スポンサードリンク


関西の人たちって優しい…


この建物、何だと思います?詳しくは本文で…。


子供の頃は苦手だった関西。ところが大人になって関西を旅していつも感じるのがタイトルに書いた事です。このブログの大阪シリーズ(2008年10月の一連の記事、たとえばこちら)でも書きました。

今回の旅でもそれを感じました。京都駅前でどのバスに乗ればいいか迷い、バスの案内係の人を見つけ尋ねようとしたのですが、あいにく接客中。じっと待っていた僕らを見て、そばを歩いていたおばちゃん、いきなり声をかけてきます。「どこ行くん?」

「え、**まで」と答えたらすぐに「ほな、あのA*のバスに乗って!」

うわぁ、親切。「おおきに」

その翌日、FRESCO(フレスコ)というスーパー・マーケットの前に立っていました。実は、この河原町丸太町店、スーパーとは思えない古い由緒ありそうな建造物です。なんと、元は大正時代に建てられた電話局だったそうです。京都中央電話局上分局。先般壊されてしまった東京中央郵便局と同じ、吉田鉄郎という逓信省の技師がデザインしたもの。京都市の有形文化財に指定されています。その建物のそばにある案内を読み、じっと建物を眺めていたら、駐車場を任されている警備員さん、我々の方にやってきます。ん?怪しまれた??ヤバイ!

「興味あるんやったら、あそこまで歩いて行ったらええわ。全体がバランスよく、一番ええ角度で見える…」

と、わざわざ説明しに来てくれたのでした。お忙しいのにすんません。

これもまた、「おおきに」。

さて、今回の我々の京都旅行で一番の目玉だったある場所(といっても過去の記事を読まれた方はおわかりですね!)。見学は抽選となっています。が、この抽選が当たらない当たらない。

宿でそうぼやいていた我々の話を聞きつけ、となりにいたおばちゃんが教えてくれました。「こうしたらいいのよ。この方法で私はいままで百発百中」ほう、そうだったんですか!スゴイ秘法をおそわっちゃいました。

やっぱり関西はやさしい。おばちゃん、「おおきに」

あれ?ここって宿。ということはおばちゃん、関西の人、ちゃうわいな。

おばちゃんどこから?

「東京よ。」

そーでした。関西パワー、そこにやってきた東京人も親切にしてしまうのかもしれません…。(笑)



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/







ありがたいことに、KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブログに認定されました!
京都の旅行情報
京都の旅行情報


コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる