スポンサードリンク


大阪風お好み焼きなら「ごっつい」(笹塚)




お好み焼きが「嫌い」な人、手を挙げて!

うーーん、誰もいませんねぇ。

じゃ、今度はお好み焼きが「好き」な人!

ほおおお。全員手を挙げましたネ。

そうなんですヨ。もともと、お好み焼きは子供のおやつからスタートした食べ物。味付けがはっきりしているので、嫌われる要素が少ないのです。例えば、日本に来た外国の方。まず食事で困ることが多いのですが、お好み焼きは大丈夫。好物になってもらえるケースが多いです。

中国地方に育った二人のKAYSは、膨大な量のキャベツと麺の入った広島風のお好み焼きが好きですが、大阪風のお好み焼きも大好きです。ところが、大阪風のお好み焼きで良い店が東京には少ないと思っていました。

そんな数年前、一緒に仕事をしていた中野に住むKちゃん、「KAY2さん、大阪風お好み焼きなら笹塚駅近くの「ぼちぼち」がオススメですよ。お店の数が最近増えて、チェーンになっていますが、オーナーは大阪出身の俳優、伊原剛志さん。東京に大阪風のお好み焼きがおいしい店がない!と嘆いて自分で作っちゃったんです」との情報。

これは行かなきゃ!というわけで、行き始めたお店。それが「ぼちぼち」、その後店名を改めて「ごっつい」。

とにかく最初にお店に行ったときの衝撃、忘れられません。マンションの1Fなのですが、入り口が木造のバラックのよう。すぐに、昭和30年代の懐古風であるとわかるのですが、内装、相当に徹底しています。壁も調度品も、すべてが当時の木造長屋風。棚には当時の魔法瓶や蛍光灯スタンドも。懐かしいのです。昭和30年代に生まれたオヤジの一人として、KAY2はメニューを見るのを忘れてとにかくキョロキョロと見回してしまいました。座敷の部屋がいくつかあるのですが、その名前はアニメ「巨人の星」の登場人物の名前となっています。そしてBGMでかかっているのは昭和歌謡と同時代のポップスがかわりばんこ(当時)。

そして、やっと我に返ってメニューを見ると…。

「お好み焼きは焼き上がるまで時間がかかります。それまで、どうぞつまみのメニューを」と書かれたメニュー、その「つまみ」が妙な名前。「豆腐でポン」「すじ塩(キャベツ)」「もやし」などなど。壁に貼られた説明を見て、理解します。「ぽん」と書かれたメニューはポン酢醤油を使ったメニュー。豆腐以外にも「**でポン」と書かれたメニューがいくつかあります。「すじ塩」は牛すじ肉とキャベツの塩炒め。キャベツの倍量である「キャベツW」が人気とか。さらに、「もやし」とシンプルに書かれているのはもやしを茹でた物に肉味噌をつけてたべるというもの。どうです?そう聞いただけで、ビールを飲みたくなるでしょ?さらに、当時は豚トロを炒めた一品もあり、KAYSは大好物だったのですが、現在はなくなっています。

そうして頼んだものは、いずれも酒のつまみとして実においしい物でした。特に「すじ塩」はキャベツの甘みが抜群。「キャベツW」に皆さんがする意味が良~くわかりました。「もやし」もシンプルながら、パクパクと食べちゃいます。他に「白菜サラダ」も「ええ!?」と思う味付けで大好きです。

そして、最後にお好み焼きが。もちろん、いろんな具や焼き「風」も、モダンや葱焼きなど選べるのですが、オーソドックスに「お好み焼き三色玉」。で、出てきたお好み焼き…、うーーーーん、口ではうまく説明できません。とにかく懐かしい大阪風。これです!

というわけで、数年間、いまだに通い続けても飽きるということがありません。つまみの一品メニューもいろいろと変化し続けていますし…。

仕事仲間に関西出身の「超」グルメ人がいますが、「ごっつい」って知ってます?と訪ねたら、「あたりまえやがな!ごっつぃ以外、東京ではお好み焼きは食べられへん…」のだそうです。毎週1回は必ず通っていらっしゃるとか…。

うん、こりゃ本物だ。ごっついもその人も…。(笑)


ごっつぃ(笹塚店)
  ランク:AA
  電話:03-3460-1735
  住所:渋谷区笹塚1-33-15
  時間:月~金/18:00~25:00 (F.L. 24:00 D.L. 24:30)
     土・日・祝/17:00~25:00 (F.L. 24:00 D.L. 24:30)
  定休:無休
  値段:2~4000円
  場所:駅 徒歩2分
  地図はこちら
  メニュー例:ごっつい焼き 945円  すじ塩 525円 
  クレジットカード 





コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる