スポンサードリンク


仙川昆虫館・・・

・・・って施設が存在するわけではありません。

KAYSが引っ越した仙川の集合住宅、実に虫が豊富なんです(笑)。で、勝手に我が家をそう名付けています。

調布駅近くに住んでいたときは同じ集合住宅でもほとんど目にすることはありませんでしたが、新居は春以来、様々な虫がやってきて部屋の窓にとまります。本当にいろんな種類が飛来。昆虫図鑑が1冊欲しいところです。テントウムシ、コガネムシ、クマンバチなどはまだわかるのですが、わからない虫が圧倒的に多いです。


今日はこんな虫。とりあえず害のなさそうな虫です。ネットで調べてみるとクサカゲロウというのが近いようですが・・・。

そうそう、先月はKAY1がベランダに出て悲鳴。行ってみると「KAY2、この赤い虫の集団なに???」

ベランダのコンクリートの上を小さな小さな(1mmくらい)蜘蛛のような「真っ赤な虫」がうごめいています。

真っ赤というのは気持ち悪いですねぇ。で、インターネットで調べるとわかりました。「カベアナタカラダニ」というダニの一種だそうです。人間には悪さをしないので「害虫」ではなく「迷惑虫」だそうです。生態はほとんどわかっていないそうです。あと他の虫に寄生するとか・・・そういえば子供の頃良く蝉を捕まえましたが、蝉の腹にこいつがくっついていたような気がします。(詳しくはこちら・・・イカリ消毒さんのホームページをご覧ください

で、結局殺虫剤をまきましたがあまり効果はないようです。

我が家では以来この虫たちを「ジェンヌ」と呼んでいます。「タカラダニ」なので「タカラジェンヌ」から・・・・。あ、宝塚ファンの方、ごめんなさい。

「今日もジェンヌが一杯いたよ!」

これならなんとなく優雅でしょ。

この会話もあと1ヶ月のようです。「カベアナタカラダニ」は梅雨明けとともにいなくなるのだそうです。

虫で季節を感じる仙川生活です。


KAYSのホームページはこちら


エプソンダイレクト株式会社
KAYSの歴代PCは Epson Direct です。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

我が家の塀にも「ジェンヌ」がたくさんいらっしゃいますよ!
「カベアナタカラダニ」等という高貴なお名前をお持ちとは知りませんでした!
殺虫剤かけても死なないんですよね~。
次々出てきてキリがないです。
ウチのは真夏でもお元気だったような気が・・・。

因みに今、カブトムシの幼虫を飼育ちうです(笑)←もうサナギですが・・・。

Hiroさんのお宅にも「ジェンヌ」がたくさんいらっしゃる
のですか。優雅ですねぇ。(笑)

夏にも消えないんですか?そーいえばセミ取りで良く見た
のも夏でした・・・。(-_-;) 長い付き合いになるかもし
れないんですね。当分我が家ではKAY1の叫び声が続き
そうです。

ところでカブトムシですか?凄い!無事に成虫になるとい
いですねぇ。ジェンヌと違って、カブトムシは子供達の憧
れですもんね。

売れば高く売れるし・・・とついつい大人は邪悪なことを
考えてしまいまする。(^_^;)




スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる