スポンサードリンク


わかひろや ~ 洋食王国・江津にもう1軒

wakahiroya1wm.jpg
9号線に面したこちらは裏手です。入り口は反対側に…。


島根県江津市とその周辺…。人口わずか3万人弱の市です。広島から高速浜田道に乗り、将来は山陰道(高速)となる江津道路で乗り換えて終点。広島からは2時間かからないうちに到着する工業の街です。

かつて高度成長のころはにぎやかだった街も、今はすっかりと寂しくなりました。

ところがところが、なぜか洋食に関しては素敵なお店が目白押し…。不思議なのです。「パレス和光」「ミラノ亭」「ディナー」「有福Cafe」「豆茶香」「Laut」、さらに洋食がらみで言えば、奇跡のワインショップ「エスポワたびら」と、このブログでも取り上げてきました。

実はもう1軒、以前から評判を聞いていながら、なかなか訪ねることができなかったお店がありました。今回、父の3回忌で帰省し、ついに念願かなって行ってきました。

それが表題にある「わかひろや」です。江津に住む親戚のRさんから「あのお店はすごい」と聞かされていました。ところが、JR江津駅のすぐそば、旧国道9号線沿いにあるそのお店、どうもよくわからない。「わかひろや」と書かれた看板があるだけで、どんな料理のお店なのか、見当がつかず、一見、取っつきにくいのです。後になって気づきました。そのお店、実は入り口は裏手。そちらにメニューなどの表示がありました。国道9号線に面した側は裏手だったんです。

ランチのパスタも評判いいのですが、我々はディナーに。ディナーは2100円と3100円の二種類。どちらもデザートを含め6品のコースです。それ以外にもアラカルトがあります。

KAY1はお店のウリである2100円のコースを。KAY2とKAY2母はアラカルトでお願いすることにしました。カキのガーリックバター焼き、豆腐とトマトのサラダ、豚ロースの生姜焼きとステーキ、そしてガーリックトーストです。

飲み物にワインを…とドリンクメニューを見ると、焼酎を中心に幅広い品揃え。そしてワインはグラスが500円。そしてそれ以外のワインはお店の人に相談をとあります…。

中村俊介(サッカー選手ではなく俳優さんの方です)に目の辺りが似たイケメン兄さんに声をかけるとニコニコ説明をしてくださいます。お店のご主人が注文された品と、大体の値段の希望に応じて、ワインをセレクトしてくださるそうです。

で、3000円台の白と希望を伝えると、出てきたのはフランス、ラングドックのVin de Pays d'Oc。香りの高い、それでいてコクのあるワインでした。うん、なかなかいいチョイスです。

さて、料理はまず突き出しから!きれいな皿に盛られた3種の料理。鴨のスモーク、生ハムのカナッペ、そして、和風のキノコ合え。うーん、まず、この突き出しからノックアウトです。まさか江津でこんな風な突き出しを出すお店があるなんて!

そして続いて出てきたコースの前菜。「今朝江津港であがった鯛とイカのカルパッチョサラダです…。」とイケメン兄さん。

その言葉に嘘はなさそうです。だって、イカ、透明なんです!新鮮そのもの!そしてお皿の盛りつけのまた美しいこと美しいこと!

wakahiroya2wm.jpg

さらに、トマトと豆腐の生ハムサラダ(500円)、カキがごっそりはいったバター焼き(これも何と500円!)と皿が出てくるたびに、溜息と歓喜のオンパレード…。味?悪いはずがないじゃないですか…。さらに豚の生姜焼き(750円)、和風ステーキ100g(1500円)。うーん、どれを見ても美し盛りつけに味わい。さて、KAY1が頼んだ月替わり2100円コースは、その後魚のメインとして、マッシュポテトに海老の乗ったものとホタテのガーリックバター焼きが出てきます。そしてお肉のメインとしてハンバーググラタンが…。どれもおいしい!!!

というわけで、いままで江津で食べてきた素敵な洋食の数々、さらにその上を行くお店に出会っちゃいました!教えて下さったRさん、本当にありがとう。

最後のデザートでさらに幸せを味わって、お店を出ました。

そうそう、お店はとても賑わっており、予約をしておいて正解でした。この日は新年会が入っており大いに賑わっていました。男性だけの集団でしたが、皆さん3100円のコースで幸せ一杯に盛り上がっていました。そりゃ、こんな素敵なお店でしかもその値段の料理(むろん、ドリンクは別でしょうが)で新年会ができれば、それにまさる幸せはないでしょう。江津市民ならではの幸せです。


ダイニングバー わかひろや
  ランク:AA
  電話:0855-52-0723
  住所:島根県江津市江津町939-1
  時間:11:30~14:30
      18:00~23:00
  定休:日曜日
  値段:2000円~4000円
  場所:江津駅 徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例: ディナーコース 2100円~
  クレジットカード


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/







ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる