スポンサードリンク


防災対策メモ 1 ラジオは大切


こんな小さくて薄いカード型ラジオなら、毎日通勤鞄に入れておいても負担になりません。


今回の震災、2ヶ月近く経つ現在でも苦しい生活を送っている方が大勢いらっしゃいます。心からお見舞い申し上げます。

以前ここに書いたように、軽微ですが、実は我が家にも被害があり、色々と対策を立てなければならないければ考えることがありました。そこで、そうした内容をメモがわりにしばらくこのブログに掲載してみます。皆さんの参考になれば良いのですが…。

さて、非常時には「ラジオ」が役に立つと良く言われます。

今回の震災、我が家でもラジオが役に立つ場面がありました。

日頃から防災のためにラジオを持ち歩くようにKAY2から言われていたKAY1。結婚当初は渋々でした。「えー!荷物が増えるからイヤだ…」しかし、超薄型のカード式ラジオを渡され、毎日通勤の鞄にしのばせているうちに「聞いてみようかな…」という気分になったらしく、結局毎朝、J-WAVEやTBSラジオを聴くようになっていました。

そんな習慣がうん十年続き…、今回の震災時、KAY1はなんと新幹線の中にいたんです。出張の帰り、走行中激しい振動を感じたそうですが、脱線することなく無事停車。しかし、明らかに大きな地震とわかる揺れで車内を不安が包みます。やがて車内放送で「地震がありました。現在点検のため…」とのアナウンスがありますが、その後、いっこうに新幹線は動く気配はありません。携帯で情報収集をと皆さん携帯を取り出すのですが、ご存知のように、ドコモ、AU、ソフトバンク共に全く使用できず。携帯についているワンセグテレビを見ていた人もしばらくすると次々にバッテリー切れに。

KAY1はすぐさま鞄からラジオを取り出しました。そして、大きな地震が東北と関東を襲ったこと。さらに、新幹線はストップし、復旧の見込みはたたないことがわかりました。そこで、あきらめて、車内で過ごす覚悟を決めました。

実際、その後新幹線は動くことなく、一晩閉じ込められてしまったそうです。ただ、ずっとラジオのイヤホンを耳に当てたまま過ごしたおかげで、ほとんどの情報が入って安心だったそうです。

「ホントにラジオを持っていて良かった!KAY2、ありがとう!」

とこの件ではめずらしく(!)感謝されたKAY2です。

さて、そういうラジオですが、皆さんも超小型の物を常に鞄に入れておくことをオススメします。

その際の注意点を。

・電池は内蔵充電式ではなく、通常の外部電池(取り外しのできる電池)を使うものが望ましいです。長時間聞けば電池がなくなることもあり、ラジオから取り出せない内蔵充電式だと外出時にアウトです。ただ外部電池であれば、電池そのものはエネループなどの充電式を用いてもOKです。

・周波数表示がデジタルではなく、針や文字盤のタイプ、つまり、アナログを勧めます。というのも、電池の持ちが全く違うからです。デジタルだとFMなどは10時間程度しかもたない機種が多いです。アナログならその倍は持ちます。またFMと違い、AMならさらに数時間持ちます。ですからラジオはできればAMとFMの両方が受信できるものをオススメします。

・予備の電池を常に持っていることをオススメします。

・小ささを優先すれば、スピーカーのない、イヤフォンのみのタイプで十分でしょう。また、スピーカーがついているラジオの場合は、かならず磁気の発生しないタイプの物を選んで下さい。スピーカーによっては同じ鞄に入れた磁気カードのデータを消去してしまうものもあります。またスピーカーで聞くと当然ながら電力を多く消費します。

・感度の安定性を考えれば、できればSONYやパナソニックなどの国内メーカーのものをオススメします。とはいえ、中国製も最近のものはバカにはなりません(同じ機種でも性能にばらつきがある場合がありますが…いわゆる個体差です)。とりあえず、まず一台試しに…という場合は中国製もいいかもしれません。


以上です。鞄にラジオ、それだけで、まったく安心度が違うということを今回KAY1は実感したそうです。

と、書いたら、すでに当ブログと相互リンクのアグルさんがラジオと防災について書いておられます。あ、ホームページで相互リンクを張っているごたさんも!

みなさん、さすが!


KAYSのホームページはこちら






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる