スポンサードリンク


docomoでどこでも iPad~ポータブルWi-Fi(3G)を使う


iPadの右に見えるのがNTT docomoのBF-01B。
単体購入の場合、BuffaloのDWR-PGという型番になります。
ごらんのようにNHKワールドのストリーミングもOK!

 

KAYSホームページの「モノ・インプレッション」に新たな機器が登場です。

購入後にその真価がわかり惚れてしまった Wi-Fi のみの iPad。それを外出先、日本全国どこでもインターネットを使えるようにする魔法の機械を手に入れたんです。

もともと iPad は無線LANが使えるようになっていますが、それ以外にソフトバンクの携帯電話の回線を使っての通信もできるモデルがあります。これを3Gモデルといいます。3Gというのは第三世代の携帯電話回線のことです。NTTドコモであれば FOMA がよく知られていますね。

こちらだと、無線LANのない場所でもソフトバンクの携帯の電波さえ届いていればインターネット閲覧やメール、さらにはYouTubeなどの動画も見ることが出来るわけで、格段に使用範囲が広がります。

ところが過去の記事をご覧の方はご存知のように、KAY2、室内で「自炊」した電子書籍の閲覧用に iPad を買ったので購入時には3Gの必要性を全く感じていなかったんです。そこで、一番安い、Wi-Fi のみついており3Gのないモデルを手に入れました。

ところが買ってから、必要に…。後悔先に立たず。その後、先月の記事に書いたように(こちら(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-212.html))、無線LANアクセスポイントなる製品を購入し、出張先のホテルなど、有線LANのある場所での使用はできるようになりました。でも、せっかくだからもっといろんな場所で使いたい!そう思っていたら、前回の記事で、当ブログにメッセージをよく書いて下さるアグルさんより耳よりの情報が…。

そう、アグルさんからのコメントのおかげで、iPad、無事3G化ができたんです。しかも、本来のソフトバンクの回線ではなく、NTT docomo の回線を利用するため、本当に広いエリアで利用できる!さらに今まで使っていた Willcom のデータ定額を解約し、NTT docomo のキャンペーンなどを利用することで、今までと変わらない負担額で、それができてしまったんです!つまり、「災い転じて福となす」。

詳しくはKAYSのホームページ(http://kays1998.web.fc2.com/)「モノ・インプレッション」の最新記事「029.docomoでどこでも iPad~ポータブル(3G)Wi-Fi を使う Buffalo:DWR-PG (NTT docomo: BF-01B)」をご覧下さい。

とにかく、アグルさん、ありがとうございました!

というわけで、先日帰省の折、走行中の夜行寝台列車「サンライズ出雲」、その個室内でも iPad を取り出し、Classic FM (UK) をストリーミングで楽しんだり、浜村淳をオンディマンドで聞いたり…。今までは不可能だったことが出来るようになりました。長年の夢だった移動中のネット環境。ようやく実用的な時代にKAYSも突入です。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/
 







ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント

完成ですね!

KAY2さん こんにちは。

Network化が完成して良かったですね!お役に立ててうれしいです!!

私はwebはまあ見ることはほとんどありませんが、Kindleの方も接続できるように設定しておきました。5台まで大丈夫のようですので
iPad2が出ても(笑)OKですね。

Re:完成ですね!

アグルさん、

本当に感謝です。
実はこのメッセージも旅先からiPadとポータブルWiFiを使って書いています。快適です。

iPad2、虎視眈々とKAY1が狙っているようです。(笑)

またぜひ色々と教えていただけたらと思っています。

ありがとうございました!!

ストリーミングも対応可能?

アグルさんのナイスなアシストでKAY2さんの得点能力倍増!ってところでしょうか。これで、掲示板の維持管理もますます万全ですね! (…と煽ってみる)

便利になるのは素晴らしいことですが、こうなると、「旅先なもんで掲示板にはちょっと手が回らなくて…」などとは言えなくなってしまいますね。大変だなあ。 当方はこの種の便利な機種とは縁が無いので、幾らでも言い訳できますけどhi

ところで、海外放送モニター癖のある人々にとって、現在最大の見もの聞きものはアルジャジーラだと思いますが、このデバイスだと、出先でストリーミングの「映像」を見ることは可能ですか? 当方は連日、Al-Jazeerah-English を見ているものでしすから、ちょいと気になります。お試の上、御教示くだされば幸いです。お願いいたします。

Re:ストリーミングも対応可能?

manoamanoさん、

そーなんですよ。言い訳出来なくなっちゃいました。(笑)

AL JAZEERA ENGLISH、目が離せないですよね。

最近、うちのPCも、ホームページのストリーミングをつけっぱなしです。

で、iPadではなぜかホームページ経由のストリーミングはだめですが、iPadアプリのストリーミングはオッケーです。きれいに再生されていますよ。

取り急ぎ…

App

manoamanoさん ご無沙汰しております。

私もiPhoneでAl Jazeera EGのストリーミングをAl Jazeera EGの“アプリ経由”で見ています。この
場合ポケットWifiでは見れませんがオフにして3G で見てやればOKです。さすがに電車での移動中は
切れますが、そこそこ使えますし無料で手に入りますよ。家ではiPhoneでAl Jazeera EGをつけっぱ
なしにし、PCやiPadで中東関係のTwiiterやfacebookで情報収集、22時半からはラジオでIRIBの日本
語を聴くといった体制です(笑)

Re:

追加です。

今、もう一度試してみましたがポータブルWi-Fi経由の3G
回線でもアプリでのアルジャジーラは途切れる事なく受信
できています。

先日、走行中の寝台列車内でNHKワールドを受信した時も
比較的と切れが少なくストリーミング受信が可能でした。

その時の状況によるのかもしれません。

何だか凄いことに・・・

アグルさん、お元気ですか。ますますお盛んなようで何よりです。
中東フルコースの中にちゃんとIRIBが入っている所が、アグルさんならではですね。かつて、アグルさんが「冬の難局」と呼んだ同局ですが、B10期は周波数選択がずばりハマって、連日良好です。

さてさて、アグルさん、KAY2さんの御両名から温かいアドバイスをいただいたのですが、

「ポケットWifiでは見れませんがオフにして3G で見てやればOKです…」
「ポータブルWi-Fi経由の3G 回線でもアプリでのアルジャジーラは途切れる事なく…」

とくると、当方かなり雲行きアヤシイです。

各局が専用のアプリを出して配布していることはもれ聞いておりましたが、もう何だか凄いことになっていますね。お二人は、路上や車中から随時、タハリール広場の生中継を御覧になっているのですね!

Re:何だか凄いことに・・・

manoamanoさん、

はい、アルジャジーラ、外出先で某所の風景を眺めながら視ておりました。(^^)

>雲行きアヤシイ

…ひと思いにいっちゃいましょう!(と、背中を押す…)

とはいえ、制限事項もいろいろとあることは確か。その辺はぜひ確かめてから、後悔のないお買い物をしてくださいネ。


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる