スポンサードリンク


グルメの本場・関西を京都で実感 4 室町通り

citronsalewm.jpg
問屋街にこんなお店が点在!


 さて、前回書いた「like so...」を出て、しばらく歩き続けます。いつの間にか呉服問屋さんの並ぶ道に出ました。地名は「室町通り」とあります。東京で言えば、「馬喰横山」にあたるんですね。でも、おもしろいのは、そうした古い呉服屋さんの合間にちょこちょこと印象的な飲食店があるのですが、これが、なかなかそそるのです。鼻のきくKAY1も、いちいちお店の前で立ち止まり、「うーん、ここ、気になる…」と繰り返します。おかげで、歩みは滞りがち。昼食後で本当に良かった。そうでなければ、きっとそれぞれの店に入って、きっと、お腹がふくらんで歩けなくなっていたでしょう。

 と、思いきや、そんな状態にもかかわらず、KAY1。ついに一軒のお店の中に入ってしまいます。それが上の写真のお店、「Citron Sale(シトロン・サレ)」。

 さきほど昼食を終えたばかり。なんでまたフレンチに?といぶかしがるKAY2をひっぱって「いいから、いいから…」

 お店の中に入って合点がいきます。このお店、2Fはフレンチのレストランですが、1Fは持ち帰りの総菜店だったんです。こちらで総菜を買って、そして、この後の新幹線の中で食べようというKAY1の魂胆。恐るべし。そういえば、京都駅の地下、伊勢丹の食品売り場には豊富なハーフワインがありました。今回はKAY1もなかなか策士ですねぇ。

 で、数時間後。新幹線に乗り込むと、とるものもとりあえず、ランチボックス!!!

 その、680円のランチ・ボックス。総菜が2品。キノコのマリネ、そして、ニンジンのラペ。それにパン、ハムとチーズ、さらに好みの焼き菓子を1品という構成です。こりゃ、ワイン好きにはたまらない!ツボを心得たランチボックスです。ラペ、おいしい!キノコのマリネ、うーーーん、いいニンニクのきき具合!それと久しぶりのマテウス・ロゼですっかり気分はヨーロッパ!

lunchboxwm.jpg

お店でもらってきたパンフレットを見るとメインの料理が1000円台。これは相当にリーズナブルなお店です。

しかし、それにしても、こんなおしゃれなお店が、問屋街のようなところになぜ何軒も存在するのでしょう。京都って本当に不思議です。きっと、旅行客だけでなく、普段の生活の中で地元の、こちらで働く人たちが、こういう食事をしているってことですよねぇ…。これが東京だったら、あるのはドトールなどのチェーンか、カレーが自慢の個人経営の喫茶店ばかりということでしょうに。やはり、ここにもカルチャーの違いを感じます。

 関西…、やっぱり食文化の「凄さ」を実感します。


Citron Sale (シトロン・サレ)
  ランク:A+  電話:075-351-1314
  住所:京都府京都市下京区室町仏光寺上ル白楽天町529
  時間:12:00~23:30
     ランチ 12:-15:00(L.O.)
     ディナー 18:00-23:00(L.O.)
  定休:
  値段:2~3000円 
  場所:四条駅から徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:ランチは950円から(持ち帰りボックス680円)
        ブルーチーズの塩ハンバーグ 1100円
        キッシュ・ロレーヌ 800円 
  クレジットカード:



KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/





ありがたいことに、KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブログに認定されました!
京都の旅行情報
京都の旅行情報

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる