スポンサードリンク


K先生の外食~人生の楽しみを教えてくれた上司




仙川や調布のおいしいお店を紹介しているKAY2、実は若い頃、一人で外食することが苦手でした。

もともと人見知りする性格の上に、日常の変化を嫌うという性格も。そうなると他人が集まる外食のお店に一人で入るということは考えられなかったのです。例外は松屋やマクドナルドなどの勝手知ったるチェーン店。勇気のないKAY2でした。

そんなKAY2を変えたのがK先生です。KAY2が若い頃、教師をしていた頃の上司。明るく朗らか、そして、知的で…と言うことなしの先生です。学生からも好かれています。見た目はかなり強烈で、学園祭ではあの居酒屋などに置いてある、裸の狸人形の扮装をして、学生たちにも同僚の教師からもバカウケしたことがあるほどです。そう、相当に太っていらっしゃった。というのも…。

さて、夜間学校教師のKAY2。いつも出勤は午後。松屋などで昼ご飯を食べてからの出勤でした。

で、出勤するとお話好きのK先生、みんなに「今日はトンカツのおいしい店をみつけたぞ」とか、「今日はおもしろい蕎麦屋に入った」など、毎日、昼ご飯のお話。しかも、毎回違うお店なのです。遠距離通勤故に、その守備範囲は広く、毎日違う駅で途中下車して食事しているようです。そして、また話が落語を聞いているみたいに、おもしろいのです…。

グルメなK先生、外食好きで、しかも初めて入るお店が好きということ。転勤で夜学に勤務が決まっり、その勤務時間が昼食後にスタートするということがわかったので大喜び。お昼ご飯は外食にして、毎日違った店を開拓できる!と思ったそうです。確かに夜では毎日外食は破産してしまいそうですが、昼なら店を選べば可能ですねぇ…。そう、だから、かなりの体重を維持していらっしゃったんです。噂によるとランチを2軒「はしご」されることもあったとか…。これは根も葉もないうわさですが…。(笑)

というわけで、楽しそうに語るグルメ話を聞いているうちに、「へぇ、そんなに美味しいお店が沢山あるんだ…」とそそられ、ある日意を決してそのうちの1軒に…。K先生絶賛のトンカツ屋さんです。某駅の近くにある、実にこじんまりしたお店、客はみなさん常連のようで、入るのに躊躇します。入り口で1~2分迷いましたが、最後に「ままよ!」と扉をあけて入ってみます。

一瞬、ご主人の探るような目つきに「やっぱり出ていこうかな」などと思いますが、おなかも空いているので、カウンターに。そして、メニューを見渡し、ロースかつセットを注文。料理が出てくる間に、周りを見渡して観察…。勝手がわからないため、少しでも様子を知りたいので。

ふーん、支払いは自席なんだ…とか、うーむ一人客が多いな…とか、状況が次第にわかってきます。そっか、不安がらずに、お店に入ってしまって、そこで、ゆっくりと観察すればいいのか…。

そして、出てきたカツのおいしいことおいしいこと!

その日、その体験が、まさに人生を変えました。それ以降、KAY2は一人外食大好き人間になってしまったわけです。K先生、ありがとうございました!

さて、人生、そんなものです。どこに自分自身が変わるきっかけが転がっているかわかりません。目の前にあるきっかけを、自分の物にするかどうか、そこだけが自分の選択です。


KAYSのホームページはこちら







ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる