スポンサードリンク


英語放送周波数一覧「B10」掲載しました!

airup3wm.jpg
これは嬉しかった!All India Radio DRM の受信画面です。


BCL、海外短波放送聴取ファンの皆様、お待たせしました。(^^)

KAYSのホームページ、最長の歴史(笑)を誇る「よく聞こえる英語放送周波数一覧」のデータを更新しました。ちょっと不完全で朝の数時間が抜けています。明日4日の午前中には完全版をお届けできると思います。どうぞご活用ください。また、相変わらず「ゆるい」調査です。いろいろと間違いやモレがあると思いますので、KAYS周波数掲示板(http://kays1998.bbs.fc2.com/)などで教えていただければ助かります。

さて、今回の調査では従来のIC-756PRO2に加え、新しいリグ、アルインコのDX-R8が加わりました。この機種のおかげで、DRM(デジタル短波放送)受信がかなり楽になりました。アナログからDRMと縦横無尽に切り替えて受信できるというのはありがたいですね。そして、DRMでも収穫が…。

さて、では今回気付いたことをいくつかリストアップしておきますね。

1.
全般に「冬コンディション」をいつも以上に強く感じます。夜間、早い時間に早々に13MHz以上が全滅という状態です。ここまで極端なのはKAY2としては初めての体験です。もしかしてアンテナ壊れた?と一瞬思ったくらい。11MHzでさえ、いつもより入感しません。もしかして、極端な伝播状況の日にあたったのかもしれませんが…。その結果、夜の受信局数、減っています。低い周波数が好調なので、増えるかなとも思ったのですが、結局生活ノイズなどで消されている感じですね。

2.
R. New Zealand I. が好調です。しかも、以前は厳しかった午前中からのDRMが非常に強力に受信できます。BGMとするには最高ですね。今回は周波数の設定がコンディションにドンピシャという感じです。ただし、同局の最近の傾向か、調べた日、公式スケジュールと周波数が異なっていました。前回もそうだったんですよね。従って、ここ数日で、また周波数が変わる可能性があります。

3.
DRMといえば嬉しかったのが、All India Radio です。我が家では今まで同局のDRMを復調できなかったのですが、今期は成功!午前2時45分からかなり長時間放送しています(9950kHz)。あの独特のインド音楽が我が家のPCにつないだサラウンドシステムから独特の音質で流れてきたときには、嬉しくて、一緒に踊り出しちゃいました。深夜、我が家の新しい定番となるかもしれません。DRMではもう一つ。23時以降数時間にわたってBBCとDWが共同で出している電波(5845kHz)、文字情報だけ受信できました。あと、もう一息で復調という感じです。今期、これからを期待したいところです。

4.
我がシャックでの新顔といえば、朝4時半からのRTE(アイルランド 6225kHz)が好調です。南アからの送信のようですね。*印はつけませんでしたが、内容をしっかり楽しめるくらいに強力です。こちら、以前は WorldSpace で聞いていたので、とても懐かしく聞きました。

5.
BBCの後退をあらわす出来事。日本でのBBCの実績波として知られている 9740kHz。こちらは、とにかくいろんな地域向けのBBCが常に出ているという状態だったので、他局が顔を出すことはあまりなかったように思います。ところが、今回はなんと Radio Canada International が登場です。午前3時台。しかも非常に強力。耳にした瞬間、びっくりしました!ついにそういう時代になったんですねぇ…。

とまぁ、取り急ぎ、こんなところが今回の調査で印象に残った出来事でした。

熱い珈琲を前に、手に入れた「ラジオマニア2010」をゆっくりと読みながらの調査は、まさに「ラジオ三昧」。幸せなひとときを過ごしました。

それでは皆さんも秋の夜長、短波ラジオでお楽しみ下さい!


追記:11月4日
今朝、6時台ですが、DRMの電波を 15755kHzで受信。画面には English の文字が出るのですが、局名表示に至らず。調べてみると「The Disco Palace (USA)」が該当するようです。もう少しで、局名表示に至りそうだったのですが…。残念!


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/





コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる