スポンサードリンク


サンピコごうつにミラノ亭!バーガーが人気沸騰




以前、このブログに「ミラノ亭」(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-131.html)の事を書きました。江津で一押しの洋食屋さんです。ところが、しばらく前に都野津町にあったお店が閉店。やがて、インターネットで、今年春にオープンした道の駅「サンピコごうつ」に、持ち帰り洋食弁当のお店として「ミラノ亭」が復活したとの情報を目にします。

そこで、前回の帰省で「サンピコごうつ」に行って見るもなんと定休日!(道の駅って休みがあるんですねぇ?毎週木曜日が定休日でした)

で、やっと今回の帰省で行ってみました。

「サンピコごうつ」という名前で「なんか記憶が…」というアナタ、KAYSのブログをよく読んでいらっしゃいますね。感心感心(笑)。そうなんです。江津市が農林産業振興のために行っている野菜市、「三彦市(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-42.html)」が発展した道の駅なんですねぇ。ですから、施設のメインは野菜市なんです。そこに出店しているお店の一つが「ミラノ亭」。

で、このミラノ亭、現在ネットで一番人気なのが、「ハンバーガー」。

そうです。ハンバーガーなんです。もともと肉料理のおいしかったミラノ亭、ハンバーガーも絶対おいしいに違いないと食べる前から想像できちゃいますよね。

で、ハンバーガーって、みなさん、マクドナルドやいろんなチェーンのものを想像されるかもしれませんが、自宅で作ってみたことのある人っています?

KAY2は若い頃、ハンバーガーショップのない田舎に育ったので、憧れから、自分で牛肉をこねてパテを作り、レタス、トマトと共にバンズに挟んで食べたことがあります。これはこれで凄くおいしい記憶です。何せ、牛肉は100%和牛でしたから…。

さて、道の駅、入って左奥の方にミラノ亭があります。お店の前には、様々な持ち帰りお総菜が並んでいます。サラダや揚げ物など…みな惹かれちゃいます。が、今回のミッションは…。で、お店の黒板に書いてあるメニューはハンバーガー、洋食弁当、和牛ステーキ丼の三種類。

お店のカウンターでハンバーガーの注文をします。以前、レストランをやってらっしゃった頃と同じで、奥様がオーダーを取られます。

「今から作りますから、5分程度待ってくださいネ」と言われます。そこで、その間に道の駅の主要コーナーである地元野菜の売り場を眺めたりしています。以前ここで触れた「ひまわり」さんの餃子もあります! そして、実は中にもう一つ店舗があるのですが、そこには「あかてん」も!

さて、5分して、お店の人から声がかかります。出来上がったようです。そして、お店は次から次へとお客さんが。ハンバーガーを注文される方も多いようです。

で、車で5分ほどの自宅に持ち帰り、さっそく食べてみます。

大きなバンズの横にフライドポテトが数本、おまけのように寄り添っています。

そして、メインのハンバーガー。バンズはかなり大きめです。そして、その上蓋のバンズをとって中を見てみると…ほぉ、かなり厚めのパテが!いや、これはおいしそうです。

milanburger2wm.jpg

そして、バンズを元に戻し、ほおばってみます…。

うん、牛肉のうまみが口いっぱいにひろがります。正真正銘手作りハンバーガー!素朴でうまい!先ほど書いた、自宅で作る和牛100%のハンバーガーの味!うわぁ、これを食べちゃうと大手チェーンのハンバーガーは食べられなく鳴っちゃうなぁ…。やっぱり噂通り、ミラノ亭のハンバーガーはおいしいです。

そうそう、サイズは2つ。中が500円。大が700円。そして、2重に紙に包まれていますが、フライドポテトが少量一緒にはいっています。KAY2は大を頼みましたが、胃袋が小さいせいか、中で十分だったかもしれません。

また、予約もできますので、電話であらかじめオーダーして行けば待たされることなく手に入れることができます。電話予約では弁当の他に、オードブルセットなども注文することができます。ただし、その場合、予約の日時はしっかりと確認してくださいネ。KAYSの親戚が予約オーダーをしたとき、日にちが違っていたことがあります。こうした料理の予約注文はキャンセルがききませんから、何日も前に予約した場合は、2~3日前辺りに一度確認した方がよさそうです。

追記:
日本で一番目立たない島根県を「こっそり」応援しようというサイト、リメンバー島根の草の根活動(http://www.re-member.jp/?m=kusanone)にミラノ亭のハンバーガーについて投稿したところ、他の応援団のみなさんから「サンピコ江津」の隣、ドライブステーション「舞乃市」の「ごうつ万葉バーガー」、そして、「三瓶バーガー」など他にいろいろとご当地バーガーがあることを、教えてもらいました。なんと「シジミバーガー」まで!いやぁ、島根のハンバーガー・ワールド、凄いですねぇ…。

 ミラノ亭
  ランク:A+
  電話:0855-55-3151(道の駅の代表番号)
  住所:江津市後地町995-1(道の駅「サンピコごうつ」内)
  時間:休憩が14:00~15:30
  定休:木曜日
  値段:500円~
  場所:国道9号線 黒松と浅利の間
  地図はこちら
  メニュー例:ハンバーガー中 500円、洋食弁当 1200円
  サンピコごうつ公式HP: http://www.sunpico.com/

KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






コメントの投稿

非公開コメント

No title

尾浜出身のものです。親の介護の関係で月に一度は帰ってますがこういう情報がなかなか入ってきません。ときどきチェックして帰省の際の参考にさせていただきます。

ありがとうございます!

uekumiさん、

コメントをありがとうございました。
なんとなんとオバマ大統領、改め、尾浜のご出身!お近くですねぇ。もしかしてKT中学校のご卒業ですか?どこかで、すれ違っていたりしたかもしれませんね。

介護での帰省、大変だと思いますが、どうぞ、ふるさとの美味しさもぜひ味わってくださいネ。江津界隈、最近はおいしいお店がふえましたからぜひぜひ。

今後とも、どうぞよろしくお願いします!


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる