スポンサードリンク


ブラインドタッチが人生を変えた


一般家庭に存在する電器製品でもっともスイッチが多くて複雑なのがこのキーボード。だから嫌い…という方もいますが…ま、いっそかちゃかちゃと音をたてる楽器の一種だと思って楽しんでみては?だって名前も楽器と同じキーボードだし…(爆)


「ブラインドタッチ」、キーボードを見ずに打つことを意味します。

パソコンがすっかりと普及した現在、ブラインドタッチをする人も多いことでしょう。でも、面倒でキーボードを覚えるなんて…という方も大勢いらっしゃるのは事実。もしもあなたがその一人ならば、もったいない!ぜひぜひブラインドタッチを覚えましょう。しかも、日本語キーではなく、英語キーで(26文字しかないから楽です)。面倒?いえいえ。とても簡単。1週間~2週間あれば大丈夫。この物覚えの悪いKAY2だって、出来たんですから。

そもそもKAY2がブランドタッチのことを教わったのは近所のお寺のご住職からでした。若いご住職の元にKAY2はよく遊びに行っていたんです。キーボードとお坊さん、不思議な取り合わせでしょう?

いまからウン十年前にさかのぼります。あ、そうそう、以前、ブログに梅棹忠夫さんの書かれた「知的生産の技術」という本について書きました(こちら)。その本の内容に、人生を変えられた…という話でした。実はその本、そのお寺で読むように進められた本だったんです。そして、そのお寺のご住職、もう一つKAY2の人生を変えるアドバイスをしてくれたのです。それがブラインドタッチ。

当時はまだパソコンも、ワープロもない時代。じゃ、なぜブラインドタッチ?

そのお寺、なぜかタイプライターがあったんです。そう。梅棹さんの本にも登場することもあり、ご住職(奥さまだったかな)、タイプライターを打ち、しかもブラインドタッチ。そこで、憧れて、自分もブランドタッチをしたいと思ったわけです。高校生になり、当時は音楽の道に進むか、英語の道に進むか悩んでいるという状態だったので、とりあえずタイプライターを買ってもらったこともあり、さっそく、練習したのですが…。撃沈でした。

指をホームポジションという位置に置き、まずは両方の人差し指指から、f、f、f、f、f、j、j、j、j、jと打っていくんです。で、そのうち、f、j、f、j、f、j、f、jなどとうち、今度は、d、d、d、d、d、k、k、k、k、kとなり、さらにf、j、d、k、f、j、d、kなどと次第に連続して打つキーの種類を増やしていきます。

ただ、いったいいつまでこの練習をしたらいいのか、皆目見当がつかず。そうなると、めげてきます。ブランドタッチなんて無理無理!そう思い、ブラインドタッチを忘れ、ぽつぽつと五月雨式にキーを打っていました。

が、その後英語を本格的に勉強するようになるとそれではダメ。大量の英文を書かねばならぬハメになり、ついに真面目にブランドタッチを勉強しなければならなくなりました。

そこで、当時本屋さんに置いてあった「2週間で覚えるブラインドタッチ」みたいなタイトルの本を手にします。中に書かれている原理はかつて住職さんに教わったとおり。

そう。上記の練習を繰り返し、2週間だけがんばってみるというもの。そして、打つキーも徐々に数を増やしていくようにプログラムされています。

無味乾燥でも2週間という期限が区切ってありますから、持ちこたえました。そう、人間、ゴールが見えていると頑張れるんですね。

現在はもっとゲーム化した、楽しい覚え方もあるようですから、どうぞ、みなさん、怖がらずブラインドタッチにチャレンジしてみてください。

え、あなた、やっぱりあきらめる???もう年齢も年齢だから???

いいえ、年齢なんて、関係ありません。実は愛妻(としておこう)、KAY1もブラインドタッチを覚えたのは中年になってから。上記KAY2の方法で見事2週間でマスターできました。

あなたの世界がかわること請け合いです。

ところで、私、KAY2の人生は変わった?

もちろん。振り返ってみれば、タイプライターでキーボードを打つことがおっくうでなかったことが、PCを始めるきっかけとなり、パソコン通信を始めるきっかけとなり、インターネットを始めるきっかけとなり、ブログやホームページを開設するきっかけとなり…。いや、もう、新しい世界への「きっかけ」、数えきれません。仕事でも書類を誰よりも速くバリバリ書いたり…あ、肝心の書類の中身はからきしダメですが(爆)。学生時代の「のほほん」としたスローなKAY2の変わったこと、変わったこと…。本当に教えて下さった住職さんに感謝しています。


KAYSのホームページはこちら










ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる