス巻きサラダ」にパクチーは必須。これがないと料理が全くさえません。もちろん、乾燥ハーブもあるのですが、それは最後の手段。しかし、なにせスーパーが6軒ある仙川。どこかにあるでしょう。ということで京王ストアに…。

「れれ?」

こちらも値札すら置いてなく、やはり入荷していないようです。続いて西友。

「れれれ?」

と、こちらも。であれば、丸正に。

「れれれれ?」

やっぱりこちらも値札もなく同じ状況。では…甲州街道をわたり、ライフに。

「れれれのれ~~~!」

ダメでした。クイーンズ伊勢丹で買い込んだもろもろの食材が、そろそろ腕に食い込んできます。最後の最後、いなげやに。

「あった~っ!!!!!!」

というわけで、最後の最後に手に入れたパクチー、思わず暑さも忘れて喜び勇んで帰宅しました。

仙川、素敵な街だ!

それにしても、KAY2、こんなことで1時間も費やすだなんて、ヒマですねぇ。ま、この日は久しぶりの休みだったんですよ。それにこのところKAY1に料理を作ってあげてなかったから、ちょっといいところを見せたかったというワケ。

さて、料理の準備も整い、KAY1が仕事から帰ってきました。

室温32度の中、冷房もかけず、インターネット・ラジオ(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-134.html)でタイの歌謡曲のかかるチャンネル(104.75 Langsuan Modern Radio)にあわせ、タイ料理を。かなりリアルな「バーチャル」タイ旅行となりました。

翌朝、目覚めたKAY1の第一声。

「おはよ。KAY2、昨日は楽しかったね。ありがと。」

ちょっとだけ点数を稼いだKAY2。仙川のスーパーのおかげです。


thaifair2wm.jpg
パクチー満載の挽肉サラダ、これをレタス巻きにしてたべると…アロイ(美味しい)!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる