スポンサードリンク


有福温泉の「ぬしや」でもらい湯(島根県江津市)


ごらんのように敷地には緑がいっぱい!


ちょっと贅沢をしたいとき…、

温泉に料理!というのは贅沢ですよね。とはいえ、旅館に泊まるまでの贅沢はできないけど…という場合、旅館のもらい湯&料理という手があります。

このところ旅館のリニューアルが目立つ島根県江津市にある有福温泉。その一つ、「ぬしや」に行ってきました。7年前に古民家を移築し、ゆったりとした部屋に温泉が売り物の高級宿となりました。今までの周辺の温泉宿とは違い、かなり贅沢な空間を味わうことを自慢にした宿なので、宿泊料は相当なもの。我々も泊まったことはありません。

が、こちらの宿も宿泊だけでなく、温泉を味わうことが可能。ただし昼食とセットにする必要はあります。入浴だけのもらい湯はできません。必ずセットで。この点はご注意を。で、入浴料900円+昼食(松花堂)2100円を払うと温泉につかることができます。

たとえば11時頃から風呂に浸かり、12時頃から食事してゆっくりすることができます。逆も可能。(まほろばという名前の昼食&懐石&部屋滞在のさらに贅沢なプランもあります。こちらは7000円)

というわけで、ちょい贅沢をして行ってきました。

有福温泉の公衆浴場は3カ所ありますが、駐車場が狭く、また、そこにいたるまでの道がめちゃくちゃ狭いので運転が大変です。が、ぬしやはそこから外れた場所にあるので、車の運転は広い道だけを通り、楽です。

宿の敷地にある駐車場に車をとめて、フロントでお風呂の場所だけ教えてもらいます。

nushiya1wm.jpg

月曜日の午前11時ということもあり、お客さんは誰もいません。宿の庭を通って大浴場に行くと、こちらも貸し切り状態!古い建物の移築といっても、浴場などは新しく建てていますから、気持ちがいいですねぇ。なによりも緑に囲まれた敷地なので、露天風呂も緑の香りがムンムン。時折、男性風呂からは道を走る車も木々の間から見えますが、それでも、滅多に車が走らないというくらいの交通量なので気になりません。透明で、とても、体の温まる単純アルカリ温泉は美人湯としても知られています。

ただし、小さな宿と言うこともあり、洗い場や、洗面台などの数は少ないのでご注意を。

で、風呂から上がって気付いたのですが、2つ、家族風呂があります。こちらは2100円。そのうち一つをちょっとだけ覗いてみましたが、驚きました。檜を贅沢に使ったとても居心地の良い家族風呂なんです。小さなお庭には紅葉が1本。箱庭のようなイメージです。これはいいなぁ…。次回はぜひ!

nushiya2wm.jpg

ところで、この宿、宿泊可能人数が少ないためか、時間帯によって、宿泊客は追加料金なしで大浴場を貸し切りにすることができるそうです。これも珍しいサービスですねぇ。

さて、ほてった体を外気に当てて少し敷地内を歩いたあと、食事に。2100円の松花堂。ご覧の通り。見事な料理で大満足です。運転の関係でキリンフリーしか飲めなかったのは残念ですが…。うーん、これはぜひ次回、宿泊して、お酒をゆっくりいただきたいものです。

nushiya3wm.jpg

さきほども触れましたが、周りの道路も交通量が少ないせいで、とにかく静かです。ここで数日過ごしたらきっと命の洗濯になることでしょう。財布も洗濯に出せるくらいスッカラカンになっちゃいますが…。(^^;)

あと、事前に予約をした方が良いです。現にKAYSも最初に予約しようとした日は、お客さんが一杯ということで断られちゃいました。


ぬしや
  ランク:A+
  電話:0855ー56ー2121
  住所:江津市有福温泉町955
  値段:入浴&松花堂:3000円
  場所:有福温泉バス停 徒歩5分
  地図はこちら
  HP:http://www.nushiya.jp/


KAYSのホームページはこちら


KAYSの温泉めぐり記事:
ひかわ美人の湯(湯の川温泉)で美肌に!
旭温泉 かくれの里 ゆかり (島根県浜田市)
温泉で心の洗濯~湯谷温泉(島根県・邑智郡)
手軽に温泉、食事、宿泊が楽しめる「きんたの里」
有福温泉の「ぬしや」でもらい湯(島根県江津市)
らんぷの湯(島根県出雲市)は絶対に行きんさい!





ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる