スポンサードリンク


仙川「しゃぶ葉」でアルコール・ドリンク・バーに遭遇!


これがドリンクバーのアルコール版!


仙川駅から少し歩いた先に、ファミリーレストランの「ジョナサン」があります。その隣のお店、KAYSが仙川に引っ越してきた当時は「夢庵」でした。その後、「グラッチェガーデンズ」に変わりました。どちらも「すかいらーく」の系列ですが、同じ系列で2店舗、洋食が隣り合わせで客を奪い合うという不思議な光景でした。やはりそれがまずかったのか、「グラッチェガーデンズ」が閉店。今度はなんとしゃぶしゃぶのお店ができたのです。「しゃぶ葉(しゃぶよう)」。こちらも「すかいらーく関連会社」が経営。ただ、全国的に見ても店舗数は少なく、まだ実験店舗的な色彩が強い感じがします。

基本的に全国チェーンのお店は掲載しないのがKAYSホームページ。従って、ホームページには掲載しないとは思いますが、どんなお店か興味津々で行ってきました。

つい先日まで「グラッチェガーデンズ」だったわけで、あまりの短期間の内装&外装替えにびっくりしてしまいます。

で、夕刻、お店に入ってみると…、意外と天井が高く店内は広々としています。そっか…、グラッチェも意外と広かったんですねぇ。

さっそく笑顔の店員さんから説明を受けます。

料理は食べ放題のみ。豊熟もち豚だと1680円。豊熟もち豚&牛肩ロースならば1980円。そして国産肩ロースと豊熟もち豚であれば2980円。ランチはこの値段より、200円から400円安くなります。また、半額近い子供(小学生)料金もあります。お肉はお願いして席まで届けてもらいますが、それ以外に料金に含まれている野菜やご飯、麺類やデザート、ソフトドリンクなどは自分たちで取りに行くセルフサービスです。それと、ランチでは時間を一時間にして、ドリンクバーを別にしたランチなら840円から!

で、アルコールのメニューを見ていたら店員さん、「現在、飲み放題がありまして…」との説明。ん?ということは期間が限定かな?こちら、男性1300円、女性1000円で、セルフサービスになりますが、生ビールやワイン、酎ハイなどドリンクバー形式で飲むことができるとの説明です。

ん?ドリンクバーのアルコール版?ということは…、生ビールもセルフサービス???

お店の中央に、「アルコール」ドリンク・バーがあります。生まれて初めてです。そこに目をやってみると、ひっくり返されて栓がついた酒瓶に加えて、なんと生ビールの自動注ぎ機が!

おおおお、これじゃないですか!よく居酒屋などで厨房に置いてあるんですよね。下手な注ぎ手が注ぐよりはずっとおいしいという素晴らしい文明の利器。セルフサービスってことはこれを扱える!!!

「うれしーーーーーーーーーーーー!」


shabuyoawm.jpg
これでビールを注ぎます



実際、注いでみると、いい具合に泡立つんですね。で、泡が足りなければ泡だけを入れることもできるし、逆も。

ということで、何度も何度もビール注ぎ機に通い詰めて、したたか酔っちゃいました。

ちなみにワインも赤白2種類ずつ飲み放題。うーーーん、いいお店だ。

で、仙川には駅前にもしゃぶしゃぶ食べ放題のお店「温野菜」がありますが、さすが、「しゃぶ葉」は後発の強み。いかに客を奪うかという戦略が見え隠れします。

まず、食べ放題の値段、「しゃぶ葉」が安い。おまけに上記のように子供価格もある。さらに、時間も「温野菜」の90分に対して120分。「温野菜」だと基本的にお店の方がすべてを持ってくるので、注文して待たなきゃならない。場合によっては忘れられるリスクも。こちらはお肉のみ持ってきてもらいますが、それ以外は野菜も麺もデザートも、みんなみんな自分で持ってくるわけです。これならば待たされる心配はいりません。

もっとも、「温野菜」のメリットは単品注文がいろいろできること。そして、野菜も含めメニューが多いこと。さらに、駅のすぐそば!

というわけで、この「ライバル戦」、どうなりますか。

あ、それと、食べてみて意外だったのは、豚肉がおいしいんですね。コラーゲン白湯でしゃぶしゃぶして、しかも、ニラなどをつつんでいただくと最高。で、牛だけはお試し単品があるので、豚好きの人なら、豚の食べ放題でたまに牛の単品をたのむというのがいい手かもしれません。

しゃぶ葉
  ランク:未定 (分煙なのはうれしいです)
  電話:03-5383-5831
  住所:調布市若葉町2-11-1 (ジョナサンの隣)
  時間:11:00~17:00(ランチ)
     17:00-24:00 入店ストップ23:00
  定休:なし
  値段:2~5000円
  場所:駅 徒歩5分
  地図はこちら
  メニュー例: 豊熟もち豚ランチ(食べ放題) 1480円(小学生880円)
  クレジットカード: 


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


サントリーウエルネスオンライン

コメントの投稿

非公開コメント



スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる