スポンサードリンク


グルメの本場・関西を京都で実感 3 「like so...」

likeso2.jpg


京都の街を旅して歩くKAYS。食に関して、期待とそれを裏切らない満足が、やたら連続する毎日。やっぱり関西はスゴイ!

この日もそうでした。西本願寺を見学し、その後歩いて親鸞聖人入滅の地を訪ねます。そこでちょうど、昼時。すぐそばに、なかなか不思議なカフェが、口を開けて我々を待っている様相。お店は季節柄、ハロウィンの飾り付け。ふーん、子供も相手のお店?と一瞬躊躇しますが、メニューを見てみると鼻のきくKAY1は「くんくん。良さげな店の匂いがする…」

こうなると、それを否定するわけにはいきません。洋食系のメニューのようですが、パスタにピザ、そして、肉料理、魚料理、前菜、ほぉ、ワインも色々ありそうだ。店頭の黒板には「Cafe&バール、イタリアン・スペイン居酒屋」と書かれています。

平日の昼間、お客さんは入っていません。その点だけが気になります。でも、不思議なんです。お店はホントにおしゃれなカフェ。でも、この街全体は下町の雰囲気。金箔のお店とか、町工場的な建物に、住宅街。そして、小さな商店街。ミスマッチなんですよ。それにお店の名前も「like so...(ライク・ソウ)」って…不思議。

でも、匂うからにははいってみなけりゃ!

足を踏み入れたKAYS。奥の方にお客さん発見。おぉっし!よかった。でも、よぉくみると、近所のおじいちゃん風の人が一人だけ。ありゃりゃ。でも、こんなおしゃれな店でも近所のふつーのおじいちゃんがいるんだ。で、お店の中に入るとおじいちゃんとシェフの会話が…。

「うん、こりゃ、うまい。前回のもよかったけど、こりゃ、さらにええなぁ。」

「おおきに。ちょっと工夫してみました。」

ほぉ。こりゃ、いい予感がする…。

ほどなく、若い愛想のいい女性がメニューを携えて来て、説明してくださいます。

パスタのランチが800円などなど。さらにメニューを眺めてみると、何種類ものタパスやアヒージョ、サラダにチーズ、ピザにパスタ、肉料理、魚料理…これはもう、本当になんでもござれですねぇ。おまけにワインは月ごとにおすすめワインがあり、スパークリング、白、赤ともに、詳しく説明されており、グラスでもOK。

うわぁ、こりゃ、KAYSにとっては実に使いよい、理想の店じゃないか!

こりゃまたKAY1の嗅覚に脱帽。

すぐにプロセッコのスパークリングワインを頼み、パスタを頼みます。そして、前菜にはチョリソーや野菜のフリットなど…。

出てきた料理、期待を裏切りませんでした。それぞれに個性的な工夫のある味わいの料理です。しかも、外していない。ブロッコリーのフリットは鶏唐揚げ風の味付けだったりします。また、サラダのドレッシングも美味しい!

そしてアルデンテのパスタ、こちらも基本を外さずに、それでいて個性的です。短角牛のたたきとごぼうを乗せたペペロンチーノを食べると、これがうまい!こうなると赤いワイン!と叫び、赤のグラスを頼みます。赤も今月のワイン、テンプラニーリョ種のスペイン産。凝縮された果実味が口の中で爆発。うーん、完全ノックアウトです…。

それにしても、平日の昼、空いています。そして、昼間のアルコール回ります。すっかり自宅のようにくつろぎながらまったりと時間を過ごしました。

今度はぜひ夜に訪ねてみたいと思った素敵な店でした。

Cafe&バール like so...(ライク・ソウ)
  ランク:A+  電話:075-200-7784
  住所:京都府京都市下京区松原通新町東入中野之町164
  時間:11:30~15:00
     18:00~22:00(金・土・祝前日は23時まで)
     土・日・祝は終日営業
  定休:水曜日、第3火曜日
  値段:2~3000円
  場所:五条駅から徒歩7分
  地図はこちら
  メニュー例: 
  クレジットカード:不明


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






ありがたいことに、KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブログに認定されました!
京都の旅行情報
京都の旅行情報

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる