スポンサードリンク


AOSAN~仙川で行列のできるパン屋さん


これが開店後すぐに売り切れる噂の「角食」

 仙川に引っ越す10年ほど前・・・ってよく考えるともはや前世紀の話ですが、仙川に住む友人にKAY1が尋ねたことがあります。

 「仙川で暮らしていて不満なことは?」

 答えはこうでした。

 「あまりないけど、唯一、本格的なパン屋さんがないことかな・・・。」

 それから世紀が変わり、我々が移り住んできた現在の仙川はすっかり様変わりです。いまや食事に合うバゲットを買うのに困ることはありませんし、それどころか仙川周辺には行列のできる超人気のパン屋さんが2軒もあるのです。

 そのうちの1軒、「AOSAN」のことは仕事の仲間のWちゃんから教わりました。KAY2はなぜか仕事仲間が6人も仙川に住んでいるのです。仕事の場所は都心なのに・・・ホントに不思議です。当然、自宅周辺を歩いていて仲間と出会うこともしばしば。あるとき仕事帰りの後輩、Wちゃんと偶然すれ違い、情報交換。Wちゃんも最近仙川に引っ越してきた仲間です(とはいえ仙川暦は少し先輩ですが)。すると「AOSANってパン屋さんは凄いですよぉ。バゲットなんて、もうそれだけで何も料理がいらずに完結してしまうくらい美味しいんですよ!」

 さらに、お世話になっている近所のクリニックの女性からも「あそこのシュークリーム、おいしですよぉ!」と教えてもらいます。

 というわけである日の午前、大きな時計が目印のお店の前に行ってみると・・・。

 行列です・・・。

 25分待ちました。で、「バゲットを・・・」と頼むと、ややクール(冷静沈着という意味で冷たいという意味ではありません)で美しい女性店員さん、「まだ焼き上がりません。11時半頃になります。」 そこで人気の「角食パンを」と頼むと、「すみませんがもう売り切れました。」

 というわけで、傷心のKAY2でしたが、それでもクルミとイチジクのパン、そして穴のあいていないベーグル、そしてシュークリームを買ってちょっと満足感を得て店を後にしました。

 うちに帰ってクルミとイチジクのパンを一口、口に含むと・・・。

 幸せ・・・。

 香ばしい香りとそしてコク。噛めば噛むほどに味が出てきます。素朴さとワイルドさを併せ持ったパンです。これは美味しい!

 シュークリームも濃厚なカスタードが魅力です・・・。噂に違わぬお店だということがよくわかりました。

 で、次に目指すは「角食」。翌週、今度は開店前、9時50分にお店に・・・。

 すでに行列です。(^_^;)

 6人ほど並んでいました。本日の目的は「角食」ですが、同時に並んでいる間に、陳列されているチーズのスコーンが気になります。「ワインにぴったり」との説明書に心ひかれます。

 で、順番が自分の前の女性に。その女性「じゃ、ベーグルを10個、それからこちらのパンを20個、それから、あちらのパンも20個。それからチーズのスコーンはありったけ、お店にあるの全部ね!」

 「!」

 それはないでしょ・・・。

 さすがにKAY2をはじめ後ろに並んでいる数名の恨めしげな視線に気付いたのかその女性、店員さんに向かって「あら、他の方に悪いかしら?ねぇ、どう思う?」

 お店の人は困ったように「はぁ、私どもの方ではなんとも申し上げようが・・・」

 「じゃ、チーズのスコーンは10個にして頂戴。」

 ヲイヲイ、それでも10個?残りはある?

 幸いKAY2の「つつましやか」なオーダー「角食1個にチーズのスコーン2個」は無事に手に入れることはできました。

 で、角食、噂の通り、もちもちした食感でクセになるということがよくわかりました。

 ちなみにお店のご主人、渋谷は富ヶ谷の名店「ル・ヴァン」で修行されたという噂です。ご存じかもしれませんが「ル・ヴァン」のパンは天然酵母使用で、ものによっては信じられないくらい高価です。KAYSも一度しか食べたことがありません。で、このお店、その流れをしっかりと汲んだ味のようで、美味しいのですが、うれしいことに「ル・ヴァン」と違って値段がとても庶民的です。並んでも買いたいパン屋さんです。そして、人気の商品は開店前に並ぶこと・・・。ただ、どうしても手に入れたいパンは予約もできます。予約は直接お店で前払いしておくと、受け取りがスムーズです。
 
 あ、それから、お店の名前「AOSAN」ですが「あおさん」と読みます。お店の名前の由来を尋ねたら、例のややクールで美しい店員さん、「ないんですよ」とのシンプルなお答え。「あの、もしかして、外国語とか?」「あ、そういうわけでもないんです」「じゃ、意味は?」「ありません」。静かに笑みをたたえながら、クールに答えていただきました。

 というわけで、お店の名前に関しては「ミステリー」です。どなたか、謎を解いてください(笑)。


KAYSのホームページはこちら


モンテス
KAYSはENOTECAの輸入するMONTESが大好きです。
AOSANのパンにも合いそうです!




コメントの投稿

非公開コメント

『角食』・・・う~ん、気になりますなぁi-179
仙川は時々仕事で通りますので今度寄ってみようと思います。(角食Get!は無理でしょうケド・・)
ウチはカミさんが大のパン好きなのでたまには『餌付け』をしておかないと・・i-229
社員に実家が仙川の人がいるので聞いてみます。(来週は韓国出張なので帰国したら・・ですが)

Hiroさん、

写真でしかお見せできないのが残念です。

角食、ホントに美味しいです。予約もできますからぜひぜひ。

でも、他のパンもみな共通してコクがあり、味わいの深いパンばかり。どれを食べても満足度は高いですよぉ。もちろん「餌付け」には最高。我が家もKAY1の餌付けに使っているような感じです・・・。

趣味の追求にはカミさんの餌付けは必須ですよねぇ・・・。(^_^;)。


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる