スポンサードリンク


「ただ」が素敵な京都で三題 その1 パネル展

skywalk2wm.jpg


京都に旅行してきました。そこでちょっと得した気分になった3つの出来事、3回シリーズで紹介しちゃいます。

1回目の今日は、パネル展。

京都駅に到着した時間が中途半端だった我々。宿のチェックインまで3時間あります。さっそく京都見物に繰り出してもいいのですが、どうも天気がよくありません。雨模様。

そこで巨大な京都駅を散策…となりました。KAY2は数年前、長崎から夜行列車で終点の京都に着き、新幹線への乗り換え時間がかなりあったので、歩き回ったことがあります。早朝だったのでまだお店も開いなく、屋上まで行って、戻ってきました。階段の上り下りですっかりと息が切れたのを思い出します。が、眺めは抜群でした。

KAY1にとっては初めての京都駅ビル。きょろきょろきょろきょろ。上へ下へ右へ左へ…首がくるくる回っています。

さて、10Fにラーメン店がたくさん集まった「京都拉麺小路」を抜けると「空中径路(スカイウォーク)」と名付けられた長大な空中廊下があります。高所&閉所恐怖症のKAY2にとっては嬉しくないのですが、なにせ時間があります。そういうところでも、少しでも時間がつぶせるならと足を踏み入れます。ふと、壁を見ると、パネルがずらーーーっと掛かっています。一体何枚あるのかわかりません。ものすごい枚数。

で、見てみたら、幕末の人物108人を紹介するパネル展「幕末を活きた人物伝」でした。ちょうど、今、NHKの大河ドラマで「龍馬伝」を放送中。きっとそのタイアップでもあるのでしょう。我々もドラマを見ていますから、興味津々。で、読み始めると、夢中になります。結構おもしろい逸話が書かれているんですよ。たとえば、ジョン万次郎がゴールドラッシュの時代にカリフォルニアで金鉱を見事掘り当てて、財産を作り、それで帰国できたとか…。詳しい人はご存じなんでしょうが、我々龍馬伝で幕末を知る人間にとっては興味深い&人間くさい話が満載。

あっという間に百数十枚のパネルを見終わってしまいました。

終わった瞬間に「まるで博物館に行ったみたいだ!」

もちろん、無料。「ただ」なんですよ、奥さん!

うーーーん、これはいい!とてもよい時間つぶし&学びの場になりました。ついでに言うと、このスカイウォーク、KAYSが行ったのは日曜日午後。休日なのに人がほとんどいない!がらがらなんです。ゆったりとできます。


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


京都の旅行情報
京都の旅行情報
ありがたいことに、KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブログに認定されました!





コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる