スポンサードリンク


おいしい焼肉屋さん ~ 大輝苑(だいきえん)

daikien3.jpg
KAYSの大好きな「わいわい焼肉・だいきえん」です。

 品川通り沿いの「焼肉万歳」が4月6日、閉店するそうです。そして、改装後、18日の夕方より「北の大地」という焼肉と寿司をベースにしたビュッフェ洋食店に変わるそうです。

 「焼肉万歳」は「ロイヤルホスト」を運営する「ロイヤル」が経営しているチェーンです。店舗数が少なく、実験店舗的な色彩が強いのではと思わせていました。メニューや店の方向性なども開店以来何度か変更になっています。何年か試行錯誤した結果、ここに至って店そのものを名前から変えるという大規模な方向転換が必要とされたのでしょう。

 KAYSのホームページ、焼肉の部にも以前書きましたが、品川通り沿いは焼肉の激戦区です。それでありながら、いくつかの店は微妙に方向性を違え、それにより、共存を果たしてきているような気がします。近年もそんな中で比較的客層が他店と競合するなと思われた「瀬里多」が超高級志向の「徳」へ代わり、今回「焼肉万歳」がビュッフェの店へ・・・というのも頷ける気がします。

 ところで、KAYSは焼肉に関しては10年以上前から一貫して「わいわい焼肉・だいきえん(大輝苑)」が大好きです。家族経営ですがいつも美味しくてしっかりとしたお肉を出してくれ、満足度の高い店です。その分、人気があってピークの時間は行列ですが・・・。

 このお店にもKAYSが知る限り2度、危機がありました。一度は狂牛病で人気のタンなどのお肉が入手しにくくなったとき。もう一つはお店の斜め前に「焼肉万歳」ができたときです。

 KAYSは「ロイヤル」という企業の姿勢は比較的好きで、「ロイヤルホスト」も大好きなチェーンです。でも、このときばかりは残念でした。我々が大好きで何度も行っていた「大輝苑」の斜め前にまるで挑戦するかのように焼肉店「焼肉万歳」を開店してぶつけるのですから。もちろん僕ら以上に、お店のご主人、そしておかみさんはずいぶん心配されたに違いありません。

 そして、「焼肉万歳」の開店当日、我々はご夫婦への応援の気持ちを込めて、店の前に長蛇の列ができている「焼肉万歳」を横目に「大輝苑」に・・・。すると、なんといつもにもましてお店の中は大盛況!つまり常連のお客さんがみんな我々と同じ気持ちで「応援」しようとばかり「大輝苑」に集まったのです!

 これには僕らも感動してしまいました。いつも真摯によい料理を提供しようと頑張っているご主人、そして、いつもニコニコと明るくお店を切り盛りするおかみさん、そしてスタッフ。その気持ちに応えようと、お店の「最大の危機」といもいえる日に日頃「胃袋」がお世話になっている客が感謝と応援の気持ちを込めて集まる・・・。お店と客の一つの理想的な姿を見、体験できたような気がします。

 こんな体験を通して、KAYSは飲食サービスって素敵な仕事なんだなと改めて思いました。



KAYSのホームページはこちらへ

ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
KAYSはENOTECA好きです。焼肉にワインを!

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる