スポンサードリンク


仙川で下町を味わう~蓮花亭(れんがてい)


このように日中はシャッターがおりているのでお店の雰囲気をうかがうことができません。
入り口のレンガが目印の蓮花亭(れんがてい)です。ん、これってお店のギャグ???



「出没!アド街ック天国~仙川」、昨夜放送されました!第1位、商店街でしたねぇ!番組の感想はまた改めて…。でも、ホントに益々仙川の街が大好きになってしまいました。

さてさて、ここで、もう一軒、仙川のお店のご紹介。

商店街から一つ外れた通り。西友の裏手です。ここ、実はこだわりの名店が揃うスポットなんです。例えば、西洋料理の「パンプキン」、パスタの「la la pasta」、蕎麦の「家族庵」、居酒屋の「OH!膳屋」、「アンカーヒア」、そして最近では手作りのドーナツ屋さんもできました。少し歩けば「蒔」や「AOSAN」など超有名店も。

で、その中に下町の雰囲気があふれるお店が一つ。それがタイトルの「蓮花亭(れんがてい)」です。創業して17年になります。

ご夫婦で経営されるもんじゃ焼き&お好み焼きのお店です。

仙川に引っ越してきて4年目を迎えるKAYS。いつも、このお店の前を通るたび、「行ってみたいけれど、この間口だと、相当狭いのかなぁ…。」なんて感じでなかなか一歩踏み入れる勇気がなくて…。昼間はシャッターがおりていることもあり、なかなかお店の雰囲気をつかめません。

で、ある夜、お店に足を踏み入れると…。意外。入り口の印象ではカウンター席のみ?と思っていましたが、4人がけのテーブル席が4席。そして、4人のカウンターという内部です。

ご夫婦でしょうか、こちらをチラッとご覧になりますが、初めての客ということで、やや緊張気味の雰囲気。そして、若い従業員さんがテーブルに案内してくださいます。

メニューを見ると、看板どおりもんじゃの種類がいろいろと、そしてお好み焼き、焼きそば、鉄板焼き(回鍋肉も!)などが続き最後に、クイックメニューともいえる、枝豆やトマトなどが並んでいます。

ゆっくりとメニューを選びながら周囲で交わされる会話を聞いていると、とにかく皆さん、お店の人とおしゃべり。いいですねぇ…。おかみさん、そして、若い従業員の女性とみなさんニコニコと話していらっしゃる。最初はてっきり皆さん常連さんかと思っていたのですが、そうでもなく、初めてのお客さんだったりして、このうちとけた感じが意外です。

で、われわれがオーダーすると「お好み焼きは時間がかかりますから、もしもお腹がすいているのでしたら、もんじゃから始めてみてはいかがですか?」とアドバイス。それも押し付けがましくなく、いい感じです。

アドバイスどおり、もんじゃ、それも人気の明太子の入ったものを頼みます。するとほどなく目の前で焼いてくださいます。そう、このお店はもんじゃもお好み焼きもお店の方がテーブルに来て焼いてくださるんです。これなら失敗なくて安心。

お好み焼きは結構時間がかかりますから、その間に何度もテーブルにいらっしゃり…だから、話に花が咲くというわけです。なるほど!

いいじゃないですか!実に。

で、実際にお話してわかったのですが、おかみさんは下町のご出身。そして、ご主人はなんと元「***」さん。おー!では粉ものの調合はプロじゃないですか!だから、脱サラ後、もんじゃ&お好み焼き店を始めたわけですね…と勝手に納得するKAYSであります。

というわけで、焼きあがったもんじゃの次にお好み焼きのミックスを食べ、幸せな気分でお店を出ました。

もんじゃやお好み焼きの味もさることながら、このお店での一番のご馳走は、人柄の素敵なおかみさん、ご主人、従業員さんとの会話じゃないでしょうか。心温まる会話に、仙川という土地にありながら、下町情緒を感じてしまいます。どこか懐かしいような、そんな気分にさせるお店。

足を踏み入れないとわからない素敵な世界、だまだ仙川には数多くあります。次はどのお店に行こうかな…。

追記:
以前書いておいたこの記事を実際に投稿するにあたり、改めてインターネットで調べてみましたが、皆さん、「下町」という言葉でお店を表現していらっしゃるのですねぇ。「もんじゃ」という性格もありますが、やはり、お店の雰囲気にぴったりのキーワードだと感じました。

蓮花亭(れんがてい)
  ランク:A+
  電話:03-3305-4570
  住所:調布市仙川町1-11-4
  時間:17:00~22:30
  定休:月曜日(第3火曜日)
  値段:2~4000円(2人、酒類も込みで)
  場所:駅 徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:キリンラガー生(中)550円、明太もんじゃ 800円 
  クレジットカード:不可


KAYSのホームページはこちら






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる