スポンサードリンク


防災対策メモ 2 LEDのランタン


これがそのランタン。Gentos Explorer Pro EX-777XP


震災に遭うと、停電という事態になる場合があります。今回、東京では地震直後の停電というのはなかったのですが、ご存知のようにその後福島第一原子力発電所の問題があり、計画停電が行われる事態となりました。

実は我が家、数年前にキャンドルによるランタンを買ったことはすでにこのブログでも紹介しました(こちらです)。キャンプ用品なのですが、デザインも悪くなく、たまに食事時に照らして楽しんでいたりしていました。

中に入れるキャンドルそのものはIKEAで買ったモノが大量にあり(一袋で確か何十個か入って500円!)、最低限の明かりは採れるので安心してはいました。が、特別な場合にムードを出すためならいいのですが、今回のように日常生活を送るための明かりをとるとなると不十分です。

すると、なんとそんな我々の不安を知ってか、西日本に住むKAY1の弟君夫妻が宅急便でいろいろな物資を送ってくれました。S君、Eさん、ありがとう!

その中に「デン!」と鎮座ましましていたのが、タイトルの製品。LEDによるランタンだったんです。弟君夫妻はキャンプ好き。キャンプをしている人は災害時に強いとよく言われますが、本当にこうした時に生活をするための様々な用具を持っているようです。二つ同じランタンを持っていたので一つわけてくださったのです。

で、箱を見てみると、単一電池3本で70時間以上持つと書いてあります。これは素晴らしいですね。おまけに昨今は優れた充電池のエネループがあり、単三でもアダプターをつければ単一として使用できますから、我が家のようにエネループを常に大量に充電している家庭では結構持ちそうです。

で、実際に箱から取り出し、眺めてみると実に良くできていることがわかります。普通に立てて使っても良し、逆にして吊すこともできます。さらに、明るさの調整のためにカバーをとることもできます。

そして、実際に点灯してみて驚きます。いままでのロウソクや、懐中電灯とは比較にならない明るさです。しかも、LEDですが、白熱電球に近い色合いになっており、暖かみのある明かりです。

4W程度の明かりだそうですが、これであれば、停電でも十分日常生活が送れそうです。技術の進歩に驚くと同時に、弟君夫妻の心遣いに大感謝です。

その製品、以下のサイトに詳しく紹介されています。
http://www.saint-gentleman.co.jp/list/?id=3_20&pid=67


KAYSのホームページはこちら








ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる