スポンサードリンク


封印を解いた?~Nゲージの鉄道模型


なつかしの名車、京王5000系。
一畑電車では2100系として現在も活躍中。
Nゲージ模型で、グリーンマックスというメーカーのキットです。


ヤバイ虫がまた一匹うずき始めました。

十数年前に封印した趣味がKAY2にはあります。転職し、結婚し、やりづらくなった趣味…。

そうなんです。鉄道模型。Nゲージです。線路幅が9mmという小型でコンパクトな模型。日本の製品は凄いんです。細かいところまでよぉく作り込んでいます。

独身の時は思う存分、部屋にレールを敷いて遊んでいたのですが、その後、なんだかKAY1に遠慮して押し入れにしまったままになっていたんです。

で、もうすっかり忘れていたところ、2年前の引っ越しで押し入れから発掘。あ、こりゃぁ、なんとかしなきゃと思っていたんです。

で、先日、このブログでも触れた Railways 関連イベント。聖蹟桜ヶ丘の京王百貨店でNゲージ&ジオラマを見たら、もういけません。

そこで、十数年ぶりに押し入れから出しちゃいました。KAY1には「いやぁ、こういう動くオモチャは、たまに動かしてやらないと、さび付いて壊れるから…点検、点検。」と言い訳。もっともKAY1も結婚後、元祖「鉄子」の時代もありましたので、それほどイヤな顔を見せるわけでもなし…。

で、走らせてみたら…心が和むんですぅ。

こりゃ、久しぶりに復活してもいいかもしれませんねぇ。傍らで室内灯が灯る寝台列車を走らせながらコーヒーを飲んだり、本を読んだり…。いや、これは実に贅沢なひとときです。

で、ついでにWEBで調べてみたら、Nゲージの世界、技術の進歩とともに凄い事になっているんですねぇ。というのも、大手のうち「トミックス」というブランドがあるのですが、実車の運転台さながらの制御装置(N-S2-CL)を発売しており、なんと本物そっくりの走行音が出る。電車や気動車など数種類。しかも速度にあわせて音も変わる。踏切を通ると踏切の音もする。橋を渡ると橋上の走行音も!オーマイガーッ!なんてこと!ま、値段もそれは信じられないほど高価ですが…。もちろん、こうなるともう完全に「大人のオモチャ」。そう、元々静かに眺めて楽しむNゲージは子供と言うよりは大人の趣味なのです。

Youtube などでもアップされていますから、ぜひご覧になってみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=uxjxwLvcoTY

さらにはジオラマに小型カメラをとりつけた車両を走らせると…
http://www.youtube.com/watch?v=FKxyy_vVkSg&feature=related

うーん、それにしても、大人の趣味って、ここまで凄くなれるんですネェ。

今年からボーナスを貯金して、会社を退職する頃に買ってみてもいいかなぁ…。あ、いや、こうした製品、意外と早々と製造中止になったりするんですよね。ここまで凄くないけれど、実車そっくりの制御装置を大手の「KATO」が出していたけれど、とうの昔に製造中止になっているし。今のうちにローンでも組んでKAY1に内緒で買っておこうかな…。あ、それにこうした機器を楽しむのなら、せっかくだから、ジオラマ(レイアウト)でも作って、そこを走らせるか…と、夢はどんどん大きく…。

ついに封印を解いちゃったかもしれませんねぇ…。

追記:
上記 YouTube のビデオを見たKAY1。
「へぇ、すごいね。YouTube っていろんな人が自分で買った鉄道模型のビデオを投稿しているんだぁ。便利ねぇ!じゃ、KAY2、YouTube 見てればいいじゃん。見るのはタダだし、自分で模型買わなくていいし!それにモノが家に増えなくて私もうれしい。」

そー来たか…。(*_*)

再び封印されちゃったようですねぇ。解かれたのは一瞬だったようで。(-_-;)


KAYSのホームページはこちら http://kays1998.web.fc2.com/






東急ハンズのネット通販「ハンズネット」120×60サイズ


コメントの投稿

非公開コメント

こりゃハマル

KAY2さん こんばんは。

こりゃまた凄い車両をお持ちですね。こりゃ若葉台の車両基地でもなかなかお目にかかれない車両じゃないですか?

私鉄のNは高価でなかなか手に入れられないです。うちの息子が好きなんですが、JRばかりでさすがに私鉄までは手が届かないんです。

私は出身は関西なので京阪や阪急のNモデルには愛着があるのですが、それと同じ感覚ですね。また、トンネルから出てくるなどと言ったジオラマなどはたまらないです!

ちなみに息子と私は最近では“貨物”フェチです(笑)

Re:こりゃハマル

アグルさん、こんばんは!

>凄い車両をお持ちですね

ホンモノは多くがとうの昔に廃車&他社移籍ですが、なぜかグリーンマックス、ディスコンにならずに現在も販売しているようです。やっぱり人気あるんですかねぇ。実際ホンモノが走っている頃は僕も大好きな車両でしたし…。

関西は私鉄大国ですもんねぇ。京阪のテレビカー、阪急のマルーンカラーの車両達…。みんな素敵ですねぇ。そんな電車達に日頃接していらしたアグルさんがうらやましい。

お子さんもちゃんと「鉄っちゃん」に仕込んでいるなんて、さすがお父さん!しかも貨物は…奥が深いですからねぇ。貨物のNゲージは動力車がないぶん経済的にもオトクだし…。(笑)

アグルさんと「鉄」の話もできるとは!嬉しいひとときでした。




スポンサードリンク
プロフィール

KAYS1998

Author:KAYS1998
KAYSとは二人のKAYのこと。
KAY1:くいしんぼなお姉さん
KAY2:自称「炎の料理人」
詳しくはKAYSの
ホームページで!
どうぞよろしく!!






島根県をコッソリ応援!
島根県の公式「裏」サイト
「リメンバ~しまね」です。


京都の旅行情報
京都の旅行情報
KAYSはトリップアドバイザーさんのお勧めブロガーに認定されました!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
スポンサードリンク
KAYSホームページの内容
リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる