スポンサードリンク


Squeezebox Touch が生活のスタイルを変える!


世界の趨勢はこうなっているのに、なぜ、日本だけ取り残されているのでしょう…。


KAYSホームページの「モノ・インプレッション」にまたまた新たな製品が登場。

物欲に支配されたKAY2、またもやお買い物。しかも今回のお買い物は何年に一度というくらいの満足度をもたらしたもの…。しかも、これは部屋の整理のためにも大きな意味が…。

はい、上の写真をご覧下さい。Logitech という会社が出している Wi-Fi Music Player「Squeezebox Touch」です。

詳しくは「モノ・インプレッション」に書いた記事をご覧ください。

で、なんじゃそりゃ!?という方に簡単に説明すると、PCやハードディスクにため込んだ音楽を離れた部屋にいて聞くことができる装置です。ネットワーク・オーディオとも呼ばれています。

ふーん、無線LANのパソコンや iPad でも同じ事ができるじゃん。

そうです。でもね、決定的な違いがあるんです。これ、本体だけではヘッドフォンでしか音楽が聴けない。基本的にオーディオシステムに組み込むための装置なんです。その分、音質重視!何せ光端子までついているくらいですから。おまけにタッチパネルの本体はデザインもカッコ良い!さらに、インターネットラジオも高音質で楽しむことができます。

しばらく前に読んだ本、「パソコンで楽しむ極上のオーディオ」角田郁雄、井上肇、佐々木喜洋共著(洋泉社2010年刊)にPCと無線LANをつないで、ステレオに結びつけるリンという会社のネットワーク・オーディオ「DSシステム」を紹介していました。便利なことはよく分かるのですが、そのシステム、何十万円もかかるんです。ローンに追われるKAYSには無理な話。

ところが、あるサイトで上記機種を発見。なんとほとんど同じ事ができる上に値段も一桁安いのです。これは欲しい!

ただ、例によって問題が…。しかも二つ。


1.日本ではフツーのお店で売られていない。

2.画面上、日本語の表示ができない。



というわけで、あきらめかけていたら…、解決方法が見つかったんです。

で、この製品を購入したら何が変わるのか…。はい、部屋のCD棚に置いているCDを全部押し入れにしまい込んじゃえるんです。つまり、部屋がまた綺麗に!電子書籍化と同様、どんどん、部屋から物が消えていく。これは生活革命です!

え?iPod でも十分だったんじゃないかって?いえいえ、iPod は所詮容量が数十Gバイト。CDを数百枚は持っているKAYS、iPod ではメモリーを節約するためにCDの音質を圧縮して聞くことになっちゃいます。で、このシステムだと普通のHDDを使うので容量はかなり自由。つまり、圧縮せず、CD音質で楽しめちゃうのです。それが決定的な違い!いままでクラシック音楽をちゃんと聴くときは自分の部屋にあるCD棚からCDを出して、リビングにあるステレオで再生。何度も何度も部屋を行ったりきたり…なんて状態だったんです。それが解消!画期的!!

というわけで、くわしくは「モノ・インプレッション」をご覧ください。いやぁ、もう大満足の買い物。またもや興奮状態です。それにしても、日本ではこういう製品があまり表だって売られていません…というか、知らない人も多いんです。何が普及を阻んでいるのかはわかりませんが、残念ですね。世界の趨勢からは取り残されているという感じです。

追記:
ある日突然、アートワークは表示されるのに音が出なくなってしまいました。大慌てでいろいろとチェックしてもだめ。あわやリセットか…と思ったときにインターネットで情報収集すると、ある掲示板に「あわてず騒がず、電源をオフにして再度つける」とありました。なんとシンプルな解決法!で、結構多発しているようです。この現象。ま、中身はコンピューターですから、時々頭がいっぱいになることもあるのでしょう。愛用者の皆さんへ、ご参考までに…。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






コメントの投稿

非公開コメント

meiryob00.ttfの作り方

私の拙い記事にリンクを頂きありがとうございます。
関連して「メイリオ」についてい書いてみました。
何かの役に立てば良いのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます!

な!さん、

コメントをいただき、ありがとうございます。な!さんの記事のおかげでこんなに素晴らしい機械を手に入れることができました。感謝です!さらに、なんとmeiryob00.ttfの作り方まで!さっそく最新の記事を読ませていただき、作ってみました!すばらしい!!

No title

日本語化するにあたり記事を参考にさせてもらいました。
おかげでスムーズに成功することができました。
(2ちゃんねるのスレは読んでましたが、素人の自分には敷居が高く感じていました)

なお、リモコンを使って文字表示を小さくすることは以下設定からできますよ。
Settings -> Screen -> Select Skin -> Remote Skin -> Small Text Skin

ありがとうございます!

通りすがりさん、

コメントをありがとうございました!お役に立ててうれしいです。

そして、逆に文字表示について教えていただいてありがとうございます。

それにしても…、本当にインターネットはありがたいですね。「な!」さん、そして「通りすがり」さんと、皆さん親切にこうして教えて下さるのですから。

心から感謝です。m(_ _)m


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる