スポンサードリンク


おまけのお酒が、またびっくり…な京都


みかけは何の変哲もない記念品にもらったお酒缶



昨年京都を旅したことをこのブログに記しました(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-188.html)。そして、その旅行で、月桂冠の大倉記念館の見学をしていました。伏見にある日本酒の月桂冠が運営している博物館です。

その際、有料(300円)の見学で、一缶ずつ月桂冠の特選清酒を記念品に渡されました。純米酒です。

これは記念館で1本300円で売っている物と同一。

普段はあまり日本酒を飲まない二人。帰京後、そのまま押入にしまったままになっていました。

さて、新年のお正月。炎の料理人、KAY2は、いつも簡単ながら自分でおせち料理を作ります。で、皿に盛った料理を見ると…うん、日本酒がほしくなります。今までは久保田や八海山など自分たちの好きな日本酒を正月だけ買っていたのですが、冷蔵庫をみると…。そう、忘れちゃいました。

そこで思い出したのが押入の中のおみやげ酒。

ま、期待をせずに、数分間冷やし(あ、次のブログで方法をお話ししますね)、缶をあけ、お猪口につぎ、口に運んだら…。

うまっ!悪くない!

意外でした。これはおいしいです。とても澄み切った味わい。記念館内で湧いている水をのませてもらいましたが、あの水のイメージと完全に一致します。とても飲みやすく、これが記念品でもらえたというのはラッキーな気分。

そう、すっかり見くびっていた自分たちが間違っていました。京都、こんなところにも手を抜いていないのです。

300円の幸せを味わったひととき。うん、やっぱりここに書いた通り(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-191.html)グルメな京都、侮りがたし。あのシリーズを書いたときと同じせりふが出てきてしまいました。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる