スポンサードリンク


iPad に便利な無線LANアクセスポイント


ホントに手に乗るんです。おまけに軽い!


電子書籍の自炊を始め、そのデータを読むリーダーとして、iPad を購入しました。そのときに迷ったのが、WiFiのみのモデルにするかそれとも3Gも使えるモデルにするかということでした。結局、自宅での利用が主と割り切って WiFi のみのモデルにしました。

ところが、実際に使ってみるとあまりに便利な iPad。すっかりと気に入ってしまい、やはり外でも使ってみたくなりました。用途としては出張したときの宿など。屋外ではないので、有線のLANはあるという環境が多いのですが、ご存じのように iPad は有線LANに対応はしていません。

ふと、思いました。有線のLANを簡単に無線化する方法ってないのかな?もちろん、一般的な無線LANの機械をつなぐという方法もあるのでしょうが、ルーター機能を止めるなど、設定の敷居が高い。

ネットで調べてみるとすぐにドンぴしゃ、「簡単にできる」ことが判明。それには、そうした用途専用の機械を有線LANにつなぐことにより、難しい設定を一切することなく、「無線のアクセスポイント」として無線LANを利用することができるというのです。

やはりKAY2と同じ事を考える方が多いのでしょう。いろんな会社がそうした製品を出していますが、今回、写真にあるとおり、アイ・オー・データが出している「無線LANアクセスポイント WN-G54/AM」という製品を買いました。大きさはまさに手のひらサイズ。出張に持っていくのに、さほどじゃまになりません。そして、実売価閣は6千円程度です。

で、届いた製品を有線LANにつなぎ、スイッチがAP(アクセスポイント)となっていることを確認。iPad をONにしていみると、すぐに認識してくれます。あとはWEPの暗号キーを入力するだけ。その暗号キーも本体に印刷してありますから、それを見ながら入力。

ほんとにそれだけなんです。ものの数分でOKです。これほど簡単とは思っておらず、拍子抜けです。

電波の到達距離は、30~40メートルほどいけました。ホテルの部屋どころか、少し離れた部屋でも大丈夫そうですね。もちろん途中の障害物によって変化するでしょうけれど。

いやぁ、こんな便利な製品があったんですねぇ。驚きました。これで、出張先のホテルなどで思う存分に iPad を WiFi 利用できるようになりました。

ますます iPad への偏愛が加速しそうです。

それから、これは多くの人は見落とすかもしれませんが、底の部分、ゴムの足がついています。こういう小さくて軽量の機械、太いLANケーブルなどをつなぐと、ケーブルの動きに振り回されて、しょっちゅう動き回る…そんな経験ありませんか?ところが、このゴムのおかげで、本機、出張先のホテルのデスクにおいたら、結構ガッチリと張り付いてくれます。これは助かる!こんな細かいところにまで気を配っている…さすが、日の出ずる国の製品はすごい!本機の設計担当、最高です。

あ、一つだけご注意を。この製品、発売されてから、かなり時間がたっています。その間にファームウェアなどが何度も更新されて、現在の安定した性能になったようですし、本機が iPad に対応したのも最近です。したがって、オークションなどで中古品を手に入れようと思われる方は、いつ頃の製品かということをチェックして、場合によってはファームウェアを新しい物に更新する必要があるかもしれません。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/









ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)


コメントの投稿

非公開コメント

wifi

いろいろ研究されていますね。参考になります!

私はバッファローのwifiに落ち着きました。うわものとSIMを別々に買いました。コレ、バッテリーの持ちが非常にながく朝ONにして夜家に帰るまで楽々通信ができると言うものです。通信がないとスタンバイ状態になるものです。またエリアも広くて北海道の礼文島でも利用できます。

ipadは3G対応にしていますがなにせ調布までの区間はブチブチ切れてしまって使用不可状態ですので、wifiでストレスフリーにネットが楽しめるようになりました。

ポケットwifiを持っていれば今後端末が増えてもコレで接続可能になりますので持っていても損はない代物ですね!

Re:wifi

アグルさん、いつもコメントをありがとうございます!

>いろいろ研究されていますね。

いえいえ、ホントに足を突っ込んだばかりです。

>私はバッファローのwifiに落ち着きました。

お!と興味がそそられ、WEBで調べてみたら…。うーん、これいいですね!こんな方法があったんですね。うん、これはいいなぁ…。3Gにしとけば良かったと思っていたのですが、やっぱり、SBさんのエリア、限られますからねぇ…。

いい情報をいただきました。いつもホントにありがとうございます!


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる