スポンサードリンク


駅弁、淡路屋さんのユーモアに脱力、いや、脱帽!

始まりましたね、新宿・京王百貨店の名物イベント、駅弁大会。今年もチラシ&車内広告にひかれて初日に行ってきました。テレビも初日の様子を伝えていました。まぁ、スゴイ人・人・人。京王百貨店の7F、いつか床が抜けるんじゃないかと心配になるくらいの人でした。

もみくちゃになりながら、へとへとになりながら、それでもKAY1のために弁当を5個も手に入れてきたKAY2はエライ!二人で5個?そう、昼と夜の2回の食事分です。かなりな出費です…。(^_^;)

とういわけで、今回購入した弁当は、



・かに三種味くらべ弁当(札幌駅・札幌駅立売商会・1100円 写真の上)
・神戸風松茸すき焼き牛松鍋(神戸駅他・淡路屋・1000円 写真の中左)
・淡海のてんびん弁当(草津駅・南洋軒・980円)写真の中右
・洞爺の海鮮丼(洞爺駅・洞爺駅構内立売商会・1150円 写真の下左)
・ほう葉みそ弁当(高山駅・金亀館・1050円 写真の下右)

以上です。このうちいくつかはチラシには載っていませんでした。そうなんです。新聞広告や会場で配られるチラシ、すべての弁当が載っているわけではないのです。特に会場で実演のない輸送弁当のコーナーはそのようです。

そして、食べた結果、我々だけのランキング、NO.1は「神戸風松茸すき焼き牛松鍋」と「洞爺の海鮮丼」。両者同点1位に決定!

さて、その「牛松鍋」、牛肉としらたきのうまみがしっかりと出ており、特にレンジで温めると美味しさが増します。松茸もふんだん。

このお弁当は関西にある淡路屋さんのもの。実は淡路屋さん、毎年いろんなお弁当をこの大会に出しており、我々も過去何度かこの会社が出している他の弁当を買っています。元々品揃えが物凄く、味も良い。というわけで、駅弁大会だけではありません。田舎に帰るのにわざわざ途中下車していくつかの駅にある淡路屋さんに立ち寄り、お弁当を大量に買い、お土産代わりにしたことが何度かあります。みなさんにえらく喜ばれました。そのラインアップをぜひ、淡路屋さんのホームページでごらんください。
http://www.awajiya.co.jp/prod/prod_ekiben.htm

事前に連絡すれば駅の売店などでお取り置きをしてくれるので、買い逃しがなく便利です。

さて、その淡路屋さん、味もさることながら、ネーミングやアイディアが傑作なんです。

たとえば、淡路のタコを使ったタコの絵柄が素敵なタコツボに入った「ひっぱりダコ飯」。ビフカツの入った「タイガース勝ちめし」。容器は野球ボール型です。

さて、今回の牛松鍋、容器はかなり立派な釜です。中身も松茸がいっぱい入って豪華…。これはまじめな弁当で別に「遊び」はないよねぇと思いながら味わいつつ食べていたKAY1。

ところが、最後になって、突然吹き出します。けらけら笑いながら「何これ!!!!!!」

空っぽになった釜の底には茶色く刻印が…

bentou2wm.jpg


そう、「お・か・わ・り」

うーん、この「関西ノリ」が素敵です。やっぱり笑わせてくれましたネ。淡路屋さん。

ところで、京王の駅弁大会。とにかく、物凄い数の人との戦いですが、こんな素敵なアドバイス満載の記事がありました。上ちゃんという方が運営される「駅弁の小窓」というサイト内の記事です。
http://ekibento.jp/are-ekiben-taikai-report06keio.htm

今週辺り、もう一度ここに書かれたことを熟読して行ってみようかな…。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/







ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

KAUNASさんのサイトの「めっちゃ笑えるパロディー商品」の記事でも大いに盛り上がりましたが、関西商人のセンス恐るべし。大したもんです。僕はこのお釜だけでも欲しいなあ。

リンク先の記事も楽しませていただきましたが、ちょっと関西商人的なことを申しますと「お値段157500円」なりの「日光埋蔵金弁当」は、この値段で買っても十分にモトがとれるシロモノだそうです。

以前、このお弁当を準備している様子をテレビで見たのですが、なんでも、器だけでかなりの値段がするらしいのです。つまり、それくらい気合の入ったワザモノの器だとか。NRD-545くらいする(!)駅弁ですが、KAY2さん、思い切っておひとついかがですか?

Re:

manoamanoさん、

いや、ホント、すごいセンスです。こんなところにも…という意外性もたいした物です。中身も良いですが、お釜、おかわりをしたくなりますねぇ。manoamanoさんも、お一つぜひ…。(笑)

日光埋蔵金弁当は…、いやはや。perseus を買っても、おつりで高級料亭のおせち料理が買えるくらいですね。ウチは絶対無理ですが、manoamanoさん、買ったらぜひお裾分けしてくださいね。

でも、駅弁って、本来は列車の中で食べるのもの。こんな物凄い容器の弁当なんて…食べ終わった後に困ってしまいますねぇ…。と、貧乏性のKAY2はついつい思ってしまいますぅ。(^^;)




スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる