スポンサードリンク


立地を考える ~ 八剣伝・仙川店

hakkendenwm


仙川のおいしいお店を紹介するKAYSのホームページ、実は暗黙のルールがあり、全国展開の大手チェーンは原則、紹介しないことになっています。KAYSが紹介しなくても、皆さんよくご存知ですし、それに、お客さんも入っているし…。

八剣伝・仙川店もそういうわけで、ホームページで紹介はしません。

が、実は結構KAYSは通っていたりします。とても便利なお店だからです。

串焼きが自慢のお店です。利点を挙げると…

・味はめちゃくちゃ旨いというわけではないが、外さない。
・安い 串が一本100円から。
・串は1本から注文もできる。
・子供連れの方のためのチャイルドルームがある。
・仙川ではあまりメジャーじゃないホッピーが飲める。
・KAY1の好きな石焼きビビンバがある。
・深夜2時まで営業している。


というわけで、他の店で飲んだ後、もう少し…という場合のはしごによく使うお店です。

大阪がルーツの居酒屋チェーンで最近東京にも増えてきたお店です。

ところが…。昨年9月の開店当初から、あまりお客さんが入っていない様子なのです。KAYSが行くときは結構かき入れ時のはずなのですが、閑散としていることが多いんです。それはそれなりに我々としてはありがたいのですが、もしもこれが日常であれば採算ラインには届かないのでは?と思わせます。

上記のような利点がありながらなぜ?と考えると、KAYSの二人がすぐに上げたのが「立地」です。

仙川の駅から徒歩5分。ということは悪くないはずの立地。ところが、実はこのお店は商店街を抜けた先にあります。しかも、人通りのあまりない場所。以前は焼肉の牛繁ができたこともありましたが、ほどなく撤退しています。お隣のアジア料理のお店も、入れ替わりが激しい。

島忠ができたおかげで昼間はそれでも人が通りますから、ランチのお店なら流行るかもしれません。が、夜は閑散としています。おまけに目の前に歩道がなく、道がせまい。

つまり、相当に悪条件な場所なんです。

「風水」ということを気になさる人がいますが、これはそれ以前の問題ではないかと思います。それでも、こうした場所に出店せざるを得ないんですねぇ…。

そんな中で料理にユニークな利点があれば、売り上げが上がることも可能でしょうが、平均的な線を行くチェーン店でこの立地はきついかなぁ…と思います。チェーンの中でも店舗独自の魅力を打ち出していかなければ厳しいかもしれませんネ。

と、わざわざ書いたのは、KAYS、ホントにこのお店、便利に使えるので無くなってほしくないからなんです。ビールはアサヒの生をおいしく注いでくれるし、メニューも実は例えば唐揚げやフライドポテトをとっても、それなりにおいしいし…。ホントに立地だけでお店が流行らないというのはとても悔しいからなんです。

というわけで、八剣伝・仙川店さん、我々のためにもどうぞ頑張ってください!陰ながら応援していますから…。

あ、三つだけお店にお願いを。

換気、少し工夫をしてください。煙草の煙が一定方向に流れるのですが、なぜかチャイルドルーム方向に流れてくるんです。子供さんの健康のためにも、そしてその近くに座ることの多い我々のためにも、ぜひ、煙が上に逃げるようにするよう改善してください。

KAY1が言います。「良いお店なんだけれど、BGMが演歌っていうのは…。私、演歌は好きよ。でも、私の世代でも、やっぱり仙川の若者向け居酒屋で演歌というのは、ちょっと引いちゃうわね…」

もう一つ。お客さんが増えると、オーダーを忘れられることが…。今まで複数回発生しています。オーダーの確認方法など改善していただければ…。

それ以外はとても、便利で良いお店だと思っていますから…。

追記:
と、3週間前に書き、いよいよ掲載と思って今日、お店の前を歩いたら…。お店がまっ暗。なぜ?
なんとなんと、閉店のお知らせが掲げられていました。嗚呼!


  ランク:
  電話:03-5313-5620
  住所:調布市仙川町1-15-4
  時間:17:00~02:00
  定休:なし
  値段:2000円~3000円
  場所:駅 徒歩5分
  メニュー例: 生ビール 430円、ねぎ身 100円、~
  クレジットカード:


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる