スポンサードリンク


防災対策メモ 5 物のない生活へ…と考え方を変える


震度5弱で落ちたCDや本。台所はもっと大変でした。


今回の震災で一番派手に宙を舞ったのは本とCDでした。元々文系の人間ということもあり、KAY2の蔵書は半端でなく、また、若い頃は音楽の道を目指したこともあり、CDの数も半端ではありません。それを背の高い棚に入れていたのが相当数、散乱したのです。

もちろん、台所では食器が派手に飛び交い、割れた皿やグラスを集めるのも大変でした。

そう。地震がくれば、物は飛び交うのです。

もちろん、食器棚にふたが開かないようにという工夫をするという手はあります。が、外に出ないまでも中でぶつかり合って割れていた食器もありました。

その、目を覆いたくなる惨状を眺めながら、KAY2は友人のことを思い出しました。

以前、このブログにも書いた電子書籍の自炊を始めるきっかけになったTさんの事です。

Tさんは国際的に活躍する人です。生活の舞台は、あるときアメリカ、あるとき中国、そしてあるとき日本と、各地を移動します。そのためでしょうか、彼はライフスタイルとして「物をもたいない」という生活をしているのです。

彼のマンションを訪れた時の衝撃は一生忘れないことでしょう。

そう、70平米ほどのマンションには広い空間が広がり、極端に物が少ないのです。音楽が好きなTさん、音楽はすべてPCに入っておりそこから無線でそれぞれの部屋に飛ばしています。そして、それを聞くオーディオ装置も小さくて音のいいBOSEのラジオ…。

本に関してもそう。ほとんど電子書籍ですませているので、本が部屋にまったくないのです。

食器に関しても、最低限のものだけ。それにプラスチックの食器も多いのです。「僕は食器を集める趣味はないし、あっても割れてしまうと悲しいでしょ?」

衣類も作り付けの棚に入れていて、とにかく、部屋の中に、後置きの棚とか引き出しとか、そういう収納家具の類がまったくないのです!

先日の地震の際、どうだったかと訪ねてみると、思った通り、物が飛び散るわけがなく、キャスターのついた椅子だけが前後に動いていたというのです。

すばらしい…。

地震の多い国に住むにはぴったりの考え方だと思いませんか?

そうなると、KAYS的にもそれをぜひ参考にしたいもの。ちょうど、彼に刺激されて書籍の電子化を始めたばかり。さらに一歩進めて、CDもすべてHDDに入れてしまいましょう!そうなると部屋の壁を埋め尽くしている「凶器」ともなる棚と決別することができます(と思ったのが、例のSqueezebox Touch購入のきっかけでした)。

ということで我が家では一大プロジェクトが進行中です。


KAYSのホームページはこちら






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント

準備

こんばんは。

私は3.11の帰宅中に本棚やCD棚のことはすっかり頭になく家に帰れただけでホッとしていました。後になって「はて?アンテナは?」と思いだしてぞっとしましたが、特段アンテナ群には変化はなく、本棚の「閻魔大王」の写真入り写真立てが落っこちていた程度で済みました(笑)きっと身代わりになってくれたのでしょうね(爆)

直下型地震は物が上下すると言われています。KAYSさんのところはもしかしてそれに近かったのではありませんか?地域によっては家の瓦が落っこちた地帯もありましたよ。

Re:準備

アグルさん、

まいどです!

アンテナも落下等、日頃から手を打っておかなければ成りませんねぇ…。

「閻魔大王」さまですか。我が家は「山の神」の写真が私の写真とともに吹っ飛んでいました。これも身代わりになってくれたのかもしれません。(^^;)

>直下型地震は物が上下すると

おお、そうなんですねぇ!我が家では非常に激しい横揺れだったようです。物の飛び具合からみると…。真空管ラジオ(それほど重くはないですが)が1m以上飛んでいましたから。これで縦揺れも来たら、いや、想像するに恐ろしいことです。

いずれにしても、地震活動は明らかに静穏期を抜けて活動期にはいっているようですし、最大余震の心配もあり…対策をしっかりと立てておかねばなりませんねぇ。


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる