スポンサードリンク


きときと~千歳烏山で日本海の味覚を!


風水でしょうか!?なぜか名店が揃う一角です。


「あこべる」に続いてもう一つ、Fちゃんに教えてもらったお店を…ということで、今回も舞台は仙川の隣、千歳烏山です。

Fちゃん、石川県のご出身。KAY2と同じ日本海側ということは、そう。どちらも新鮮な魚が大好き。しかも、KAY2の出身である島根と石川はある魚が名物。ご存知、高級魚「のどぐろ」です。東京で言えば金目鯛のような存在で、焼きも煮もOK。身が骨からほぐれやすく、とても食べやすいので人気があります。ただ、KAY2が子供の頃(うん十年前)は日常の魚でした。値段も安く、夕ご飯のテーブルにのどぐろが載っていても、それほど感動したわけではありません。(今から考えればなんと贅沢!)

が、今や高級魚。それこそ「ぎょ」っとするような値段がつくことも。

で、Fちゃん、会社で話をしていたら「千歳烏山に私の故郷の魚を食べさせてくれるところがあるんです。もちろんのどぐろも!」

そうなると、思わず「教えてぇ!」。

そのお店、「きときと」という名前の居酒屋さんだそうです。で、地図を見てみるとなんと我々がよく通っていた「風神亭」と同じビルの中じゃないですか!そっかぁ。そういえばそういうお店があったけな!これは見事に見落としていました。

そこで、夕方6時、お店に入るとすでに何組かのご常連さんがいらっしゃいます。お店のスタッフはとても明るくて満面の笑顔で迎えてくださいました。うん、この雰囲気はわるくない!

カウンターに座り、まずはプレミアムモルツの生を。店内に静かにジャズが流れ、厨房では忙しく二人の若い料理人さんが忙しく仕事をしています。まず刺身、そして、ホタルイカとタケノコの酢味噌あえなどを頼みます。

やがて出てきた刺身の盛り合わせ、なんと6種類ものお魚が美しく盛りつけられています。そして「これ何の魚かなぁ」などとつぶやいていると「こちらサワラ、こっちは…」とカンパチをいれず…じゃない、間髪を入れずに厨房から説明してくれます。うん、サービス精神も旺盛だゾ。しかも満面の笑顔によく通る声。気持ちがいいなないですか。魚を扱う居酒屋さんはこうじゃなきゃ!味ですか?新鮮で甘い!とくにこの日はサワラ、鯖など実に美味。

やがてビールが空になるとこんどは日本酒が飲みたくなってきます。リストを見ると何種類もありますが、日本酒がほとんどわからないKAYSは思わず女性スタッフに声をかけます。「何がいいでしょう?どちらかというとすっきりして、ややフルーティであればいいのですが」と尋ねると「じゃ、花垣はいかがでしょ?」ということで頂いた花垣という福井のお酒。こちらの期待どおりのお味でした。うん、これまたうれしい。

そして、本日のメイン。のどぐろの煮付け。1880円なり!さすがに高級魚。今日は奮発しました!

kitokito2.jpg

おお、これです。これこれ!そして一口味わってみると…。

上品!

いつも我々が島根で食べるのどぐろの煮付けはかなり濃い醤油味。こちらは、関西風で、薄めの汁がかかっています。味わいはタマネギが入っているのか、やや甘く、肉じゃがのような香りの汁です。それが、乗せられた白髪葱とぴったり合います。とても丁寧な味付けに感動。ひと味違うのどぐろです。

も一ついえば、実はのどぐろの煮付け、1880円という値段から、相当小さい物を想像していました。だって我々も滅多に食べることのできない高級魚ですもん。広島で同じ値段で食べたときは何と全長15センチくらいしかありませんでしたから…。が、こちらで出てきたものは、思ったより大きい。うん、これも嬉しいですねぇ。

そして、日本酒が空いたので、こんどは焼酎。富乃宝山をロックでいただきます。さらに瓶ビール(キリンラガー)と…どんどんお酒がすすみます。

最後にシメとしてこおのお店の名物である土鍋ご飯をいただきたかったのですが、もうお腹もかなり満足していたので、魚介の唐揚げに油淋鶏ソースをかけたもの。これがKAY1的にはまた大ヒット。「ね、この一品だけでご飯が10杯くらい食べられちゃうヨ。最高!」と言っていました。

というわけで、この日のお会計は二人で8000円。都心なら、多分、倍はしていたでしょう。なんと幸せ。

で、スタッフの方と少しおしゃべりした後、笑顔で送られて外に出ました。階上は風神亭。こちらも賑わっています。名店がそろう一角。これも風水でしょうか???

ちなみに店名の「きときと」ですが、ネットで調べてみると「てっちゃん」という方の「きときと富山」というサイトに説明がありました。富山の言葉で「新鮮」、「いきいき」という意味だそうです。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Yurinoki/1386/

きときと
  ランク:A+
  電話:03-3305-1077
  住所:世田谷区南烏山5-32-6
     サンマルシェ3 B1F
  時間:17:30~24:30(平日)
     17:30~25:00(金・土)
  定休:月曜日
  値段:3~5000円
  場所:駅 徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:刺身もりあわせ 1200円~  生ビール中グラス 560円 
  クレジットカード:可



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/ 







ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる