スポンサードリンク


江津にあって嬉しいトンカツ屋さん 糸吉

itokichi1wm.jpg

洋食王国の島根県江津市に、もう一軒。今回は純粋な洋食というわけではないのですが、とてもいいお店なので、ご紹介します。

とんかつの「糸吉(いときち)」です。

もう江津市の都野津(二宮)にできて何年も経つお店。今ではお隣の浜田市にも店舗が出来ています。

トンカツというのは、時に、「無性に」食べたくなります。うんと厚いカツが食べたい!とか、あるいは、カラっと揚がったカツが食べたい。もしくは、やわらかいカツが食べたい…。

そんなときに「ハズさない」とんかつ屋さんがあると、とても重宝します。

江津にはそんなお店がある…それが「糸吉」なのです。ネットのグルメサイトなどでは賛否両論あるようですが、KAYS的には「江津にこのお店があってよかった!」という実感です。

つまり…、上記の通り、厚くて、やわらかくて、カラっと揚がってという三拍子がそろったカツ屋さん、そんなに多くあるものではありません。それが江津にあるのですから…。それでいて、胡椒が強く効いているお肉は、家庭で作るトンカツも思い出させて、懐かしい気分に浸ることができます。

そして、メニューを初めて見る方はびっくりされるでしょう。実に様々なカツのバリエーションが。王道のロースカツ定食から、カレー、そして、なんとカツのチゲ鍋風まで!値段的にもちょっと贅沢なものから安価なメニューまで選べるのも嬉しいです。カラフルなメニューを見ていると、大手ファミレス・チェーン?と一瞬勘違いしてしまいますが、地元江津の方のお店なんです。(追記:2014年現在、残念なことに品目は減ってしまいました。オーソドックスなカツで勝負!ということかもしれませんね。

最初にゴマを自分ですってソースを入れるというのは、さぼてん風。そして、ご飯とキャベツがお変わり自由というのもうれしいですね。ソースも甘・辛の2種。

鹿児島と愛媛の豚を使い、添加物を排した醤油や味噌、ドレッシングなどこだわりの多い地元のトンカツ屋さん、大事にしたいものです。

さて、運ばれてきたロースカツ、口に運ぶと…。幸せな気分が舌先から全身に広がります。

itokichi2wm.jpg

トンカツ、なんて幸せな料理なんでしょうか。そして、このお店が江津にあってよかった。

そうそう、お持ち帰りもできます!


旨いとんかつ 糸吉(いときち)
  ランク:A+
  電話:0855-53-1968
  住所:島根県江津市二宮町神主ハ510-3
  時間:11:00~21:00
  定休:不定
  値段:780円~2000円
  場所:江津駅より車で8分程度
  地図はこちら
  メニュー例: 金山豚ロースカツ膳(120g) 1380円
  クレジットカード:
  その他:禁煙席もありますが特にその案内はされません。
      最初に自分から禁煙希望と申し出る必要があります。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる