スポンサードリンク


江津市に奇跡のワインショップが…ESPOAたびら




隠れた洋食王国の島根県江津市…と以前書きました(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-129.html)。我が故郷です。最近になって帰省するたびに、食に関して勢いが増してきているような気がしているのですが、なんとなんと、素敵なワインショップがあることが判明。どうして今まで気づかなかったのでしょう!

江津駅前の旧国道9号線沿い。KAY2が子供の頃には大いに賑わった通りです。当時はここにいろんなお店があり、みなお客さんであふれていました。子供心に「都会だなぁ」と思ったものです。いまや悲しいシャッター通り(とはいえ、今後ご紹介したい名店がいくつかあるのですが…)。唯一、駅横ビルの「ドクターリセラ」のテレホンセンターが気を吐いています。

その並びに、表題の通り、素敵なワインショップがあるのです。

「ESPOA(エスポア)たびら」

実は以前からある酒屋さんです。KAY2の母親もその店の前を昔から頻繁に歩いていましたが、普通の酒屋さんだったそうです。ところが、代替わりをして、現在の若いご主人、「ヒゲ店長」さんになってから、ワインの扱いが主になったようです。

初めてこのお店の存在を知ったのはインターネット。以前ここに書いた「豆茶香」さん(http://kays1998.blog123.fc2.com/blog-entry-130.html)のワインリストを見たときに「うん?これはワインをちゃんと知っている人が選んだのだろうなぁ…」という感じだったんです。そこで、調べたら、豆茶香さんの土地、オーナーが酒屋さん。そして、ブログなどで調べているうちに、その酒屋さんが上記、「エスポアたびら」というワインをメインにしたお店があるとわかったわけです。

そこで、帰省の機会におじゃましてみました!

15分くらいの滞在でしたが、はっきりいって「すごい!楽しい!また寄りたい!」という感じです。

まず、お店に入ってみます。商店街のお店として標準的な広さですが、かなりの種類のワインが並んでいます。それもデイリーワインとして楽しめる1000円台のワインが相当数。これはとても実用的なショップです。

そして、きょろきょろと店内を見渡すKAYS夫婦(+母)を不審に(笑)感じたか、優しそうなご主人が声をかけてくださいます。「何か、お探しですか?」

そこで安いスパークリング・ワインを探していると話すと即座に棚に案内してくださり説明を…。ぶどうの種類や味わいなど、熱心に説明してくださいます。おかげで目指すワインをすぐに選ぶことができました。1000円台のスパークリング、品揃えもいろいろありました。

さらに、隣に赤ワインのコーナーが。なにやら写真がいろいろ貼ってあります。「ドメーヌ・ド・ラ・ヴィエイユ・ジュリアンヌ」のワインということでいろんな種類が置かれています。

「あ、赤ワインもいいですねぇ」と言うと「このドメインは…」と説明を熱心にしてくださいます。このお店の一番のお勧めのようですが、話を聞いてみてびっくり。ワインが好きでも、知識の浅く薄いKAYSですから全く知らなかったのですが、こちらのワインってパーカーポイントで100点をとったことがあり、最近は手に入れにくいのだそうです。ところがこのお店ではそれ以前からオーナーのジャン・ポール・ドーマンさんとつきあいがあるそうで、現在もお店で仕入れているのだそうです。

ん、おつきあい?

あ、飾ってあるドーマンさんの写真、ブドウ畑でご主人といっしょに写っている!

そーんなんです。「エスポアたびら」のご主人、渡仏して、ワインの蔵元を訪ねていらっしゃるそうなんです。びっくりです。江津にそんなお店があるとは!

そこで説明をしていただいたのですが、コート・デュ・ローヌが我が家の定番であるKAYSとしては、そのドメインが出している3000円台のコート・デュ・ローヌをぜひぜひ味わいたい!と買って帰りました。

飲んでみると、お店で受けた説明とぴったり一致。スミレ系の華やかな香りと見事に果実味の強い凝縮された味わいでありながら、バランスも良く、とても満足度の高いワインでした!

後日、楽天などで見てみると、やはりこのコート・デュ・ローヌ、人気のようですでに売り切れの店も。残っている店も値段が「エスポアたびら」さんの1.5倍でした。

いやぁ、ホントにホントにこんなすばらしいワインショップがあるとは!江津市、おそるべし!

ヒゲ店長さんの静かに、そして丁寧にワインを語る時の熱いまなざし…。そしてその後ろ姿を温かく優しく見守る奥様。とても印象的でした。

「ESPOA(エスポア)たびら」さん、我々も帰省の楽しみができました。どうぞがんばってくださいね!

  ランク:AA
  電話:0855-52-2018
  住所:江津市江津町896-5
  時間:09:30~21:00
     日曜日のみ11:00~19:00
  定休:火曜日
  地図はこちら
  場所:江津駅より旧9号線を大田方面に徒歩2分
  ヒゲ店長さんのブログ:http://espoatabira.blog130.fc2.com/


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/


東急ハンズのネット通販「ハンズネット」


コメントの投稿

非公開コメント

帰省の際には・・

先日は2度もお寄り頂き、またブログでのご紹介ありがとうございます。
それもとっても詳しく、また嬉しいお言葉をありがとうございます。
田舎ですが江津が大好きです。
また帰省の際にはお寄り下さい。

買い付けは毎年ではないですが、
来年の店の改装が落ち着きましたらまた行きたいと思っています。
また面白いワインをご紹介できるようガンバリマス!

ジュリアンヌのワインを気に入ってくださりとっても嬉しいです!
ちょうど月の特集の蔵で、お得になっていました。
また毎月個性のある蔵をご紹介していきます。

また定休日など細かな情報をキャッチしてくださり感動です。
来週より火曜日定休になります。

今後もブログでワインや江津の情報など発信していきます。
どうぞよろしくお願い致します。

エスポアたびら

Re:帰省の際には・・

エスポアたびらさま

コメントをありがとうございました!

本当に素敵なお店で、KAY1もKAY2も東京に戻ってきてからも興奮状態でした。

>田舎ですが江津が大好きです。

KAYSも同感です!江津はまだあまり知られていない魅力が沢山あるんですよね!エスポアたびらさんが様々な形で江津の魅力を発信していらっしゃるのを見ていてすごいなぁ…と思っています。

KAYSもせめて…と思ってもこのブログを書くことくらいしかできませんが…。(^^;)

これからもぜひ頑張ってください!

心から応援しています!

お店の改装も楽しみにしていますネ。

No title

凄いです!!嬉しいです!!江津の良さは、KAYSのブログでいつも関心していました。また、追加ですね。いいな~。素敵なワインショップエスポアたびら♪9月の下旬に夫と益田に帰省予定ですので必ず寄ってみます!!
KAYSのブログは、いつも心温まりますね。因みに、前回の「音楽の風車」思わず、「え~、まだやってるの?!」と声を上げてしまいました。そして何故か笑ってしまいました。あの昔の音、テーマソング、思い出したらなんだか嬉しい気持ちと懐かしさでいっぱいになりました。ありがとうございました。近い未来にKAYS一家とワインパーティ出来る日を夢見ながら・・。またね♪

Re:

マー氏ノさま

いつもコメントをありがとうございます!

そーなんです、とても素敵なワインショップです。ぜひ次回帰省の時に行ってみてください。ワイン好きなマー氏ノさんご夫婦にぴったりのお店です!!

音楽の風車…凄いでしょ。しかも49年間同じテーマですよ…。もう、BSSの顔と言っても間違いない番組ですよね。今回の帰省もドライブのBGMにずっと聞いていました。いやぁ、本当にあの番組は心が安まるんですよぉ。

ワインパーティ、ぜひ「近日中」に!

ところで江津ネタ&島根ネタ、まだまだ続く予定です。お楽しみに!


スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる