スポンサードリンク


英語放送周波数一覧、更新しました。




KAYSのホームページ、主要ページの一つである英語放送周波数一覧のデータを更新しました。

昨年夏以来、旧居の工事、引っ越しと、結局短波アンテナを取り外した状態が続き、秋の周波数改訂時には調査ができませんでした。したがって、1年ぶりの調査となります。

今回調査をして、あまりの様変わりに驚きました。

英語に関して言えば主役の入れ替わりがハッキリとしました。

何と言ってもBBCの東アジア向け周波数が大幅な削減になったこと。これは大きいです。特に昼間。定番の周波数がみな廃止。おかげで他エリア向けの放送がかろうじて(弱いシグナルで)入るという状態。さらに、NHKの英語放送の大幅削減で、あれほど存在感のあったラジオ・ジャパンはもはや見る影もありません。ついでにいえばさわやかな鳥のさえずりとともにイタリアの風を送ってくれていたRAIやイスラエルも消えました。

一方俄然目立つのが中国国際放送(CRI)。いやぁ・・・スゴイです。ダイヤルを回すと、とにかくあちらこちらで英語放送が聞こえます。全部CRI。結局短波の英語放送は中国の一人勝ち。独占状態になってきました。いいのかなぁ・・・。

そんな中で唯一、DW(ドイチェベレ・・・ドイツ国際放送)が頑張っています。以前に比べずいぶん聞きやすくなりました。おまけに、DWはまだドイツ語のみですがデジタル短波放送(DRM)も行っており、これが良く入ります。なんと綺麗なステレオサウンドで、まるでドイツに旅行して、地元のFM放送を聞いているような錯覚を覚えます。

いやぁ、時代の変化をまざまざと感じた1年ぶりの調査でした。次回の調査は半年後、11月になります。


KAYSのホームページはこちら

エプソンダイレクト株式会社
KAYSの歴代PCは Epson Direct です。


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

KAYSさん はじめまして。アグルと申します。よろしくお願いたします。

Kaunas師匠のHPから拝見させていただいたのがきっかけで、毎回英語放送リストを拝見活用させていただいたおります。本当にありがとうございます。

今後ともよろしくお願いたします!

いらっしゃいませ!

アグルさま、ようこそおいで下さいました!!!

kaunasu師匠のページでお名前をよく拝見していました。

英語放送リストも使って頂いているということでありがとうございます!

お茶のお一つもお出しできませんが、どうぞゆっくりと我がページで遊んでいってください。

アグルさんのブログも見せて頂きました。アクティブに聞いていらっしゃいますねぇ!これからもちょいちょいおじゃまさせて頂きます!

どうぞよろしくお願いいたします。m(-.-)m

KAY2


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる