スポンサードリンク


洋食王国・江津市に素敵なカレー屋さん「たく」


大きな蔵とこの看板がなければ、お店、見過ごしてしまいそう!


人口が少ない田舎町である江津市、なぜか洋食の素敵なお店が目白押し。そこに昨年魅力的なカレーショップができたと風の便りに聞きます。

今回帰省した際、幼なじみのTご夫妻に尋ねてみました。帰省の度におしゃべりする仲良しご夫婦(お二人が仲良しという意味もあるし、我々とも仲良しという意味)です。

「あ、そうそう、最近できてるね。でも中に入ったことはないんだ。場所はちょっとわかりにくいよ…この先の道を…くれぐれも通り過ぎないでね。」

というわけで、その友人たちのアドバイスに従って、レンタカーを走らせます。そう、交通の便はよくありません。山の中にあるんです。

都野津から跡市方面への峠道を登り、やがてお寺の「浄光寺」を左に見、峠を越えたあたりで農業道路とぶつかります。それを右折して数秒。KAY1が発見。

「あ、看板!」

確かに…、思わぬ場所でした。古くからある地元の民家という感じです。蔵もあるので、結構裕福な地主さんという趣です。ただ、ここ、めちゃ山の中です。一瞬不安がよぎります。はずれだったらどうしよう…。

taku1wm.jpg
ま、まさか!これが噂のカレー屋さん???

3台ほどの駐車スペースがあったので、そこに車を入れてお店の入り口に進んでみて、ますますびっくり。これは本当に古くて大きなお屋敷です。ただ、庭木を見ても、建物自体も実にきれいに手入れされています。その瞬間「うん、これはいいかも!」

お店に入って驚きます。内部は見事にシックに改装されているのです。古い建物の梁をそのまま生かし、吹き抜けのような天井の高い空間を作り上げています。これはユニーク。中にはテーブルが3つ。さらに隣の部屋には大きめのテーブルと沢山の絵本が。そして、すべてがとても清潔です。

taku2wm.jpg


お店はご夫婦でやっていらっしゃるようです。最初に奥様がお水を出してくださいます。その後ご主人がカレーをサーブ。

外と中のギャップに驚きつつ、お店の中を一通り見せていただきました。奥様のご了解を得て写真も撮らせていただきました。

それにしても、中、清潔で居心地のよい空間です。ボーズとヤマハのスピーカーからはジャズが流れています。窓を見てびっくり。ガラス、ぴかぴかですが、今や手に入れることが難しい「ゆがみ」のある昔ながらのものです。珍しい!そう、こちらは100年以上もたつ屋敷をオーナーご夫妻が完全に内部リフォームをしたお店だったんです。そして、その窓ガラスや庭などはそのまま残した上できれいにしています。なんと素晴らしい。これを見るだけでもこのお店に来る価値があります。

さてさて、メニューはシンプルにチキンカレーとポークカレー。600円。そしてサラダとコーヒーがついたセットが900円。以上3種類のみ。KAY1がチキンカレー、KAY2と母はポークカレーをいただきます。

ほどなく出てきたカレーはトマトベースのとてもシンプルなものですが、KAYSがホームページで紹介している東京調布の「かれんど」のような薬膳系ともいえるスパイスのきいた、食べている間にみるみる体がほてってくるカレーでした。一緒に添えられたラッキョウもおいしい!

taku3wm.jpg


で、お店の人と少し話をしたのですが、ご主人、定年退職を3年残して早くやめられて、カレーショップを昨年8月にオープンされたのだそうです。

お店がオープンしているのは土曜日と日曜日のみ。もう、ほとんど趣味でなさっているお店といっていいのかもしれませんが、お店のリフォームの気合いの入り方はすごいです。内装を見るためだけにお店を訪れてもいいくらい。そして、カレーにコーヒーをいただいて、ゆったりと休日をこの店で過ごせば「豊かな」気持ちになるのは間違いなしです。

いやはや、江津市、ものすごい店がさらに目白押しになってきましたゾ!!!

追記:
後でインターネット検索をしてみると、ご夫妻、今年、島根県の「しまねナイスパートナー」に選ばれていらっしゃるそうです。ご主人は元郵便局長さん。意外でした。おしゃれな風貌から世界を飛び回った商社マンあたりだろうと想像していたのですが…。そして様々なボランティア活動を通して地域に貢献していらっしゃるそうです。またとても優しそうな奥様も読書ボランティアや様々な地域貢献をしていらっしゃる。お二人はともに合唱もされるのだそうです。つまり、カレーショップを開いていらっしゃる土日以外は、ボランティア活動などでお二人ともとてもお忙しいのですね。ほんとに素敵なご夫婦でした。


カレー家 たく
  ランク:A+
  電話:0855ー56ー2920
  住所:江津市千田町521
  時間:11:00~15:00
  定休:月~金 つまり、営業日は土・日のみ
  値段:600円~
  場所:都野津駅から車で10分
  地図はこちら
  メニュー例: チキンカレー 600円
  クレジットカード 不可

KAYSのホームページはこちら





ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる